超絶技巧練習曲マゼッパ

2005年12月27日(火) 22時06分
先日、ピアニスト近藤嘉宏さんのコンサートに行った
サークルのお友達と、サークルの方に手配していただいて、最前列で見れて感激

近藤さんは、長い間腱鞘炎に悩まされていらっしゃったが、
今回の演奏は、もうすっかり完治したことを裏付けるような、大迫力の熱演だった。
特にすごかったのが、リストの超絶技巧練習曲マゼッパ
今回はこのマゼッパをもうずっと前から楽しみにしていたのだけど、
その期待を裏切ることなく、それ以上の、迫真の演奏だった。
あの跳躍で、よく音をはずさないで弾くことができるなぁ、と思う。
それもすごいスピードで、
家に帰って、余韻に浸っていると、ふと家にこのマゼッパの楽譜があることを思い出した。
弾けもしないのに、持っているんです。リストの曲集。
この中に私の大好きな「ラ・カンパネラ」も入っているし、「ためいき」とか「森のささやき」も。
で、今回の「マゼッパ」もあった!


この出だしの和音が素敵
ちょっと、不思議な響きがする。近藤さんの演奏はそれはそれは綺麗な響きだったのに、
私が弾くと、全然響きが違うーーー



そして、ダラララーーーと地の底から湧き上がってくるような音階。
この音の並びが難しい。指使いを普通にしていたのでは、指が足らなくなる。
ゆーーっくり弾いても、音を踏み外してしまう。



そして、これでもかと続く跳躍
このメロディがどことなくとぼけていて、楽しいのだが、
両手同時の跳躍!楽譜見ながら、鍵盤見ながら弾くのでは、何が何やら。
はぁーーーそれでも、救われるのは、案外譜読みがラクだったこと。
臨時記号はついているけど、ゆっくり見れば、なんとなく弾くことはできた。
当然、別物の演奏だけど。

近藤さんの演奏で、すっかり魅せられてしまったマゼッパ。
恥ずかしくて弾いているなんて言えないけど(いや、ブログにはしっかり書いてしまったが^^;)
コソ練の曲がまたまた一曲増えてしまいました

よい子のあゆみ

2005年12月22日(木) 23時58分
ひでひでの小学校の通知表は「よい子のあゆみ」という。
今日は、2学期の終業式。
そして、午後からは親が先生と面談して、この「よい子のあゆみ」をもらう。
これが頭が痛いんだなぁ
ひでひでは、3月生まれで、身長も一番小さく、字もていねいに書かないし、忘れ物も多いし・・・
今日は先生からどんなことを言われるだろう、と、朝からとっても気が重かった。

それがなんと!
先生とお会いして、開口一番、「お母さん、これ見てくださいよーーー!」と見せられたのが
よい子のあゆみ。
どうしたんだろうと思って見てみると、
なんと「できる」のところにほとんど○がしてあり、「もう少し」なのは二つだけ。
そう、評価は「できる」と「もう少し」の2段階だけなんですけどね^^;
ヘヘ・・・レベル低い話なのですが・・・

「ひでちゃんは、発表もどんどんするようになったし、九九もスラスラ覚えてくれたし、なんといってもやる気が出てきましたよーーー」と先生。
1年生の時は、とっても恥ずかしがりやで、発表はほとんどしないし、勉強する意欲がなかったので、足し算引き算も全然覚えてくれないし。
やっぱり子供って、褒められると嬉しいので、何かのきっかけで、できるようになったのが嬉しくて、どんどんいい方向に今は向かってきているのだと思った。
「できなくても、がんばって挑戦していますよ」と言っていただいたが、まだ小さいのだから、できなくても、がんばるっていう気持ちが育ってくれたことが、とっても嬉しかった。

最近9時になったら、とたんにネジがきれたように、眠ってしまう
そして、少し心配なのは、自分の服の袖を噛むクセがついていること。
どうしたんだろうと思っていたのだけど、「よい子のあゆみ」を見て、学校での負担が少し大きいのかなと思った。
ひでひでなりに、がんばっているんだろう。
まだ自分の思いを口で表現することがあまりできないから、ストレスが溜まってきているのかなとも思う。
子育てって難しい。まだまだ甘えんぼのひでひで。
過保護すぎるのはいけないけど、がんばっているのを、突き放すのもね・・・
子育
て3人目。やっぱり悩み多き母親です

今日の練習

2005年12月20日(火) 16時24分
とうとう12月も20日になってしまって、だんだん忙しなくなってきた。
ピアノの練習もゆっくりやっている時間はあまりないけど、少しはね・・・
弾かないと、指が動かなくなりそうだし。
ということで、今日主にやったのは、ラヴェルのソナチネと、メンデルスゾーンの甘い思い出


