魔王 一話

July 06 [Sun], 2008, 20:32
大野君最高っす!
いやぁ。いつも見ているのほほ〜んとして、目がキョロキョロしてて
小動物のようなあの大野君なのに〜。全然違う!すごい!

大野君って確か舞台とかやってるんですよね。
でもドラマは初主演。ですがさすが舞台をやってるだけあって
表情の作り方などは抜群でしたね。

韓国ドラマのリメイクって・・・っていうので若干の不安とかありましたけど
なんのなんのって感じですね。とっても面白かったです。

特に良かったのは最後の場面。
現場検証をしているときに被害者役を直人(生田斗真)が演じ
そしてそれを見守る領(大野智)のシーンですね。
フラッシュバックを利用しながら、どんどん直人が過去の事件に
向き合っていくところ最高に面白かったです。

直人はこのことを忘れていたのかどうなのかはわかりませんが、
自分が犯した罪と、このときはじめて向き合うことになったわけですよね。
それまでは、父(石坂浩二)の庇護の下で、きっと不出来でも
それなりにエリート街道を歩んできたんでしょう。

それが、覆されてしまうほどの衝撃を受けたに違いありません。
少年ということで大した検証もされないまま裁判を受け
そしてあっさりと無実を勝ち得た直人。

でもその裏では父親が自分の名誉を守るためだったり、
熊田弁護士が自分の地位を高めるためだったり、
そういうもののおかげで無実になっただけだった。そして
その犠牲になったのが領の弟だったわけです。

それを今回の事件で改めて気が付くことになる。
愕然として道端で叫びだす直人・・・・。
これほどの復讐はないでしょう〜。

そして領です。普段は温和な弁護士として周りからの信頼を
得ていますが、その心の中には暗い闇を抱えているようです。
タロットカードとナイフを送りつけ、今回の事件の加害者が獄中に
いる間ずっと手紙を送ったりと、その執念はすざまじいものです。

そしてそれはこの日のための用意周到な計画でも
あったわけですよね。
「真実は捻じ曲げられないということです。」
この一言に彼の気持ちすべてが入っている感じでした。

ただカギを握るのはサイコメトラーのしおりですね。
彼女はいろんなものを見通す目を持っている。
今回もすぐにわかってしまうのでは?と思いましたが、
領の心はすっかり凍りついているようですね。

魔王過去記事
一話 二話

ROOKIES 九話

July 06 [Sun], 2008, 17:34
必死に立ち直ろうとしているニコガク野球部に周りは冷たい。
でもそれは自分がまいた種でもあって、ここが踏ん張りどころなのだ。

ここで腐ってしまったら、また元に戻ってしまう。
「頑張っても頑張ってもみんながそういう風に見てくれないんだ。
どうすればいいのかわからなくなるんだ。」
そういう御子柴に
「それでもだ!それでも続けるんだ!それが夢なんだろう?」って・・

本当にその通りだよね。

まじめにやっている人間たちからだけではなく、今まで不良仲間
だった人間からもお前ら何いい子ちゃんやってるんだよ!
という目で見られてしまう。

でも必死にそれを抑えるニコガク野球部だったが、
今岡に暴行をしたのをきっかけに
どんどんとこちらを挑発するような行動をしてくる。

怒る面々に御子柴は
「今、出ていったら甲子園に出場できなくなる。
誰がかけても野球はできないんだよ!」とナインたちをとどめる。

今岡も
「おれ今一番楽しいんだ。野球がやりてーんだよ。」という。

とってもいい話でした。
御子柴は、暴力をしてしまったことではなく。
みんなのケガのことを心配していた。
もちろん喧嘩をしないにこしたことはなかった。
でもそれ以上にけがをして甲子園にでられなくなることのほうが
辛いということはみんなが知っていることだろう?と
みんなに訴えた。

みんなも今回のことでかなり反省していた様子。
そしていよいよ甲子園の土を踏むことになる。

ニコガクの面々はどんどん成長しています。
周りに何を言われても今自分たちが好きなことをやれなくなることのほうが
辛い。それを知っているから・・・。

ROOKIES過去記事
一話 二話 三話 五話 六話 七話 八話 九話 十話
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)