アイシテル 海容 七話

May 27 [Wed], 2009, 22:55
智也が話を始めようとしましたね。
キヨタンとの間に何があったのか?最後の引き金を
引いたのは何か?
それだけは、冨田でもどうしても聞き出せなかった。
その扉を開けられるのは、さつきだけだった。

さつきが倒れて面会に行かなかったことで、
智也も心配になったんでしょうね。
自分のせいでお母さんが倒れたんじゃないか?って
だから今回の面会は会うことにした。

一度目は涙でうまく話せずに面会を終了してしまいましたが、
二度目はちゃんと話すことができて
カブトムシがさなぎになったことまで話すことができました。

ところがそのさなぎの話になったとたんに智也の顔が
曇って急に立ち上がって面会を中断してしまいました。
「成虫になったら智也と二人で見守っていこうね。」
といったさつき・・・
その言葉に反応した智也。。

てっきり、キヨタンのことを思い出したのかと思いましたけど
自分がキヨタンを殺してしまったから
成虫=大人になるということはないだろう?
ということだったみたいですね。

「僕は死刑になるんでしょ?」
と面会に来た冨田に問いただしていました。

でも冨田は
「あなたは生きていくのよ。いろんなことをこれから知っていくために」
って・・・

さつきも、父親も気持ちを新たに
被害者の気持ちを忘れないように智也が何を言っても
辛くても受け止めていこうと誓いました。

二度目の手紙・・確かにぶしつけだけど、思いは聖子に
伝わったようです。
自分たちがこれからも生きて罪を償っていくとことを
許して下さい。という気持ち・・・。
それは、形を変えて父にもそして美帆子にも伝わったようです。

断片的にではあるけど、智也の最後の扉を開けたものが
なんだったのか。知ることができました。
もう帰ると言い出した、キヨタン
ママが待ってるから。というと智也は「待ってない!」と
強く反発。それに対してのキヨタンの反論
「そんなことないもん。お兄ちゃんちはやっぱり変だよ。
お兄ちゃんは悪い子だ!だからみんなお兄ちゃんが嫌いなんだよ!」
と・・・

智也がさつきの言いつけを守らずにホームレスのおばあさんと
会ってしまって、それで怖い思いをした。
真面目でいい子だった智也が初めて言いつけを守らなかった。
それは悪いことをした=悪い子=だから愛されてない。

そういう風に思ってしまったんですね。
キヨタンは本当に不運でした。

そしてキヨタンには甘えん坊という一面だけじゃなく
自分の意見を曲げない。頑固なところがあるところも。
たくましいところも・・・。

智也にはすべてが眩しく見えてしまったんでしょうね。
自分にないものをすべて持って無邪気に話すキヨタンに・・・。
そしてそれをずっとずっと悩んでいた。
だからさつきにもお父さんにも会おうとしなかった。
消化するには幼すぎる・・ってことなのかな。。

これからさつきがどれだけ補えるかですね。
そして聖子も、許すことはできないけど、さつきが何を
考えているのかを知りたい。
どうしてキヨタンが死ななければならなかったのか?
それを知らないと前に進めないと、前向きになりました。

次週は智也が本当のことを話してくれるようです。
それにしても、加害者の家族は本当にこれから
生き地獄ですね。どこへ行っても事件のことがついて回る。
そしてその家族、親戚にまで及んでしまうなんて・・・。

なんとも言えないです。


人気ブログランキングへ
  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2581
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@ミマムさん
さつきも聖子も前を向き始めてるから
あとは智也のきもちですよね。 
悪いことをした。とんでもないことをしたというのは
十分わかってるはずですもんね。
そして和彦も!なんか前回からすごくたくましくなって
好きになってきました
May 30 [Sat], 2009, 22:58
@としりん
もう見てると毎回胸が痛くなるというか
身につまされるというか・・・
自分はちゃんとできてるのかなぁ?って
思っちゃうって言うか。ほんと、難しいですよねぇ。
前に進むにはかなりつらいですもん。
May 30 [Sat], 2009, 22:56
@ikasama4さん
そこがめちゃくちゃ辛いところですね。
親が思っている愛情を子供がどこまで
わかっててくれるか。っていうか。。
親の心子知らずってやつなんですかねぇ。
嫌ってなんていないのだけど、この時期の子供は
親が絶対って思ってるところがありますもんね。
May 30 [Sat], 2009, 22:54
@エリさん
来週、智也の本当のほんとの気持ちが
わかるんでしょうねぇ。
なんかつらいです。
多分ホームレスのことがあってから
誰にも何も言えなくなっちゃってたんでしょうね。
ただ・・本当にやってしまったことの大きさが
これから大人になるにつれてどんどんわかると
辛いでしょうね。いい子なだけに・・
May 30 [Sat], 2009, 22:52
いよいよ語られるんですね。
それを受け止めて、前に進まなければと思っているのは
さつきも聖子も同じ。
そして、智也も…でしょうか。

>これからさつきがどれだけ補えるかですね。

ですね〜。
そこにはぜひ、和彦も一緒に居てほしいです。
May 29 [Fri], 2009, 18:53
としりん
こんちは〜♪
このドラマ この間からちょこちょこ見てるの…。
コメントも難しいわ。
どちらの立場にもなりたくないけど どちらにもなりうる可能性はあるじゃない?!

生きていかなきゃならないってことは 大変なんだよね。

どういう気持ちで 前を見て進むのか…。
May 29 [Fri], 2009, 10:16
>真面目でいい子だった智也が初めて言いつけを守らなかった。
>それは悪いことをした=悪い子=だから愛されてない
そういう事なんでしょうねぇ。

以前、お母さんの言いつけを破った事で
怖い目に遭った事で智也君はお母さんに
嫌われても仕方がないって思ってた事を
キヨタンに指摘されてむかついたんでしょうね。

それにしても聖子とさつき
立場は全く違うのにそれぞれに
どんな真実であってもそれを知らないと
自分達は前に進めないって思ってる事に
ちょっと驚きました。


そうですね。
本当に大変なのは智也と共に歩んでいく事
そこにあるのでしょうね。
May 28 [Thu], 2009, 21:00
>真面目でいい子だった智也が初めて言いつけを守らなかった。
それは悪いことをした=悪い子=だから愛されてない

ああ・・なるほど!
みのむしちゃん、さすがです!
智也目線でよくそういう軌跡がわかりましたね。
ただキヨタンの言い方に反発したように感じましたが
今までの流れだとあのホームレスのおばあさんが絡んでくるはずですもんね。
ほんと「消化するには幼すぎ」たのでしょうね!
時間は巻き戻せないけれど
罪を悔いることは大事だからこれからですね。
May 28 [Thu], 2009, 15:09
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)