これは、ラヴェルのソナチネ3楽章

左手の16分音符の拍の最初の音、ラ、ソ、ミ、ラ、ソ、ミ・・・
これを響かせないといけないのだけど、次のドミドの音がうるさい。
を弾いた瞬間に脱力してドミドと小さく弾く。すごくゆっくりならできるんだけど、少しでも速く弾くと、ドミドが均等に弾けなかったり、強くなったり。
左手ばかり何度も何度も弾いているんだけどなぁ・・・どなたか、効果的な練習方法、教えていただきたいです



そして、次は甘い思い出

これは、レッスンでは弾いていないんだけど、以前弾いてみても上手く弾けなかった曲で。
最近脱力が少しわかりかけてきて、弾いてみると、前はうるさかった内声が少しは音が押さえられるようになったなぁと嬉しくなったので、続けて弾いている曲だ。
冒頭のシミソシシミソシ・・・思いっきり力をぬいて、音が均等になるように、強くならないように。これも速く弾くとできない。
2段目からは、右手の小指と左手の小指のメロディとバスを響かせる。左手から右手へと流れる内声はもちろん弱く。
これもやっぱり脱力だぁーーー!

やっぱりやっぱりピアノって、脱力に始まって、脱力に終わるんだなぁ
綺麗な音で弾きたいーーーー

豪雪!

2005年12月18日(日) 9時38分
この辺はあまり雪が降らない。
私の記憶にあるのは、せいぜい3cmくらい積もって大喜びしてるくらい。
でも、今年はすごい!
昨夜から降り始めて、朝起きてみたら、10cmくらい積もっていた。
ひでひでは大喜び
真っ白な屋上で飛び跳ねてました

新しいピアノ仲間です♪

2005年12月17日(土) 21時35分
新しいピアノ仲間のゆうさんで〜す

今、私の大好きなバッハやドビュッシーを弾かれている、
ピアノ大好き ゆうちゃんです
私のブログとおんなじ名前だなぁ!
これから、どうぞよろしくお願いいたします
vocalise ゆうの日記

ウィーンの謝肉祭よりアレグロ

2005年12月15日(木) 14時52分
トッカータが終わって、次の曲はウィーンの謝肉祭の道化 1楽章 アレグロをすることになった。
シューマンだ!
シューマンは遊び弾きでトライメライを弾いた以外は、全く弾いたことがない。
飛翔なんて、かっこいいし、いつかシューマンを弾いてみたいなと思っていたら、
次は、これにしましょうと言って、先生が楽譜を持って来られた
CDも聴かせていただいたけど、本当にかっこいい
思わず、次これやります!と叫んでいた

でも、初めてのシューマン、やっぱり難しい
和音が多いし、響かせる音、小さく弾く音をしっかり区別してないと、何を弾いているのやら、ということになりそう。
ドビュッシーを弾いて、いろいろ勉強になったけど、またシューマンで多くのことを学んでいきたいなぁと思った。

最初の2ページ録音upしましたレッスン日記
始めたばかりなのでまだまだです。シューマン弾かれたことのある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ピッシュナ指の訓練のための練習課題

2005年12月12日(月) 16時44分

トッカータも速かったが、今やっているラヴェルのソナチネ3楽章もとっても速い。
娘のmikanなんて、CDで、メロディ部分しか聴いていないから、

右手のタターン、タターン、ッタタン、ッタタン、タターーン、タララーーー
っていう曲に聴こえるらしい。いや実際そうなんだけど。
そうしたら、左手は、目にも止まらぬ速さで弾かなければ、この3楽章には聴こえないそうだ。
私は今、左手のドレファラドレドレドラファレ・・・っていう旋律をゆっくりで弾いている。
今はゆっくりでいいのだけど、最終的には、CDに近づけたいと思うと・・・恐ろしい・・・
そこで、速く弾くには、と先生に聞いてみると、ゆっくりの練習はもちろん必要不可欠だけど、それだけでは速くはならない。私たちは「筋トレ」って言っているんですけどね
何分か毎日時間を決めて、自分の弱い指をトレーニングするんですよ。と言われた
3,4,5の指が弱いなら、3,4,3,4,3,4、・・・4,5,4,5,4,5、・・・と何分か続けて弾いてみるとか。なるほどなるほどーーー

で、楽譜屋に行ってみると、以前からほしいと思っていた「ピシュナ指の訓練のための練習課題」という楽譜を見つけた。
中を覗いてみると、

おお!これは、先生の言われた練習に最適ではないですかーーー
帰って早速弾いてみると、1小節目の後半、シラシラ・・・が少し苦しい・・・

次に2番、左手

写真が小さいので見難いんだけど、ドミソ5,3,2の指で押さえて、ミソを伸ばしながら、5,4、でドレドレと弾く。これが伸ばしてるの指が浮きそうになる。苦しい・・・

で、次3番、右手。だんだんもっと苦しくなってくる!

今度は、ドラ2,5で押さえてて、中のミファ3,4ミファミファ・・・と弾く。私の指って短いし、指が届かない動かない、伸ばしてる音が外れそう・・・次は黒鍵になるし、もっと指が届かないーーー
これは本当に指のトレーニングになりそう!ゆっくり無理なくやっていきたいと思った

ピアノバトン♪

2005年12月08日(木) 12時52分
はなさんに、ピアノバトン回していただきました。
とっても嬉しいです


Q1.ピアノ歴何年?
5才6才でオルガン教室。7才からピアノに変わって、高校2年生まで続く。そしてずっとブランクがあって、子供のピアノに一緒に行っている内に、自分も弾いてみたくなり再開する。再開して5年?

