大奥 華の乱 最終回

December 24 [Sat], 2005, 16:20
やってくれました。藤原さん!
私はあなたの新境地を見た気がしました。
今までのドラマでは何かしっくりこなかったのですが、
今回のドラマではまさにはまり役でしたね。
胸に病を持ちながら、上様と側室たちに対しての嫉妬を
あそこまでうまく表現できたのはすばらしかったです。

昨日、このドラマの感想を書こうと思ったのですが
Mステスーパーライブ2005に負けてしまってかけませんでした。

でもでもそれよりも何よりもテレビ東京で
大奥の特集をやっていたので、そちらも見ていました。

ものすごく興味深かったですよ。

綱吉と信子は死んだ日にちがものすごく近いことから
信子が綱吉を殺しそして自害したのではないかというのは
まことしやかに伝えられてきたことですが、
事実本当のことだったらしいですね。

ドラマでは毒殺させようとしたが失敗。そして柳沢に
さされるという形で終わっていますが、
本当は信子が綱吉を部屋に呼び、小刀で刺したということ
だったらしいのです。
そして、その後自分も自害したというのが真相のようですが
表向きははしかによって死亡と伝えられたのだそうです。

そして信子が無理心中を図ったと悟られないために
信子の死を少しずらして記してあるらしいのですね。

しかもあの信子の異常とも思える行動は
当時、正室は常におしろいを塗っていたのですが、その
おしろいに含まれる鉛が、皮膚などから体内に蓄積され
その鉛が体内に入ると「情緒不安定」「キレやすくなる」
などといった、そういう行動をとるようになるらしいのです。

正室が使用していた厠(トイレ)の遺跡からは通常の
4.5倍もの鉛の成分が検出されたそうです。

そういったことからもあの行動
ただの憎しみからだけではなかったのかもしれない
と思えますよね。

それにしてもこの大奥を書いた脚本家さんは事実に
そいつつドラマらしい部分を持たせて面白く仕上げて
くれて毎度毎度本当に楽しませてくれますね。
今回も安子という、(本当は大奥入りしているかどうかわからない)
人物を通していろいろと見せてくれました。

柳沢に夫成住を殺されたことで敵討ちをしますが、
それを止めに入った上様が柳沢に刺されてしまう。

本来ならここで将軍を殺した罪で切腹なんでしょうけど
安子が「生きて償ってもらいましょう」
と言います。

でも・・・・側室ごときがそんな権限あったんでしょうかね?(笑)
ドラマだからいいんですけど・・・
すっかり正室のような振る舞いだわと思ってみてました。

最後には尼となり音羽と共に修行の旅に出るというので
終わりました。
なかなか見ごたえがありましたね。


でも綱吉にはいろんなことがたくさんあって書ききれてない部分
もたくさんあったと思いますね。

この中で全然活躍も何もしてない大侍典さんですが、
実はお伝以上に綱吉に愛されていたらしいです。
しかも綱吉60歳大侍典20歳くらいでしたか?
元気あるなぁ〜綱吉〜。と思ってしまいました。

それにしても毎回大奥を見て思うことは
大奥がなければ、みんなが憎くしみあったり、苦しんだり
する必要がなかったのに・・・
ある意味とても異常な世界だったのだなぁ。
ということですね。
そしてこの大奥によって徳川は栄えて、大奥によって
衰退するのだそうですよ。

いつの世も権力と金を持つものはその権力と金によって
滅びるってことですね。
(まるで耐震偽装問題といっしょね。)
  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/788
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>まりこさん
本当にうまいこと脚本にしてますよね。
時代劇なのにどこか現代劇っぽくもあり、
わかる部分がたくさんあって、今も昔も人間ってかわらないんだなぁって改めて思いましたねぇ。
それにしても大奥って本当に異常な世界だったんですよね。信子がくるってしまうのも無理ないわ〜。と思いました。
December 24 [Sat], 2005, 22:48
>としりん
見た!勉強になったよねぇ。
大奥さえなかったら、徳川は250年も続かなかったんだろうね。
でも将軍が変わるたびに財政の改革をしようとするけど
その財政を圧迫してたのが大奥の女たちの衣装代だったとは・・・今の政治かも一緒だなぁ。って思ったわ。
それにしてもこの時代将軍のお子を産めばいいのか
権力は持てるけど、同時にうらみも買うからこわいねぇ。
本当にいつも身の危険を感じながら過ごすって私にはできない!私は女中どまりでよいでございますぅ〜。
December 24 [Sat], 2005, 22:46
みのむしさんこんばんは
私も歴史と照らし合わせて、架空や逸話すれすれのところを脚本してるところがすごいなーと思いました。
大奥ってすごく世界ですよね・・

December 24 [Sat], 2005, 22:43
としりん
こんばんは〜!
テレビ東京の「大奥」見たよ〜〜〜!
そうなんだ〜!って改めて思ったわ@@;
よかったわ〜!女は ほんと怖いよね〜。
私が もしあの時代に生きていて 大奥なんぞにいたら
即 死んでるパターンのような気もするが・・・・。
でも 生き延びたいなぁ〜(T_T)/~~~
December 24 [Sat], 2005, 22:36
>ちーずさん
こんばんは。今回のテレビ東京の特番かなり勉強になりましたよ。自分の勉強不足をひしひし感じました。
他にも大奥の初回、木村さんが演じた初島(本当は竹島だったらしいのですが)は、実は幕末の話ではなく、
あの名称軍綱吉の陰謀でそういうでっち上げの話によって幽閉されることになったとかですね。
(それも派閥争いで失脚させるために・・・)
とにかく面白いエピソードがたくさん語られてドラマ以上に面白かったです。
スペシャルももうすぐですね。楽しみです♪
December 24 [Sat], 2005, 22:32
みのむしさん、こんばんは。
テレビ東京の番組、見そびれてしまいました!
なので、みのむしさんの記事で知ることが出来、参考になりました!
なるほど。信子が情緒不安定だったのには、そんな理由も
あったかもしれないんですね。
SP、楽しみです。
December 24 [Sat], 2005, 18:32
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)