篤姫 二十話

May 19 [Mon], 2008, 7:46
うつけかうつけじゃないか?見極めるのが篤姫にとっては
一大事ということですね。
もしうつけなら、自分の子供を身籠ることもまして
一ツ橋慶喜を推すこともかなわぬことになってしまう。

だからこそ、殿がどれほどの人物か確かめたかった。ということ
なんでしょう。
あそこまで大奥の主だった人間にあれほどはっきりと聞くとは
思いませんでしたが、何事も自分の目で耳で確かめないと気が済まない
姫ならではの行動でしたね。

しかし、庭の橋のたもとで転びそうになったとき助け起こした将軍
を見て確信したということでしょうか?

それにしても側室志賀は、どのように将軍と接しているんでしょうね。
彼女にはうつけとは映らずに普通に接しているのでしょうか?
篤姫はようやく彼女が側室だということに気がついたようですが、
志賀のほうもなかなか聡明な気がします。
この二人のバトルがこれから始まって行くんですね。

幾島の「女の戦にございます!」ってのは大げさでもなんでもなく
大奥にとっては本当に自分の地位を落としかねないことですもんねぇ。
必死になるのもわかります。

それにしても初夜に昔話を聞かせよとは・・・。笑。
そして話をしながら寝てしまう姫様とは・・・
家定はこの姫をどう思ったんでしょうね。
姫が寝てからその寝顔を見ながら酒をたしなんでいましたけど
面白い姫じゃと思ったのか?どうなのか?そのあたり気になりました。

そして阿部は姫と父斉彬をつなぐパイプとなって動くようですね。
そして幾島も小の島や西郷らを使って斉彬と大奥での出来事を
報告する役目をするようです。
篤姫が将軍のことをうつけでは?と聞くとそのようなことは
ございません。とはっきり言いました。
阿部には家定の裏の顔も見えてるのかもしれません。

篤姫過去記事
一話 十話 十二話 十三話 十四話 十五話 十六話 十七話 十八話 十九話 二十話 二十一話

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))
宮尾 登美子

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8) NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ) 和宮様御留 (講談社文庫 あ 2-1) 東福門院和子の涙 (講談社文庫)

by G-Tools

  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2078
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
尚五郎の時には全くそんな事を思わなかったのに
家定の事が色々と知りたいと思うのは
篤姫は好きになっているのかもしれませんね。

ここでお志賀の方とバトルになりそうで


で、慶喜を次期将軍にするという事は
水戸派を応援するという事で

水戸殿を嫌う家定の母・本寿院とバトルになりそうで

そして大奥の慣わしを次々と破る篤姫のやり方に
滝山ともバトルになりそうで


・・・完全に篤姫は孤立しそうな予感(笑)
May 20 [Tue], 2008, 0:26
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)