町内会の掃除

May 17 [Tue], 2005, 15:11
この間の日曜日毎年恒例の町内会どぶ掃除だった。
どぶにフタがしてないところはどぶを掃除するのだが
我が家の前の道はすべてフタがしてある。

ので・・・・
我が家の近くにある神社の掃除を毎回している。

が・・・
これがいつもうちとその両隣3件でやるのだが
北隣の人は本当にもろすぐ隣がその神社で
毎日神社の社に立っている木の葉に悩まされていて
自主的に毎日掃除をしているのだ。

そして・・・・
南隣のおばちゃんはここら辺でも有名?な
やり手おばちゃんなのだ。
しかし・・・・
今回は違った。
お互いに歳をとってきたのか、どうも体調がみなさん
よろしくなく、
山のような落ち葉を掃いて、拾って袋に詰めるのが
大変らしく、私がそこへ行くとすかさず、
この落ち葉を拾って、袋に詰めてね。といい。
南隣のおばちゃんは暇さえあればよその場所へ行って
おしゃべりして、さも自分がここら辺の班長のような顔をして
いろいろと指示をしている。

あの・・・・
ちゃんと自分の与えられた場所。やりましょうよ。

で・・・・
しばらくするとこの組の組長さんがやってきて
ゴミ袋はたらなくないですか?などと見回りにやってきた。

そうしたら・・・・
そのおばちゃんすかさず、あーだこーだとおしゃべりを
はじめ、さも自分がすごく今まで仕事してたような感じで
話してる。
しまいには、「ご苦労様。」と組長さんに言われて
「いえ。いえ。いえ。そんな。おほほほほ・・・」
と笑ってる。

あの・・・・
仕事してください。こちらもいろいろ朝からやり残してここに
きてるんですからっ!!

で・・・次の日

我が家のおばあさんに「昨日はとっても大変だった
山のような落ち葉を拾い集めたんですよ。疲れました。」
と話していたのだが、

「ねぇ。みのちゃんなんかいっぱい残ってるじゃない?
あれでちゃんとやったの?」

って・・・・・( ̄д ̄‖)

あ〜の〜ね〜。

落ち葉をはくとその下にある土まで一緒に山になっちゃうから
落ち葉と土をわざわざ救い上げて仕分けして
必死に袋に詰めたんですよ。私はっ!!

し・か・も
首痛いのに我慢して!
そ・し・て
ほとんど一人で!

くぅぅぅぅぅぅ・・・

誰か私の苦労をねぎらってくれる人はいないのかぁぁあ!!!
  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/480
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)