おせん 三話

May 07 [Wed], 2008, 17:38
今回はよかったよ。江崎があんまり活躍してなかったから
よかったのかもね。これくらいの出番がいいんじゃないだろうか?
(ひどい言われようだな。
でも今回のほうが一升庵のよさが前面に出ていい感じ。

いつも一升庵の入り口に立てるのぼり
「とろろめし」
なんでみんなこれをあげてるのか?と謎に思っていたけど
それはここを去っていったたこひきの龍さんのためだったんだね。

江崎が知り合った”たこひきの龍”飲んで話をしているうちに
なんと一升庵で昔働いていたことがあるということを聞く。
しかもかなりの腕だったにも関わらず、追い出されたのだと
聞かされたらおせんはせめてもの罪滅ぼしにと
たこひきさんとお酒でも〜。と誘う

本当はおせんはたこひきを自分の父親だと思ってたんだね。
でも違ってた。
大女将が自分のお店を守るために彼を首にした。
彼は腕は一流でとにかく見せるための料理を作っていたけど
それは一見さんにとって、目新しく面白いものだったけど
常連さんにとってみたらただの茶番。

一升庵の本物の料理を求めてくる常連さんは離れていくばかり
そこで女将はたこひきの龍を首にしたんだ。
それで酒びたりになって荒れて、料理もできなくなってしまったんだね。

たこひきの龍がいなくなって板場を任された清二さん
でもたこひきさんの作ってくれた賄だけは忘れてなかった。
たこひきの龍がいたから俺がここにいる。
そういう気持ちだけは忘れてなかった。

そして女将も、「これをのぼりにして入り口に立てておけば
あいつが怒って乗り込んでくるかもしれない。」って・・・
一度は追い出してしまった人間だけど、彼がそのうち戻ってくるのを
待っているかのように、戻ってきやすいように
「とろろめし」ののぼりを立てていたんだね。

いい話でした〜。
でもたこひきの龍さん、一升庵には戻らなかったね。
その代わりに、屋台を差し出す女将に笑ってしまったわ。


おせん過去記事
一話 二話 三話 四話

おせん 1 (1) (モーニングKC)
きくち 正太
4063287092


踊れ
Micro
B00164POPK

おせん オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ
B00177YVU0


  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/2063
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@まこさん
あんまりあれが続くと本当に視聴者が逃げていきそう
でしたもんね。笑。
清さんのたこひきさんに対する尊敬の念が
よかったですわ。ほんとは清さん戻ってきてほしかったん
じゃないだろうか?なんて思っちゃいましたよ。
たこひきさん戻るかと思ったら戻らなかったですね。
そこは潔いというのかな??
あの屋台でとろろめしだけだと儲けはあるんでしょうかね?笑。
May 08 [Thu], 2008, 19:42
よっちゃんさんの脱走劇は、もうお腹いっぱいだったので
そろそろ別な展開を・・・と視聴者の意を汲んでくれたかのような
展開でしたわ〜(笑)。
一升庵の目指すモノが何かというのもわかったし
あんなタコ野郎ではあったけど、先人に対する敬意を
表す従業員一同の心意気に感動でしたわ〜
大女将ったら、いつかはこうなると見越して、
のぼり同様、あの屋台も大昔から準備してたのかな〜(笑)。
May 08 [Thu], 2008, 15:21
@ikasama4さん
そうですね。笑。今回はたこひきの竜が江崎の分も
うざかったから気にならなかったのかも!
蛸顔の竜!って!!!笑。
頭が蛸?なのかしら??
>なんか自分の腕を頼みにするとことか
性格の悪さとかソックリなんですけど(笑)
確かに!それいえてる〜〜。笑。
それに比べて清さんのかっこよさはよかったですね!!
May 08 [Thu], 2008, 9:53
@エリさん
本当にたこひきの竜さんは無駄な人生を歩んでましたね。
もうちょっと女将も首にするときに何かしらいってあげれば
こんなことにはならなかったのに・・・・
その点おせんはきちんと筋を通すあたりよかったですよね。
May 08 [Thu], 2008, 9:49
@お気楽さん
やめるやめないがうっとうしかったですよね。
やめたいならやめれば?って感じだったので
今回それがなかったのでよかったです。
May 08 [Thu], 2008, 9:47
江崎があまり活躍しなかった分
江崎並にウザいタコ引きさんが活躍しました(笑)

個人的には「タコ引きの竜」って渾名よりも
「蛸顔の竜」ってのがバッチシのような(; ̄∀ ̄)

なんか自分の腕を頼みにするとことか
性格の悪さとかソックリなんですけど(笑)

ファンには悪いけど
将来は髪型まで似てきたりして(; ̄∀ ̄)ゞ

今回はちょっと清さんがとってもイイ感じでした。
言葉で語らず料理で語る。
あの渋さはヤラれますね( ̄ー ̄)b
May 07 [Wed], 2008, 21:55
追い出された理由が竜さんに分かってないみたいだから
のぼりを立てて待っていてもそりゃ無理というものですよね。
長い年月恨みでいっぱいになって人生つぶしちゃったんでは。
似たような性格のよっちゃんに出会ったのが運命だったのね。
今回よっちゃんうざくなかったし(笑
そしておせんのもてなしの心も良かったし、ようやく一升庵でも
長い間のつかえがとれたんではないでしょうか。
May 07 [Wed], 2008, 20:10
江崎は活躍しない方がいいね。あの辞めるとか、やっぱり戻るとかが面倒臭かったんですよね・・・。
おせんのお父さんは奥田瑛二さんかなぁ・・・。
May 07 [Wed], 2008, 19:41
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)