Tomorrow 三話

July 21 [Mon], 2008, 8:12
やっぱり愛子のお母さんを執刀したのが森山だったんだ。
それで8年間も医者をやめてたんだね。

それにしても医者に復帰すると言い始めてから身辺調査って
遅いような気がするよ。
いくら医者がいないとはいえ、また何かあったら遠藤先生だった
困るだろうに・・・。

人工透析はお金になるのね。一人をみるだけで500万国から援助が
でる。
だから医者に復帰した森山に最初についてもらうと言ったのは
この透析センターの医師だった。
たくさんの患者を見れば、その分お金が国からもらえる。
そうすればいずれは、そのお金で医者をここに戻すことができる
遠藤は着実にこの病院を立て直す計画を実行中みたいです。

今回のこの件にかんしては私も遠藤に賛成だな。
透析をしたいと思っている患者さんはたくさんいる。だから近くにある
市民病院がそれをしてくれてるならそんなうれしいことはないもの。
それが市民病院再建の役にもたつというのなら。

愛子の言うようなあまっちょろい考えではいつまでたっても赤字はなくならないから・・・
そして運ばれてきた患者さん。
ペンキや(ベンガル)彼は、腎臓がひとつしかなかった。
なのに、透析を2週間ほどやめていた。
なので心臓に負担がかかり心臓もボロボロの状態。

本当ならすぐにでも腎臓移植をしたほうがいいのだが、家庭の事情で
そうもいかないみたい。
息子とは絶縁状態。でもそんな息子に愛子は会いに行く。
「死んじゃったら会えなくなるんだよ!そんなのさびしいよ!」って
愛子は自分の両親が亡くなっているから余計にこの親子の事が
気になっていた様子。

息子は父親が自分と母親を捨てて勝手に過ごしていると思っていた
でも本当は違っていた。
母親が同じく腎臓を患って、その母親に自分の腎臓を一つ渡していた。
ところが父もまた腎臓を患ってしまい母親がそれを悲観するようになった
そんなのを見たから父は息子と母の前から姿を消したのだった。

親子でも少しの言葉の少なさすれ違いで誤解が誤解を招いていく。
でも愛子と森山はそれを結びつけた。
父親は透析中にとうとう心臓の血管が破裂して緊急手術になったけど、
森山は、この患者に出会ってから何度も何度もシュミレーションを
していた。
もし何かあったら・・・。と
それが役立った。

腎臓移植は今の市民病院では無理なので別の病院で・・ということに
なったみたいだけど、
透析センターのキャンセルが相次いでそれが森山のせいにされてしまった。
遠藤は
「もっと早くにあの患者を別のところへ行かせていればこんなことにはならなかった」と
「でも目の前にいる患者を何とかしたかったんです」
という森山に
「あなたが医療事故を起こした遺族にも同じことが言える?」
と問い詰める遠藤。

森山が8年前に医療ミスで死なせた患者それは愛子の母だった。

親子の絆って・・・てっきり愛子のことかと思ってたら違ってましたね。
でも来週はそのことが森山に大きくのしかかってくるみたい。

Tomorrow過去記事

一話 三話 七話
  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2167
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@まっつーさん
そうそう。ただ理想論ばかり唱える愛子はちょっと
甘いなって思いますね。
遠藤のやり方はともかく病院を救おうという
努力はみられるから、それが軌道に乗れば・・ということに
なるんですもんね。
七海ちゃんのほうが・・確かにそれはいえるかもしれないですよね。愛子なら少しは理解できるかもしれないですもんね。
July 23 [Wed], 2008, 13:07
@まこさん
航平が苦しんで乗り越えているというのは愛子も
近くにいてわかってるはずですもんね。
来週はそのあたり・・・くるのかなあ?楽しみですよね!
それにしても市民病院の閉鎖や何やらは本当に
身につまされる問題です〜。
July 23 [Wed], 2008, 13:06
小児科や産婦人科がなくなると困るのですが、
病院の再建について、何も考えてない愛子よりも、
遠藤先生の方が、現実的で正しい判断に思えるんですよね。
医療ミスに関しては、
医療の現場を見ている愛子よりも、
妹七海の方が知ったら、苦しみそうな気がします。
July 21 [Mon], 2008, 23:45
人情としては、航平や愛子に肩入れしてしまうんですが、
遠藤の言う事も正論なので、それも納得してしまう。
と、ドラマでありながら妙にリアル
だけど、愛子の母親の事に関しては、どんな展開になるのかな〜?
そりゃ憎いとは思うけど、航平がどんな人かは、この短い
期間とは言え、愛子にもわかったでしょうからねー。
許してあげてほしいデス
July 21 [Mon], 2008, 16:49
@お気楽さん
病院が隠ぺいっていってたから調べられなかったのかもね。
訴訟でも起こせばよかったんだろうけど、
20歳やそこらでそこまで考えが及ばなかったのかも
来週はそのあたりのことをやるみたいですね♪楽しみ。
July 21 [Mon], 2008, 13:38
@アンナさん
遠藤先生のいってることはもっともなことばかりだもんね。
現実的にお金がなければ、再建は無理なことだしね。
彼女なりの再建方法を明確にしてるところは
共感できるわ。
そうそう。最近マンガチックなものが多いので、これは
じっくりと見せてくれるドラマですよね。
地味だけど好きです。
July 21 [Mon], 2008, 13:37
医療ミスってどんなんてだったんでしょうね。愛子はこんな仕事してるのに、なんで執刀医を調べなかったんだろう・・・。
July 21 [Mon], 2008, 10:03
主題歌といい演出といい、なんだか昔のドラマみたいで
何故か落ち着いて見れる(笑)
最近、漫画っぽいドラマが多いから(それはそれでいいけど)
遠藤先生はお金のことしか言わないような感じだけど
病院再建するには、そのくらいじゃないとね。
ハッキリもの言うから気持ちいい。
July 21 [Mon], 2008, 10:02
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)