ちりとてちん 一言感想 (53)

December 06 [Fri], 2013, 17:11
ちりとてちんを草原兄さんから教えてもらうキーコだけど
首の動かし方ひとつからつまづいてるし。。。
全然上達してなくて、すっかり凹み始めたころ
なんとおばあちゃんが若狭から会いに来てくれた。
弟子になったばかりのキーコのところへ来るのは
こういった世界ではいけないことだとわかっていた
おばあちゃんだったけど、それにはわけがあったんだ。
みんながひっくり返った爆弾発言はなんとスペインへ移住?する
ということらしい。
なんでもスペインに移り住んだ友達が現地で三味線を教えて
いるらしく、生徒さんが増えたので一緒に手伝ってほしいと
頼まれたのだとか・・・。その別れのあいさつに来てくれたのだ。
おばあちゃんキーコの落語が聞きたいっていうので
覚えたばかりの「ちりとてちん」をやってみせるんだけど・・・。
いまいちピンと来てない様子だぞ?思わず落ち込むキーコだけど
おばあちゃんは、「私がスペイン行きを決めたのはきよみの
おかげだよ。」って人を笑わせたい。そして自分も笑っていたい
そういう気持ちで新しい世界に飛び込んでいったキーコを
見習いたいって・・・。
「思えば、きよみは”ちりとてちん”を途中で投げ出しましたな」
と三味線を弾くおばあちゃん。キーコの中で何かが見えた?
ような感じに見えたけど・・・。
おばあちゃん、師匠に喜代美のことをよろしくとお願いしたら
本当に不器用な子ですな。って・・・返されてしまったけど
でもそんなキーコにも一つだけ感心するところがあるらしく
それは箸の持ち方だって。その所作が綺麗だというのは
落語をやっていくうえで必要なことらしい。
品がないといくら話がうまくても興ざめになる。
粋と品を兼ね備えたものそれが落語ってことなんだ。
キーコは品のほうが備わってるってことになるのかな?
あとは粋がついてくるといいよね。
  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/4108
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)