働きマン 一話

October 11 [Thu], 2007, 8:08
を見た。
あれ?思ってた感じと違って意外とマジモード?
ってちょっと拍子抜けしたけど、(もうちょっとお笑いが多いかな
と思ってた)
働く女性を描いているっていうところは
すごく面白かった。

しかもいきなり政治家の汚職の問題ですよ。
ハードです。
始まりは、足早でみんなの自己紹介兼それぞれの立場のつらさを
話していくというちょっと変わった演出で面白かった。
それに出演者がみんなどこかで聞いたような?
っておもう俳優さんの名前を一文字もじった名前ばかりで
ちょっと前に見た「出るとこ出ましょ!」みたいって
思っちゃった。

そして、とっても不安だったもっくんもこれくらいの出演?笑。
だと面白かったし、意外とこういうすれた役柄のほうが似合うんだ
と思った。

ただ、仕事をバリバリやるだけじゃなくてちゃんと恋愛も
しようとしているところが「干物女」と断然違うところ。
あと、仕事が入るとどうしても「仕事モード」のスイッチが
入ってしまうところはこれまた干物とはちょっと違ってたな。

4063289990働きマン (1) (モーニングKC (999))
安野 モヨコ
講談社 2004-11-22

by G-Tools


ただ・・・ごめんね。前回の「ホタルノヒカリ」から
私自身が抜け出てないのか?それともこの漫画はは本当に
こういうスタンスなのかわからないのだけど、
笑いの部分がもうちょっとあってもよかったんでないの?
と思うのは私だけ?

仕事の部分はきっちり仕事の部分として描いてもらってかまわないけど
笑わせたいのであろう?部分のツメが甘いというか。
ん?そんだけ?って思うところがあって、残念!
笑いの部分3割仕事モード7割でもいいのよ。
だけど、笑いの部分3割をもうちょっとはっきり笑わせてほしい。
と思ってしまった。

それに政治家の金の問題の場面があっさりしすぎてて
深みがあんまりなかったというか。
漫画だと数ページで、こういう描き方でいいのだろうけど
ドラマにするときはここを膨らませないと面白みがなくなると思う
そこが今回の一番の見所だし、そのあとの夏木さんの
20年分のラブレターにつながるのだから・・
と演出家のようなことを思いながら見てしまった。

夏木さんが「さあ。はじめましょうか・・」といったあと、
その金の問題の話のさわりだけでも話し始めて
そして、最後にありがとうございました。という松方に向かって
関口が「20年間さまよい続けてきたわ」という台詞が
あれば、最後でもう一度回想シーンとして出てきた関口の
台詞に説得力があるし、
仕事モードに入るときも原稿の書き始めの部分を
松方がパソコンに入力してる場面が入ったりすると
リアルな感じがでたのに、そこがさらりと交されてるので
なんだか漫画の上っ面をなぞっただけに見えちゃった。

最後の場面も走りよって言ってもいいと思ったし、
動きが静か過ぎる気がした。

なんか文句ばっかりになってしまった。
ちょっと期待してたので、思ってたのと違ってがっかりしたのかも!

働きマン過去記事
一話 二話
  • URL:https://yaplog.jp/kakurecyaya/archive/1777
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みのむし
  • アイコン画像 趣味:
    ・テレビ・映画・読書
    ・カメラ・旅行
読者になる
Comment
アイコン画像みのむし
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像くう
» 2017年冬ドラマ一覧 (2017年01月02日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像みのむし
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年04月01日)
アイコン画像まりりん
» 2016年春ドラマ一覧 (2016年03月28日)
アイコン画像みのむし
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月27日)
アイコン画像きこり
» 根室、釧路撮影旅行3 (2016年02月24日)
アイコン画像みのむし
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像きこり
» 釧路撮影旅行 (2016年01月25日)
アイコン画像みのむし
» ギャラクシー街道 (2015年11月13日)