ハリー・ポッターと死の秘宝

July 28 [Mon], 2008, 18:21
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
松岡 佑子
4915512630


やっと読み終えましたーーーーー!!
いやぁ。面白かったです。
ドラマそっちのけで読み上げました。
もうこれで終わりだと思うと本当にさびしい限りです。
でもしょうがないですよね。

いつかは終わりが来るってことですもんね。

発売日に翻訳した松岡さんが書店の前で魔法使いの格好をして
アナウンサーにコメントを求められたとき

「とてもドラマチックでした。みなさんの期待を壊さないと
思います。満足のいく結末でしょう。」
と言ってたんですけど・・・本当にそんな感じでした。
面白かったです。

ただ、私が想像していた終わり方とはずいぶん違いました。
てっきり、あの人は実はピーーーーーーで、ピーーーを持ってて
本当はピーーーなのに、違うふりをしてるだけだと思っていたし、
ハリーをピーーーーー!ってして、そしてハリーはピーーーーー!って
やってヴォルデモートがピーーーーーー!
で、最後はピーーーーしてピーーーするのか?

って思ってたのに実際は
ハリーがピーーーーーで、ヴォルデモートがピーーーーーで
あの人がピーーーーーー!でこの人もピーーーーーーで
この人がピーーーーーー!ならあの人もピーーーーーーで
あいつがピーーーーーーー!
あいつもピーーーーーーーー!

って感じですわ。ほんと!
ただね。やっぱり戦いなのですよ。そう。戦い。最後の・・・決戦!
ハリーが死ぬか、ヴォルデモートが死ぬかの戦い。
でもハリーにはたくさんの仲間がいて
ハリーを助けようと必死になってるんです。
だから、当たり前なのですけど、悲しいことがたくさん
起こるんですよね。

もう私はあの子が死んでしまったのが最高に悲しかった。
マジで泣いたよぉ〜。しくしく
でも本当に最後はよかったな。って思える結末でした。
本当によかった。うん。よかったよ・・・・。もう会えないなんて
悲しいけどなぁ。。。。


これが映画になったらどんな感じになるのか想像するだけで
楽しかったです。
ロード・オブ・ザ・リングのような壮大な戦いになりそうな感じでしたよ。
やってる規模はやや小さめ?ですが・・。笑。

そして最終章ですが、それはやっぱり女性の著者ならではの
展開だなぁ。って感じがしました。
男性だったらおそらく、最終章はなかったかもしれないなぁ〜。
って思いました。

それにしてもハリーポッターは全世界の子供や大人たちを
とりこにしてますが、なんていうか本を読み終えて
そりゃそうだよ〜。と思わずにいられない感じを受けました。


ナルニア国や、黄金の羅針盤などを読みましたが、
昔に書かれたので、古臭く感じるのか?それとも
訳した人間の技量がないのか?もともとの文章がそうなのか
わからないんですけど、ナルニアや黄金はいまいち感情移入
しにくい文章だったんですよね。
でもこれは違う。それが引き込まれるかそうでないかの違いにも
つながるなぁってひしひしと感じました。

もう一度、前の謎のプリンスを読み返したいと思います。



さて・・・・ここからはネタばれありです。
読んでない人はクリック禁止です。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)