ホカベン 六話

May 21 [Wed], 2008, 23:42
「私はいったい誰を救うことができたんだろう。」
「怖くて後ろを振り向けなかった。ただ前に進むしかできなかった」
堂本はそう言っていたけど、私はそうは思わなかった。
堂本は、おぼれて死なせてしまった生徒二人の将来を救うことが
できたと思う。

間違ったことをしてそれをごめんなさい。って謝る勇気を
与えた。救えたことになるんじゃないか?って・・
そして死んだ生徒の親にも自分の子供がどういう子どもだったのか
真実を知る機会になった。
知らなくてもいいことだけど、学校をむやみに恨んだりしないですむ
気がするし・・。

このドラマは面白い。
弁護士のドラマは被害者がいて、加害者がいて
加害者が一方的に悪いというものが多いのに、これはどちらの視点からも
見られるようにしてあって、どちらの気分にもさせられる。
どちらの気分も味わえる(味わえるというと語弊があるけど)
そういう意味ですごくいいドラマだと思う。

今回も事故だと思っていた生徒が実は人をいじめていた
そしてその報復で殺されてしまったのだということ。

いじめていた生徒の両親からすれば学校は事実を認め謝ろうとしない
人でなしに見える。

学校は先生は、事実を認めてしまうと自分たちの地位に傷がつくことを
恐れる。
そして弁護人はどんなことがあろうと罪を認めないように言い含める
ことに必死。でも先生はそれを悪いことだと知りながらもすがりついてしまう。

生徒はいじめられていたから報復をしたまでだと思う一方で
自分たちが人を殺してしまったのだということについて自責の念にかられる。
そして一番いじめられていた生徒はそんな報復した生徒を
止められなかった自分を責める。

いろんなことがいっぱい含まれてて面白い。
人は白黒はっきりしたものではなくあいまいなもので、
そこに白黒はっきりつけようとすることのほうが難しいのかもしれない。

先生もまた救われた。工藤の言うとおりに会見したりしていたら
先生自身もずっとその嘘を言ったという罪を着たまま生活することに
なったかもしれないから・・・。

なんだかすごくいい話でした。
でも、事件が起こると双方が傷つくんですよね。
だから悪いことしちゃいけないんですよね。
人を傷つけたらその分自分に跳ね返ってくるってことなのかな?
って思いました。

堂本は「救いたい」と言ってたけど、事件が起きてそれを
弁護するとき、一方を救えば必ず一方は救えないんですよね。
だから今自分の目の前にいる人間をすくうのが弁護士っていう仕事
なんだろうなぁ。。。。


ところで、昔杉崎が弁護した男、別の弁護士に何やら相談してましたね。
杉崎を訴えるつもりでしょうか?
「協力してくれますね?」と相手の弁護士は言ってた。
裏で杉崎を恨む誰かが彼のほかにまだいるってことでしょうか?

ホカベン過去記事
一話 二話 三話 四話 五話 六話 七話

涙をとどけて
涙をとどけて
ホカベン (1) (イブニングKC)
ホカベン (1) (イブニングKC)

絶対彼氏 六話

May 21 [Wed], 2008, 17:48
りいこもう少し、ナイトのこと考えてあげることってできないのかな?
今のままだとなんだか創志とくっついて終わりって感じに
思えちゃうよ。
りいこにとってはナイトは本当にロボット以上にはなれないってことなんだね。
少しはナイトがした行動に感動するとか何かしらのアクションがあれば
いいのに何もないのがちょっと悲しい。

それにしても・・・・今回初めてナイトが自分の意志で自分の考えを
話したよ。「お父さんはりいこを愛しているから怒るんだよ。」って
それを聞いてもりいこはナイトに対して感動するどころか
怒るだけなんて「プログラムされてるからそう言ってるだけなんでしょ」
なんて・・・・なんかりいこが嫌いになってきた。

まぁ・・・もともとクロノスヘブン側の思惑にまんまと引っ掛かっただけ
だからしょうがないけどさぁ・・・。

両親のために必死に写真を探すナイト
でもりいこは全く別の、創志の新しく出品するスイーツのことのほうが
大事。。。ってのがねぇ。。。

ってかてっきり公園でボートから落ちた父親をすくって父親の
信頼を得るのかと思ってたら全然違ってたわ。
そのあととった写真をびりびりに破いて捨てたものを拾ってきたって
でも両親もりいこもあれはすぐに地面に落ちたということしか
わかってないわけで・・・そのあとすぐに風に飛ばされて山の奥深くに
飛んでったなんて知らないわけで・・・

なのに苦労したってどうしてわかるんだ?とふと思ってしまったけど
ドラマだからま。いっか。

ナイトはいろんな人の言葉を聞いてだんだん成長してるよねぇ。

そしてとうとう並切さん上司にばれちゃったよ。
ナイトに自我が芽生え始めてるってことを・・・。
もしそうなら廃棄処分だ!って・・・・まぁ・・・そうだよねぇ。
自分の意思をもつロボットって普通に考えたら恐ろしいよねぇ。

並切さんどうするつもりなんだろう?

絶対彼氏過去記事
一話 二話 三話 四話 五話 六話 七話
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)