2月の読書メーター

March 08 [Thu], 2018, 8:23
2月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:2319
ナイス数:140

政と源 (集英社オレンジ文庫)政と源 (集英社オレンジ文庫)感想
東京の下町の人情話、国政は奥さんが娘の所に行ってしまい一人でさびしく暮らしていて、一方の源次郎はつまみかんざしをつくる職人、一見いい加減な感じに見える源の方が物事をちゃんと見ていて銀行勤めだったお堅い政のほうが実は子供っぽくて源のことを羨んだり嫉妬したり。源はそんな政のことを説教することもなく弟子と共に温かく見守っている。
デコボココンビで心温まるしかもジジイなのにかっこいい。好きな話でした。
読了日:02月02日 著者:三浦 しをん
サラバ! 下 (小学館文庫)サラバ! 下 (小学館文庫)感想
ずっと姉の奇行やら母の自分勝手さやら父の辛抱強さやら情けなさやらが綴られていたので、どこかで事件でも起こるのかと思いきやそんなことはなく終了。ただずっと自分だけは3人とは違ってまともなのだと描いていた歩自身が実は何も見つけられない人間であったことをあの姉によって知らされはっと自分を改めて見つめたときの衝撃が滑稽というかやっぱりそうだったのか?という感じで面白かった。姉に「自分の信じるものを見つけろ」という言葉はズシンと来た。自分に対して言われてるように思った。小説全体から説教を食らった気分。
読了日:02月02日 著者:西 加奈子
サラバ! 中 (小学館文庫)サラバ! 中 (小学館文庫)感想
歩が思春期と青年期を追っていく。ずっと彼の言葉だけの世界は変わらず、一体何がどうなってるのか面白くて読むのは早いけど、さっぱりわからない。ただ大学になって彼は自分の容姿をフルに使って女性とたくさんの関係を持ったことや姉の奇行がさらに酷くなっていくということだけがつらつらと描かれている。そして母親のだらしない性格と生活とそういったものをごっちゃになって自分も人生をどこか投げてしまってる感じがひしひしと・・ただ全然楽しそうじゃない。
読了日:02月02日 著者:西 加奈子
サラバ! 上 (小学館文庫)サラバ! 上 (小学館文庫)感想
1人の男の子の人生を男の子の成長と共に男の子目線で綴られていく自叙伝?のような物語でした。あまりにも淡々と事が進んでいくので一体何がどうなっているのか上巻だけ読んだ今の段階では全く分かりません。ただ母親が姉のことを障害児だと認めたくないような感じを見受けられますが、おはこの子の目から見るとヒステリーを持った子供というだけにうつります。場面もどんどん変わるので何がどうなっているのか内容をつかむのに苦労します。
読了日:02月02日 著者:西 加奈子
祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)感想
加賀恭一郎(新参者)シリーズの完結編だとは知りませんでした。もっと加賀さんの活躍みたかったなぁ。映画を観る前に読了しましたが、犯人の壮絶な人生が切なかったです。人の目に触れないように生きてきた父親の「もう疲れた」という言葉に尽きるような気がします。どんな理由にせよ人を殺してしまったことで普通に生きることが叶わなかった父親。その一方できらびやかな世界を選んだ娘。どれだけ夢をつかんでもたった一つのほころびから何もかもがわかってしまう。悲しいです。でも娘の手にかかって死んだ父親は本望だったのかもしれない。
読了日:02月02日 著者:東野 圭吾
片想い (文春文庫)片想い (文春文庫)感想
性同一性障害に悩む友人の告白と殺人事件が複雑に絡み合っていったいどんな結末になるのか最後まで予想がつかなかった。追跡をしていくときにバーのママがどんな人間も完璧な男と女などない。誰の中にも男の部分と女の部分を持ち合わせているという言葉には深くうなづいた。男であるべき女手あるべきというものは人が勝手に作り上げているものだという言葉にもなるほど。と思った。犯人がやろうとして迷い迷った気持ちはそんなところにあったのだというのも納得できた。
読了日:02月02日 著者:東野 圭吾

読書メーター
  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/4516
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)