CHANGE 九話

July 07 [Mon], 2008, 22:05
おのれ〜。神林めぇぇ〜。最初は神林をやや応援していた私も
ここまで卑怯な手をつかってくるとさすがに寝返るぞ!

大同商事疑惑・・18年前に朝倉の父親も関与していたという
不当なお金をもらった疑惑。
それを週刊誌に売るとは・・・
そしてそのことで総理を陥れようとまでするとは・・・。

なんていうやっちゃ!
ただ・・・清廉潔白な神林は何もしてなかったのか?このことに
関与してないのか?もしかして腹を探られると困るのはおぬしでは
ないのかぁぁぁ。

18年も前ということで22人中14人はすでに亡くなっていたり
議員辞職していたりだったが現役でしかも大臣になっているのが
8名もいたら、そしてそれを任命したのが、表向きは総理ということに
なっているのだから朝倉はそれをきちんと国民に示したいということで
小野田もやめさせ、そして総理の職も辞する覚悟だったのに

ここにきて倒れるとはぁぁ。おのれ〜〜。神林ぃぃぃ〜。
ただ古だぬき2号3号はこれをみて神林の策略だと気がついてましたよね?
そこからほころびは出ないのか?
来週はそういうことにはならないのか??
(まだドロドロを期待している私)

それにしても小野田先生あんたは偉い人だよ。
ちゃんと自分のけじめは自分でつけて辞職していったもんね。

ただ、そこまでしてしまうと、神林も自分の党から嫌われちゃうんじゃないの?
ってかあれ?来週が最終回?11話じゃなかったんだ。あれ?1話少なくないかぃ?

CHANGE過去記事
一話 二話 三話 四話 五話 六話 七話 八話
九話 十話

Tomorrow 一話

July 07 [Mon], 2008, 7:33
スピードとテンポ、カット割りでガンガン見せていくフジテレビ
スローモーションとワンカットでじっくりと見せていくTBS
っていう感じですね。

地味に面白い!(どういう意味やねん!)
しかもこちらはさびれた病院の再建、しかも医者は
自信を失っている。
考えさせられるドラマといえば、こちらかもしれません。

うちの近くの市民病院もたくさんの科がなくなって
産婦人科、小児科、脳神経外科、整形外科、耳鼻科?もないのかな?
大きな病気になっても、それを直してくれる医者がいません。
だからこのドラマ結構気になります。

それにしても最後のシーン良かったです。
花火の事故で気道をふさがれ窒息しそうになって運ばれた
妊婦(大沢あかね)を助けるシーン。
看護師の愛子(菅野美穂)が気道を確保して喉にメスを入れてしまいます。
それに怒る、病院再建にやってきた遠藤(緒川たまき)に対して
「おれがやりました。」「おれは医者だ!」と啖呵を切った
森山(竹ノ内豊)
おなかの赤ちゃんと、そしてお母さんを同時に助けようとします。
「二人は俺が助ける!」

思わず、
「うお!ここで先生覚醒かっ!」「医龍かっ!医龍なのかっ!ぐおおおお!」
「しかも野口さんもいるしぃ〜〜!NYからついにこんな辺鄙な場所に
飛ばされたんだな!」と叫んでいたら
旦那さんが隣で「ドラマ見るよりお前見てるほうが面白いわ!」って
なんでやねん!

でも手術が終わった後、遠藤にまた怒られます。
「あなた何年医者をやってなかったの?」
「医者を甘く見ないで!」と

それでも助けたかった。
それは「これ以上目の前で誰かが死ぬのを見るのは嫌だ」という
自分のためでもあったという森山です。
過去に医療事故を起こして森山は医者をやめていたようですね。
今は市役所の役人として仕事をそつなくこなしていますが、
「あなたの仕事で何が一番たのしい?」と愛子に聞かれた森山は
何も言えませんでしたね。
患者を救って「もしよかったら、またこの市民病院で・・・」という愛子に
「おれはそんな資格はない」と言い切る森山

それにしても遠藤はとっても現実的
この病院は30億の赤字を出しています。
だからこれからは儲かる患者をどんどんと直していきます。
儲かったお金でまた次の患者を診ることができる。
再建とはそういうことです。
と・・・
確かにそれはそうです。そうなんだけど・・・ごにょごにょごにょ・・

難しいところだなぁって思います。
結局お金を持ってる人間は助かるけど、持ってない人間は排除
って感じになりそうで・・・。

そして愛子です。愛子は自分が後悔したくなかった。
だから危険を冒して医療行為をした。
でも仕事が終わって、ガタガタ震えだした
「怖かった。死ぬんじゃないかって思ったら怖かった。」
それを包み込む森山の手がよかった。

視聴はします。でも感想までかけるかどうか・・・。

Tomorrow過去記事

一話 二話
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)