MR.BRAIN 一話

May 24 [Sun], 2009, 8:00
いやぁ。。。TBSがめっちゃ力入れてるだけありますね。
とにかく豪華でした。
「ゴットハンド輝」との扱いの違いにびっくりしました。

セットも豪華でしたけど、出演陣も豪華で、映画一本
つくるくらいのお金を一話だけにかけてるんじゃないの?
って感じでしたね。

ただ・・・・科警研の説明が長すぎるよ〜。
あと、登場人物多すぎ・・・・・・。
なんかそこんところで間延びした感じがありましたよ。
無理に100分に引き伸ばさなくても1時間15分くらいで
スピーディな仕上がりにしてほしかったですわ。

脳科学ってのがいまいちわからない分野で普通の科捜研と
どう違うの?って思っちゃいましたけど、


びっくりしたのが、金卓(うちのパソコンでキムタクと打つと
必ず韓国人みたいになcっちゃう)の脳科学部門の
机?みたいなパソコン見たいなやつ・・
あれすごーーい。って思ってしまいましたよ。

あと脳の反応を見るfMRIっていうんですか?
あれは本当に実際にあるものなんでしょうか?
いやぁすごいなぁ〜。あれをセットに持ち込んでやるだけでも
そうとうすごいよなぁ。とか
そんなところにばかり目を奪われてしまいましたよ。

話としては・・・大臣たちが次々と殺されて
そこに本人の血で十文字が壁いっぱいに描かれているというもの。

一人目の時は、その横の壁にも小さな十文字のようなものが
書かれていたけど二人目の時はなかった。

そしてすぐに容疑者が上がる。ところが
その容疑者には完璧なアリバイがある。
なんと警察の拘置所の中にいたというのだ。

でも殺された人の詰めの間から彼の皮膚片は見つかるわ
金庫をこじ開けたその金庫からも彼の指紋が検出されて
さあ困ったということになるわけです。

が・・・九十九は考え方を少し変えるだけでいいという。
科警研ででたものは間違いなく拘置所に入れられていた
彼のものではあるが、それがどの時点でついたものなのか
まではわからない。

もしかしたら、彼は脅されて金庫に指紋、皮膚片を
取られていて、本当の犯人がい証拠としてわざわざ
本物のとすり替えていったのではないか?と

実際に彼に事情を聴くと確かに知らない人間に脅されて
金庫をこじ開けさせられた。というのだった。

では?その本当の犯人はとたどると公共事業をめぐる
談合で、情報を流していた土井(高島正伸)だった。
その不正を見抜いた二人の口をふさぐために殺してしまった
ということです。

聞きもしないアリバイを丹原(香川照之)と林田(水嶋ヒロ)
に話していたことから九十九はおかしいと思ったんですね。

そしてfMRIという装置を使って脳科学の点から
嘘を暴こうとした。
脳の側面の内側には記憶をしておく海馬という場所があり
その中でも一度見たものを記憶する部分があり
質問をしているときにその部分が活発に動くということは
その部分を知っている見たことがあるということらしく

九十九は、犯行現場の写真を見せるのですが、
二人目の犯行現場を知らないというんですね。

ところがその場所は彼自身がアリバイとして出した場所だった。
その場所を知らない、反応もない!ということは
出張が嘘だった!ということなると・・・。

まぁ。。確かに脳はうそつけませんもんねぇ〜〜。
壁に書かれた記号のようなものはそのものずばり、名前を
ダイイングメッセージとして書いた。ところが、壁にペナントが
貼られていたためにその部分を犯人が持ち去ったために
十という記号がいくつも並んでいるように見えた。
しかも寝た状態で書いたので横向きで見るとわかるという仕掛け・・
思わず「名探偵の掟」を思い出してしまいました。

これからもこのように脳から解明していくということなんですね。

っていうか・・・武井(市川海老蔵)さんってゲスト出演で今回だけ?
ってことなんですかね?
なんかあやしさ満点だったのに・・この先もどこかで出てくるのかしら??


人気ブログランキングへ

私信
子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQさんTBをいつもいただいて
いるのですが、こちらからそちらに飛ぶと
アクセス制限されて閲覧できないのです〜〜。
何か失礼なことしてしまったんでしょうか??
  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2575
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@しーなさん
公式HPを見てみたらゲスト出演者っていうところに
海老蔵さんの名前があったので、ええ!
あれきり〜〜〜??と思ったんです。
でももしかしたら最終回あたりでもう一度出てきそうですよね♪
お金かかってるのはわかるけど、ちょっとごちゃごちゃしすぎてたかなぁ〜。って思いました。
May 27 [Wed], 2009, 20:25
こんにちわ。
ホントにお金かけて力入れてるのがわかりまくるドラマでしたね。
ちょっとやりすぎな気もするけど・・・(´▽`;)
海老蔵氏、今回だけなんですか?!
えーー、それはもったいなさ過ぎる!!
準レギュラーくらいでやってもほしいですね。
May 27 [Wed], 2009, 14:06
@ikasama4さん
なんかお金かけてるから観て〜〜〜。
っていう印象をうけてしまいました。
その分殺人事件の動機や犯行現場などが
ちょっと・・・突っ込みどころ満載のような気がしました。
それにしてもお金かかってますね。
May 26 [Tue], 2009, 8:29
@mariさん
はるかちゃんはそこにいるだけで癒されますね♪
彼女が九十九に一目ぼれ・・ってのは
ちょっと納得いかなかったけど・・・。
天然なだけに、好きっていう気持ちに気がつかなそう〜。
May 26 [Tue], 2009, 8:27
@としりん
長かったですよ〜。登場人物をいちいち紹介して
くれるのはいいけど、人がいっぱいいるから・・・
説明長いよ!とっとと脳科学のことやってほしい。
って思っちゃった。
私も〜。登場人物がいちいち豪華で、そのたびに
ちょっとずつエピソードいれるから
話がぼやけてたよね。。
もうちょっと高嶋さんの背景を丁寧に描いてほしかったわ。
May 26 [Tue], 2009, 8:25
ikasama4
たしかに科警研ってこんなにスゴイんですよって
豪華さをアピールするのに時間を割いた感じが
ありましたねぇ ̄▽ ̄

それもこれもキャスティングで
変わってくるってとこなんでしょう(爆)

ちなみにfMRIって実際にあるみたいです

fMRI↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/FMRI

で、fMRIで調べる「海馬傍回」↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%A6%AC%E5%82%8D%E5%9B%9E

初回で出てきた方々は今後も出てそうですし
初回のつかみとしてはOKってとこですかね ̄▽ ̄
May 24 [Sun], 2009, 22:00
超豪華なキャストに、大好きなはるかチャンまで楽しませてくれるのがいいですね。
最近、あのオトボケは、天然と私にもわかってきました(笑)
May 24 [Sun], 2009, 18:56
としりん
こんばんは〜♪
私も なんぼキムタクでも 初回一時間ちょいでいいんちゃう?と思った。
しんどかったわ( ̄ω ̄)

誰がゲストなの?ってくらい すごいメンバーでしたね。

かえって目移りして 内容をスルーしそうになった(笑)
脳は 解明無知数だけに 謎解きの説明が大変だなぁって感じてしまったが 私がおバカだから仕方ないか…。
武井さんは 大きなストーリーの登場人物じゃないの?
楽しみにしてるのに。
May 24 [Sun], 2009, 18:08
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)