しゃばけ

April 10 [Thu], 2008, 23:14
商品がありません。
しゃばけシリーズの一作目を読みました。
ドラマ化もされてて、これは面白い!と思ったのでいつか小説のほうも!
と思っていたんですけど、日本ファンタジー大賞を受賞しているんですね。

一太郎の出生の秘密や犬神、白択などのあやかしがどうしてこの家に
来ることになったのかというのも描かれていて面白かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
廻船問屋兼薬種問屋、長崎屋の若だんな一太郎は生まれつき病弱で
父や母はそれはもう可愛がり甘やかして育てていた。
子供のころから外に出ることもままならない一太郎に祖父が
仁吉と佐助という手代を連れてきてくれた。
だがこの二人は妖(あやかし)だったのだ。
一太郎は他にもこの家でたくさん妖の姿を見ることが出来る。

そんな一太郎はあるとき、家のものに内緒で外出をする
その先で、とある殺人事件を目撃してしまう。
そしてその怪しい人物に追いかけられるがすんでのところで
鈴彦姫という妖に助けられ、命からがら逃げてくる。

次の日殺された人のことで町中が噂になり、長崎屋にも出入りがある
日限の旦那という岡っ引きから下手人のことを聞くことになる。
ところが死んだ人間の様子が自分が見たときと違っていたのに
不振を抱いた一太郎は、こっそりとそれを探るように妖たちに
指示をする。

そんな矢先、長崎屋に不老長寿の薬だというものが荷揚げされる
そしてそれを買い求めにある男がやってくるが、
この男はその不老長寿の薬を見るなり
「これは違う!これではない!」
と一太郎とそばにいた仁吉に襲い掛かってくる。

そして、この事件の後も薬種問屋の主人や若だんなが次々と
襲われる事件が発生する。
一太郎は、その事件の背後に普通と違う
何か怪しいものを感じはじめるのだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病弱で親も手代の二人もとにかく大事に大事にされている一太郎
だったけど、この事件をきっかけにどんどんと成長していって
親や手代が思っているよりもはるかにしっかりとするんですね。
そんな一太郎をあやかしのみんなが見守っているのがなんとも
いい感じなのです。

薬種問屋ばかり狙われてしまうのは殺人事件とかかわりが
あったようで・・。それを紐解いていくうちに自分の過去ともかかわりが
あることにも気が付いていく。

だんだんと男らしくなっていく一太郎が素敵なんですよね。
あと手代の仁吉と佐助もいい味を出してます。

ロンドンハーツ3時間SP

April 10 [Thu], 2008, 17:17
面白かったです〜。
特に面白かったのは、俺たちのNo,1を決めるコーナー
前は好きな女優No,1を決めたんですよね。
そのときのNo.1は「永作博美」さんだったんですよ〜。

これ面白いんですよねぇ。
芸人さんたちの白熱した会話が楽しい。
思わずうんうん。とうなづいてしまいます。

今回の俺たちのNo,1は「好きな食べ物」で・・・
千原ジュニアさんが本当に平均的な値を出していて
思わず笑ってしまいました。
3回戦?あたりまでほとんど削除されませんでしたもんね。

結局芸人さんたちのNo,1の食べ物は「カレーライス」でした。
小さいころからカレーは本当にみんなに親しまれてるものだもの
まあ当然といえば当然の結果なのかな?

それにしても大阪対東京のバトルみたいなものも繰り広げられてて
笑えました。
大阪ではうどんが・・・東京ではそばが・・・そして
大阪ではお好み焼きが・・・東京ではパスタが・・・・

何気に票を集めたい敦の策略は3回戦で崩れちゃいましたね。
でもパスタはそんなに食べた〜〜〜い!って思う代物じゃないんだよなぁ?



Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)