篤姫 十話

March 10 [Mon], 2008, 17:37
この時間旦那さんが裏を見てるのでいつも録画で見てますが
なんともはや・・・・。
小説との設定のあまりの違いに口があ〜んぐり!って感じで
あの時代にそんなこと口走ったり、やったりできるわけないだろーーー。
の連発で突っ込みドラマとして面白くなってます。

まだフジテレビでやってた「大奥」のほうが真面目だったぞ!
お決まりの「美味でございますぅ〜!」くらいがお笑いポイントだったのに・・・
昨日などは「あんみつ姫じゃないんだから!」って突っ込みそうになったよ。

お姫様教育に嫌気がさして、城を抜け出すなんてこの時代にできる
わけないし、そんなことをお姫様がやるわけなかろうが!!
しかも島津斉彬(なりあきら)に対して
「わたくしは、父上に利用されているのですか?」って聞くところ。
あ・・・ありえない。ありえなさすぎる。
たとえ思っていたとしても口に出すことすら許されない時代なのに・・。

しかも斉彬は「そうじゃ!」って答えてるしーーーー。
「自分の意思で嫁ぎとうございます。」って
まぁいいですけど・・・。

もうちょっと篤姫の周りの斉彬と阿部や斉昭などの思惑などを
盛り込んでいってくれないと面白くなーい!
あと幾島の悩みとか〜。
篤姫自身もあんなにふざけてなくて、もうちょっと利発で、
活発なところもあるけど、じっと考えるところもたくさんある。
お利口さんなのにぃぃぃx。

あうあう。。。なまじ小説を読んでいるので粗が目立つ。

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))
宮尾 登美子

by G-Tools

篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)

by G-Tools

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
宮尾 登美子 田渕 久美子

by G-Tools


篤姫過去記事
一話 十話 十一話 十二話 十三話
  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/1990
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
@ルルさん
>吉高さんがちょこっと登場した時は
(しのぶのようで)笑えました〜
この話見逃したんですよ〜〜〜。悔やみます〜〜。
原作はいろんな時代背景を順を追って書いていたり、
斉彬の思惑などにも触れていたりするので、
そういう時代背景もとりいれていってほしいなぁ。
って思ったりします。
そうすると篤姫のこれからの苦労とかそういうのが
余計に伝わりやすいというか。
でも女性でも子供でも観やすいようにあえてこういうつくりに
してるのかもしれないですねぇ。
March 15 [Sat], 2008, 9:01
みのむしさん、こんばんは!

そうですかぁ、、
みのむしさんは原作を読んでるだけに
色々と違いが目立つのですね。
知らないまま見てるワタシでも
篤姫の無礼ぶりは
あれれ〜と思う一方で
(数字を取る為にも)
老若男女向けに作ったのかなぁ〜とも。
吉高さんがちょこっと登場した時は
(しのぶのようで)笑えました〜
March 14 [Fri], 2008, 20:52
@iceさん
今回の大河はいままでとちょっと赴きが違うらしいですね。
私は今回初の大河視聴なので、こんなに軽いノリなの?
とびっくりしてしまいました。
もっと重厚なものをイメージしてたので・・・
でもこれからの進み具合を考えると今はこれくらい
軽く作っておいたほうがのちのちの篤姫の苦労が
伝わりやすいのかな?と思ったりもします。
March 13 [Thu], 2008, 9:50
@ち〜丸さん
コメントありがとうございます。
ご指摘のところ訂正させていただきました。
確かに今泉で聞いていましたね。
>自分で運命を切り開いていったという
お話にしたいのかなと
どうやらそうみたいですね。そのために今から
大久保や西郷などを少しずつ話に盛り込んでるみたいですしね。
>有り得ないことが表沙汰にされないだけで
小説なので、本当にこうだった!という確かな証拠は
ありませんから確かにそれはあるかもですね。
いや。それよりなにより私が思っているのは、篤姫の行動を
ちょっと軽く描きすぎてるかなぁ〜。ってところですね。
なんかあまりお利口に見えないんですよね。
>広い目で暖かく見守っているところです。
はい。私も生暖かく見守っていこうと思ってます♪笑ww
March 13 [Thu], 2008, 9:01
ち〜丸
イキナリ初コメで失礼とは存じますが。

えっとー、ご確認いただきたいのですが、
私も原作を読んでいたんですが…
御台所入輿の件は、薩摩で聞いてませんか?
それも、今泉家で。

現実にありうるかどうかはともかく、
自分で運命を切り開いていったという
お話にしたいのかなと思っていたので、
私はむしろ「さっさと伝えろよ!」と思っていました。

この時代、大名の正室が子供に乳をやるのも
有り得ない筈ですが、斉彬に関しては史実らしいですし、
有り得ないことが表沙汰にされないだけで
なされていたなんてこともアリかなと
広い目で暖かく見守っているところです。
(広い目で暖かく、でないとちょっとキツイかも(^^;))
March 12 [Wed], 2008, 22:02
こんばんは〜みのむしさん^^
あんみつ姫ですね〜(笑)
わかりやすいっちゃ〜わかりやすいですね〜今回の大河ドラマ
ところでTBありがとうございました。。
私のが入っていかないようです〜〜〜^^;
すみません〜後日トライしてみますね〜^^
March 11 [Tue], 2008, 19:42
@まっつーさん
原作は時代背景を盛り込みつつ、篤姫の心の動きを
追って話が進んでいくという感じなので、びっくりしてます。
大河というのは重苦しくて難しいという概念を覆すには
このお話はわかりやすいほうだし、女の人が主人公なので
こういう感じもありといえば、ありなんですけど。
ちょっと篤姫のことを軽く描きすぎてるかなぁって
気がします。もう少し、頭のいい物事を見極める目を
持ってるといいましょうか。
何か違うー。って原作を読んでるとおもっちゃいますね。
比較対象にはならないのは十分わかってるつもりなのですが・・・。
そうそう。まっつーさんの言われるとおり、
政局や斉彬の思惑などはもっと織り込んでいってほしいですね。
March 11 [Tue], 2008, 9:51
みのむしさんは、原作まで読んでたんですか。
今回(というか、毎回)、ありえないくらい、天真爛漫な篤姫ですよね。
斉彬もよくこんな怖いもの知らずの子を
御台所に差し出すものです(笑)。
ありえないと言えばありえないけど、
現代人の感覚だと、この篤姫の反応は共感しやすいし、
これもありかなっと思っちゃいます。観てて楽しいし。
ただ、江戸の政局は、もっと描いてほしいなあと思っちゃいます。
March 10 [Mon], 2008, 23:36
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)