Q2.ピアノをはじめたきっかけ
オルガン教室が終わり、続けてピアノをしたらいいよと、先生に強く勧められた。

インベンション2声12番練習

2005年12月07日(水) 17時17分
久しぶりのO先生のレッスン
インベンション2声12番とラベルのソナチネ3楽章
どちらも本当に久しぶりで、どうも間違えてばかり。
細かな先生の指示に全然ついていけない。
練習方法の話になった。
私は気が短いので、つい、すぐに両手合わせて通し練習をしてしまいます、と言ったら、
それは〜〜っまずいですーーー!
バッハは特に、片手ずつしっかり弾いておくことが必要です。
それぞれにメロディがありますからね、片手ずつ、細かく強弱などをみていかないといけません。
片手ずつしっかり弾くこと、今回はそれのみがポイントだったなぁ

帰ってから、片手ずつで弾いてみた。
なるほどーーー今まで見えていなかったものが見えてくる。
細かな強弱がつけられる。
なんとなく脱力までわかってきた気がしてきた。
いつもは両手で必死になっているので、力が入ってしまっているんだろう。
この感じが脱力なんだーーー

片手なら、なんとか感触がつかめてきた感じ。しかしこれが両手となると、途端にできなくなるんだなぁ
でも、練習が楽しくなってきた気がする
早く、お友達のまいさんの境地に到達したいな!

まいさんが脱力のお話をブログでされてます。右のリンク集から行ってみてくださいね♪
まいさんが、まいさんのブログの脱力のお話のところ、トラックバックしてくださいました
↓皆さん、是非行ってみてください


それでは〜
拙いインベンション12番のレッスン日記、と練習録音アップしました
レッスン日記

tutti-club練習会

2005年12月04日(日) 21時29分
今年最後のtutti-clubの練習会だった
メンバーさんにオカリナを吹かれる方がいらっしゃって、私は伴奏をさせていただいた。
「見上げてごらん夜の星を」と「ジングルベル」
見上げてごらん夜の星を」は、オカリナの音色がとっても綺麗に響いて、本当に素敵だったし、
ジングルベル」は、オカリナとリコーダーの競演で、そして私のピアノ伴奏、とても軽快で、皆さんが手拍子をしてくださったし、本当に楽しかった。
やっぱりこういう合奏は一度やったら病み付きになるなぁ
サークルならではで、本当に楽しかった

メンバーの方で、ショパンのピアコン1番の1楽章を弾かれた方がいらっしゃった。私にとって本当に憧れの曲、すばらしい!
私はこのピアコン1番の2楽章を弾いている。アレンジ版だけど。
いつか、1楽章も弾いてみたいなぁ

そして、私のピアノソロは・・・
このショパンのピアコン1番2楽章と、ラベルのソナチネ3楽章シューマンのウィーンの謝肉祭。
発表会があったので、途中で止まっていた曲を再開しているのだけど、まだ未完成の音楽にはなっていないシロモノでとっても恥ずかしかった。
そして、2回目に、発表会の曲、トッカータを弾いた。
はぁ・・・やっと暗譜で間違えずに弾けた・・・
今回は気負うこともなく、結構平常心に近い形で弾けたと思う。
でも、間違えずに弾けたっていうことだけで、まだまだこう弾きたいっていう課題はたくさん。
ここまで弾けるようになったのだから、少しでも、理想に近づくようがんばりたいと思う。
メンバーさんで、ショパンのノクターン8番をずっと続けて弾いている方がいらっしゃった。
本当にしっとりと、もうこの曲を自分のものにされているっていう感じだった。
こんな風に、ずっと弾きつづけていくのもいいと思う。
発表会が終わったからといって、中途半端で止めてしまうのでなく、もう少し、限界に挑戦してみようかなと思った。

こうして、練習した演奏を発表できる、サークルの練習会はありがたい。
毎月一回、皆さんの演奏を聴いて、刺激も受けるし。これからもがんばろうって思える。
来年も、こうして楽しい時間が持てたらいいと思う。
1月の練習会の日にちも決まったし、練習しなければ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kajiyan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
■プロフィール■
■かじやん■
■ピアノ■
■子供(mikan・・・大4バイオリン、NOBU・・・大2クラリネット、ひでひで・・・中1ピアノ?)みんな初心者です■
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像grosir tas import
» 犯人みつかりました! (2014年02月24日)
アイコン画像Flaminio
» 犯人みつかりました! (2013年12月10日)
アイコン画像Toko Tas Model Terbaru di Bandung
» 犯人みつかりました! (2013年11月22日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像だい
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像ポーちゃん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像キキ
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 何が起こるかわからない (2010年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる