魍魎の匣

July 22 [Tue], 2008, 7:22
魍魎の匣 スタンダード・エディション
谷村美月, 柄本明, 田中麗奈, 椎名桔平, 原田眞人
B0017UE0TY


見ました。魍魎っていうくらいだから妖怪でも出てくる話なのかと
思っていたら、ホラーミステリーっていうんですか?
そういうものでした。

時代としては、明智小五郎とか、金田一とかそのあたりと同じような
においがするような話でしたね。
でも後半にいくにつれて案外、現代的というか?
ちょっと時代背景がわかんない作品だなぁ〜。っていう印象が
ありましたね。

そして中国でロケをしたという場面などは古い日本を意識してあえて
そういう風にしたんでしょうね。
エキストラで出てくる人たちが中国人ってもろわかるところが
面白かった。

この映画の題名にもなっている魍魎っていうのが、最後の最後になって
どういう意味なのかがわかるんですけど、
そこまでたどり着くのに、阿部ちゃんがなんかちょっと不思議な能力
を持ってるみたいに見せていたので、
てっきりそういう方面かと思っていたんですけど、
最終的には阿部ちゃんは単なるおとりだったのねぇ〜。

って感じで、なかなか面白かったですよ。
物語の前半は時間が前後するので意味がわからないんですよね。
しかも時間が変わるごとに出てくる人物もごろっと変わってしまうので
いったいどういう話なのかさっぱりわからない。

でも最後のほうにすべてのつじつまがあってくるんですけど・・・
なんていうのかなぁ・・・・。人間って何かに取りつかれると本当に
怖いものなんだなぁ。って感じがする映画でした。

っていうかみんな早口でしゃべるので、聞き取りにくかったです。
特に柄本さん・・・ちゃんとしゃべって!って感じだった。
教授なのでそういう雰囲気にしてあるのかもですけど・・・。笑。

夏にはお勧めの一品かも・・・。
でも正直みたあとの後味はあんまりよろしくないです。

魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)
京極 夏彦
4062646676
オリジナル・サウンドトラック「魍魎の匣」
サントラ 村松崇継
B000WE6VT8


  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2169
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@くうさん
私ホラーがダメなので、途中で「借りてきて失敗した!」
と思ったんですけど、堤さんや阿部さんや椎名さんが
ちょいちょい面白かったりして最後までみることができました。
これって、精神的に怖い映画ですよね。
日本の映画って精神的にくるのが多いから余計に嫌なんだ。外国のは映像とか音で驚かせる感じだけど・・・
美月ちゃん本当によかったです。
いつも映画館でお世話になってます!って感じでした。笑。
July 23 [Wed], 2008, 8:25
これ、去年の暮れに見に行きました。
まだレビュー書いてないんだけど(^^;)


京極堂シリーズは、この前の
「姑獲鳥の夏」は眠くて仕方なかったので、
「魍魎」の方は遥かに面白かったですね。
不気味度もアップしてました♪
谷村美月ちゃんが良かったです(^^)

私もレビュー書かなきゃ…
もう何ヶ月も経って忘れちゃってる
部分が多いわあ〜(^^;)
July 23 [Wed], 2008, 1:46
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)