シン・ゴジラ

August 13 [Sat], 2016, 23:11
劇場にて鑑賞。★★★★

東京湾羽田沖で大量の水蒸気が噴出、同時に海底を通る東京湾アクアラインでも
トンネル崩落事故が発生、政府は事故の原因を海底火山や熱水噴出孔として
対応を進める。
事前に事故現場の動画を確認していた矢口蘭堂(やぐち らんどう)内閣官房副長官は
巨大生物が原因である可能性を指摘するも、一笑に付される。
しかし間もなくして巨大生物が海上に現れ、多摩川河口から大田区内の呑川を這いずるようにして
遡上、さらに蒲田に上陸し北上をはじめる。
想定外の事態に、捕獲・駆除などの方向性、
自衛隊出動の是非などの問題から政府の対応が遅れる中、
巨大生物は市街地を破壊しながら都心へと北上を続け
、その途中で形状を変え、二足歩行をもはじめる。北品川まで迫ったところで
自衛隊のヘリコプターが迎撃しようとするが、逃げ遅れた住民がいたため攻撃を中止。
しかし巨大生物は突如侵攻をやめて東京湾へと戻っていった。
100人以上の死者・行方不明者を出した巨大生物の襲撃後
次なる襲来に備えて、矢口を事務局長とした「巨大不明生物特設災害対策本部(巨災対)」が設置される。
被害地域には放射性物質による汚染が生じていることから
巨大生物は体内に原子炉のような器官を備えていると推測され
また世代交代を経ることなく一個体で進化を続ける「人知を超えた完全生物」であることが判明する。
また、米国との交渉から、数年前にこの生物の出現を予知していた日本人科学者・牧悟郎の存在が明らかになり
残された資料の中で「ゴジラ (Godzilla)」と命名されていたことから
以降その名で呼ばれることになる。
巨災対では、ゴジラに専用の血液凝固剤を経口投与して
血流による熱排出を阻害することで活動を止める「矢口プラン」を立案、準備を進める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歴代のゴジラも見たこともないし、
ハリウッド版のゴジラもまともに見たことなかったのですが
このシン・ゴジラだけは予告がおもしろそうだったので
観てきました。

おもしろかったです〜〜。
子供向けではまったくないですね。

もともと歴代のゴジラも社会風刺的なものがあったように
思ったのですが、これもまさにそんな感じでした。

日本が未曾有の危機に陥った時政府たちは何を考えどう行動するのか?
そんなものが垣間見られて面白かったです。

きっと福島の時もこんな会議が開かれたんじゃないか?
と思うような、まるで他人事のような会話がリアルでした。

なんだかんだいって政治家は素人の集まり、こういうときには
専門家が頼りになる。
でもただ専門家だというだけではダメで、先生先生と持ち上げられている人よりも
そのことに関してオタクっぽい。真にその研究を柔軟に考えられる人が
頼りになるって感じもなんだかあるあるな話だなぁ〜と。

先生と呼ばれる人たちのなんと情けないことか・・・。
無謀だとか考えられないという堅い頭を持たない人たちが
結局うまい案をだし、それを遂行していく感じ。
気持ちもすかっとします。

ゴジラは生き物として形態を変え、上陸したかっただけなのに
放射能を持っていたというだけでこの仕打ちwww
すこし可哀想に思いました。

なんとなく続編ができそうな終わり方でしたね。

ちょっと突っ込みどころもありましたが、
第二形態(蒲田くん)が上陸してすぐに姿を消したからと言って
すぐに普通の生活はしないでしょ?とかね。

そんなところはありましたけど、こういうのがゴジラなんだよねって
思わせてくれました。
ゴジラを変に正義のヒーローっぽくしたり、何か心があるように
描いていないところも普通によかったな。って思いました。




  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/4455
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)