柳生一族の陰謀

September 29 [Mon], 2008, 15:33
いやぁ。。。。私が知っている家光さんと全然違うんですけど〜。
びっくりしました。

私が知ってる大奥といえば、
フジテレビでやっていた大奥第一章だったりするんですけど、
その時の家光はどちらかというと春日局とお江与の間に挟まれて
本当に悲しい幼児期を過ごして、そして将軍になったという
イメージだったのに、なんだかこのドラマの家光はダークな
イメージだったわ〜。

ってかあまりにもむちゃくちゃなシナリオ〜。
柳生さんが家光の首をとっちゃうし〜。
こんなお話だとは思いませんでした。

しかも家光は春日局が生んだことになってるし〜。
びっくりばっかりでしたよ。

柳生一族の陰謀

柳生一族の陰謀 テレビ朝日公式HP

ボキャブラ天国SP

September 29 [Mon], 2008, 10:04
ボキャブラ天国がスペシャルで復活だから見なくちゃ!
と思ったのに見れなかったーーーーーー。

なーんでっかっ!
それはね。

旦那さんが「劇的改造ビフォーアフター」見てたから・・・笑。

旦那さん我が家を立ててからやたらとこの手の番組をみるのが
好きになっちゃったのよねぇ。

でもさ。こういうのはさぁ。新築しちゃてから見ても遅いんじゃない?
って思うんだけどねぇ。
ってか今回の家もすごい改造だったなぁ。
一階と二階が寸断されてる家なんだもん。
柱が一階と二階をつないでない。二階は完璧に別の建物として
一階の家に覆いかぶさるように立ててるって感じ?
案外築30年とかそれくらいになるとこんな家はざらにあるかもね。
と言いながら見てました。

それにしても基礎とか毎回ズタボロで・・
またまた
ここまでするなら一から立て直したほうが・・・。
って呟いちゃってました。それをいったら元も子もないんだけどさ。

それにしても2階の学習塾の机のアイデアはすごいわ〜。
二階の梁の間の50センチの隙間を使って掘りごたつ式にして
机もくくりつけのものにして、それを掘りごたつの中にしまえるようにして
そうするとフラットな大部屋に大変身って!

お母さんのフラダンスの練習もできるようにって、後ろは鏡張り!
すごいなーーーー。ほんと
きっとあのお母さん、塾をやめてフラダンス教室始めそうな
感じだったね。笑。

あと長男の部屋の掘りごたつ式の机と畳の部屋いいなぁ。って
思っちゃった。


あれ・・いつの間にかボキャ天の話が・・・・・。
それにしても昨日の「33分探偵」といい。
最近面白い番組を見逃してるなぁ。

篤姫 三十九話

September 29 [Mon], 2008, 9:00
攘夷はかなわぬということを言うために上洛した家茂だったが
朝廷は攘夷をするということを約束するために
やってくるのだと思い込んでいた。

慶喜も、ここはひとつ攘夷しますと口約束だけして
朝廷に取りなしましょう。というだが、家茂はそれでも
なんとか攘夷はできませんと言おうとした。
だが多勢に無勢で攘夷を約束させられてしまう。

そして朝廷は家茂に江戸へ帰ることも許さず家茂は病に倒れて
しまう。

大奥でその知らせを聞いた篤姫は心配し、帝の妹である和宮に
上様を返してくれるように頼んでほしいというのだが、
和宮は、そもそも上洛させたのは誰のせいですか?
病気になったのは誰のせいですか?と篤姫を睨む。

何も言えなくなりすごすごと帰る篤姫だったが、
それでも何か自分にできることはないか。病気の家茂を元気付ける
ことができないかと頭をひねり勝海舟を向かわせる。

勝は突然の上様からの招待にびっくりするが、家茂は
攘夷は無理だといいたかったのにできなかった。
今の幕府を見てどう思う?と率直に意見を求める。
勝は、今のままでは攘夷もかなわないと思うが、でもこんな状況では
それを飲むのはしょうがないでしょうといい。
そしてそれを飲んで実際に攘夷をしてみて、それがどれだけ
難しいことであるか知るのが一番手っ取り早いのではないですか?
という。

なるほど!勝の言うことはもっともだ!と家茂は納得し
いよいよ攘夷結構の日がやってきた。

そのころ長州はアメリカとフランスの攻撃を受けて、ボロボロになっていた。
そして薩摩もイギリスから生麦事件の時の慰謝料として2万5千ドルを
支払えと言われていたが、それを拒否し、いよいよ薩英戦争勃発となった。

久光の指揮のもと小松も陣頭を切ってイギリスと戦うが
その被害はすごく、イギリスのアームストロング砲の前に
次々と町に被害が出ていった。だが、イギリスの武器の底がつき
退散していったことによって命拾いをした。

そこで尚五郎は、改めて攘夷することなどできはしないというのを悟るのだった。

そしてそのころ家茂は江戸に無事に帰されることになった。
それは和宮の計らいで帝に上様を返してほしいという書状を
送ったためであった。
お礼を言う篤姫に和宮は「大御台様のためではございませぬ」と
冷たくあしらった。


勝のいう言葉はごもっとも!という感じでしたね。
勝は視野が広くて、世界のこと知っているから日本人に荒療治が
必要だと考えたみたいです。

長州や薩摩の一件を見てその時代の日本人たちは何を思ったんでしょうか?
それでもやっぱりやったらやり返す!と言う気持ちを新たに
持ってしまったんでしょうか?

この先の歴史のことに疎いので、これからはドラマのそういった
背景を楽しみにしていこうと思います。
まあ篤姫の出番はこうなってくるとかなり減ってきてしまいますね。

ただ勝の意見で家茂が考えを変えたとかそういうのは
本当のエピソードなんでしょうかね?
歴史知らないとそうなのかー!ってすぐに納得してしまう。笑。

ってか何に一番びっくりしたかって。尚ちゃんですよ。
お近さんがいるのに、
「あの方と約束したのにー」ってどんだけぇ〜。古っ!

篤姫過去記事
一話 十話 十二話 十三話 十四話 十五話 十六話 十七話 十八話 
十九話 二十話 二十一話 二十二話 二十三話 二十四話 二十五話 
二十八話 二十九話 三十話 三十一話 三十三話 三十四話
三十五話 三十六話 三十七話 三十八話 三十九話 四十話
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)