4月の読書メーター

May 17 [Thu], 2018, 12:44
4月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:2047
ナイス数:92

教団X教団X感想
読み始めると止まらなくなるけど、一度本を閉じると次に読もうとするまで時間がかかる。そんな本でした。教団Xという題名だと新興宗教にはまっていく人間を描いたものだと思いがちだけど、一人の狂った人間のエゴに周りの人間が振り回されてしまうというそういう物語だと思う。序盤に色々とつながりがありそうだった松尾と沢渡の関係や他の信者達がもっと動いてくれるかと思ったのにひょっこり出てきた謎の50代と30代にあっさりと持って行かれた感じで、拍子抜けでした。
読了日:04月26日 著者:中村 文則
つくもがみ、遊ぼうよつくもがみ、遊ぼうよ感想
前作は親の代のお話だったのにいきなり時間が経って清次たちに子供が出来ていて、付喪神たちも相変わらずで楽しく読みました。もしかしたらこの間に何かもうひと作あったのかな?
読了日:04月07日 著者:畠中 恵
【2017年・第15回『このミステリーがすごい!大賞』大賞受賞作】 がん消滅の罠 完全寛解の謎 (『このミス』大賞シリーズ)【2017年・第15回『このミステリーがすごい!大賞』大賞受賞作】 がん消滅の罠 完全寛解の謎 (『このミス』大賞シリーズ)感想
なるほど〜と思えるような嘘でしょ〜と思えるような。ガンをとりだし培養して患者に戻し転移させるとかめちゃくちゃ怖いじゃないか!っていう犯罪だった。他人のがん細胞は自分の免疫細胞によって消滅するって本当なの?って感じでした。ただ、最終的には自分の娘が殺された事を確かめるための今回のようなことをやり始め、さらにここから先もこの研究を続けていくということなので医者が悪魔と手を組むと怖いと思った。
読了日:04月04日 著者:岩木 一麻
ロボット・イン・ザ・ハウス (小学館文庫 イ 2-2)ロボット・イン・ザ・ハウス (小学館文庫 イ 2-2)感想
前回はタングが家族になり、エミリーとベンがいい雰囲気で終わったので今回はどうだろうと思っていたけど相変わらずエミリーとベンはただの同居人ということでじりじりしてしまった。そして前回オーガストの手から逃れられたと思っていたのに新手のロボットを送り込まれてどうなることやら!と思ったけど、どちらかというとこの家族が家族としてどうやって絆を深めていくかに重点が置かれていたので楽しく読み進めることが出来た。ジャスミンも家族に慣れて満足。
読了日:04月04日 著者:デボラ・インストール
奇跡の人 The Miracle Worker (双葉文庫)奇跡の人 The Miracle Worker (双葉文庫)感想
ヘレンケラーを明治時代の青森へと舞台を移して描かれたフィクション。ヘレンケラーには出てこない目が見えない障害を持ったキワの存在がとても助かる。またこの時代背景が障害を持った人を忌み嫌い男爵など地位のある家に生まれた子供が障害を持つと蔵の中に閉じ込めておくという恐ろしい習慣が当たり前のようにあったことと相まって辛く過酷さがさらに増したようにも思う。ただ最初から”れん”は頭が良いという安の話とは裏腹に名前というものにこだわりすぎてる部分が少し違和感だった
読了日:04月04日 著者:原田 マハ

読書メーター
  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/4517
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)