白夜行

August 29 [Mon], 2011, 17:12
商品がありません。

東野圭吾さんの「白夜行」を読みました。
ドラマ化、映画化がされてたけど、全然みてなくて
小説を読んでからそういうのは見て見たいなと思って
手にとったわけですけど、

文庫だと言うのに4cmくらいの厚みのある本でびっくりした。
お陰でなかなか手が伸びませんでした。(^_^;)
でも読んで見たらあっという間でした。

とにかく引き込まれた。本当にすごいお話でしたねぇ。

一つ一つの話に何が隠れているのかわからないんだけど
読み進めていくうちに、「え?もしかして?え?これって・・・
え?こういうこと?」
とどんどんそのつながりが見えてきて
主人公の雪穂と亮司の恐ろしさや悲しさが伝わってきましたね。


この二人の関係を知れば知るほどに切なくなっていくと言うか
怖くなっていくと言うかなぜここまでこの二人は
駄目なほうへ駄目なほうへと走っていくのだろうと思ってしまいました。


終わって見れば、加害者の娘であるはずの少女が実は被害者で
被害者の息子であるはずの少年が実は加害者だったという。
すべてはあの事件が始まりなわけだったんですね。

ただ歳を追うごとに二人の立場が逆転していって
それもまた切なかったですね。そうやって生きていくしかなかったというか。

最初は若くて考えが浅くて・・と言うことから始まったのかもしれないけど
徐々に止められなくなってしまっていたというか。

亮司は雪穂の事を好きだったのかな?
そして雪穂は・・・・。多分違ってたんでしょうね。。。
それも切ない。。。


追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画版では堀北真希ちゃんが、ドラマでは綾瀬はるかちゃんが
それぞれ雪穂らしいんですけど、
どうしても小説の雪穂と結びつかなくて
読んでいても顔が浮かびませんでしたね。

それほどこの雪穂は氷のような女性でした。

なんか二人の「白夜行」早く見て見たいです。

リンクが完了

August 29 [Mon], 2011, 16:40
ドリコムのブックマークが終了ってのを聞いて
ヤプログのリンク機能をはじめて使おうと
先日からちまちまやってました。

今日ようやく終わりました。
もしかしたら、抜け落ちてるかも知れず・・・。
なんかもっとあったような気がするんだけど・・・
きちんとばっくっぷしてなかったかもしれず・・。
もし自分のリンクはずされちゃってるよ〜〜。という方が
見えましたら、遠慮なく申し出てください。

私はかなりの「うっかり八兵衛」なので
言われないと気づかない可能性が大ですので・・・。

よろしくお願いします。

ドン☆キホーテ 7話

August 29 [Mon], 2011, 16:05
いやぁ。総長が倒れてその命があと3日だと聞いた鯖島@城田
でも実は血圧計の電池が切れそうだっただけとはね・・・。(笑)
まぁ。それは話を聞いた時点でわかっていたことだけどね。

総長の命があとわずかと聞いた城田@鯖島が一生懸命
最後の頼みをかなえてやろうとするところは
おかしいながらも、なんかジーンとするシーンだったなぁ。

児相で見つけた家出娘を総長の孫にしたてあげて
なんとか最期を思い残すことなくすごしてもらおうとする
健気はところがかわいかったよ。

にしてもあの娘っこが、超現代っ子で
すぐに「無理!」とか「帰る!」とかいうのには笑っちゃったけどね。

親に反抗してばかりだった娘っこだったけど
城田@鯖島と総長のやりとりや、
娘っこが孫じゃないと知ったときに言われた
「そうだろうと思ったよ。箸の持ち方一つでも
俺の孫じゃないなと思った。
親御さんが一生懸命に育ててくれたんだな。」って言葉で

それまで自分は愛されてないと思ってたのに
実は愛されてるってことに気づいたわけだしね。

今回も城田@鯖島はな〜〜〜んにも児相らしいことは
やってなけど、娘っこを改心させちゃうあたりは
天才的だよねぇ。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)