G線上のアリア

2005年08月29日(月) 13時14分
新しいピアノ室になって初めてmikanが職場に来た。

もう夏休みも最後なので、塾もメンテナンスに入ったらしく、休みなので、自習室も使えないし、自分の部屋では気が散って勉強に身が入らないというので、それならと、私の職場に連れて来たのだ。

mikanは、新しいピアノ室に来るのは、初めてで、シゲルちゃんとも、初めてのご対面
うわぁ〜〜これがシゲルちゃんと歓声があがる。
こうやって、ふたをあけてーーーとエラそうに私がシゲルちゃんを開く。
すごいすごいの連発。
ポロンと弾いてみて、音の響きに驚いていた。
ふふふ・・・そうでしょう、シゲルちゃんは、普通のピアノのと違うのよねぇ・・・

早速ドビュッシーを弾いてみてくれというので、トッカータを弾く。
いきなりのトッカータなので、指が動かなくて散々だったが、
「音色が、CDの音色なので、少しは上手に聴こえるね、でも、音はいいから余計に技術のなさが際立つね」
そうでしょう、そうでしょう(泣)

次にG線上のアリアを弾いた
「おかあさん、全部が盛り上がり部になってるよ。最初は静かに、そしてだんだん盛り上げていかなきゃ!」
「低音部はチェロを意識して弾くといいよ。弓を引くのはそんなに速く引けないから、もっと落ち着いて弾けると思うよ」
って、mikanにG線上〜を聴かせるべきではなかった。
出てくる出てくる、mikanのこだわり。
でも、この曲だけは、どこに出しても恥ずかしくない仕上がりにしたいなぁ
いつの日か・・・

土日、来てなかったので、まつやんのグリーンがまた枯れかかってきた
急いで水をやり、日なたに出してあげた。
新芽が出てきて、なんとか復活してくれないかなぁ

tuttiーclub練習会

2005年08月27日(土) 23時07分
今日は、tutti-clubの練習会だった。

いつもは、10人以上の参加があるのだけど、8月の終わりということで(?)欠席の人が多く、参加人数は6人。
それでも時間は1時から5時までとってあったので、ひとりひとりたっぷり弾くことができた。

久しぶりの参加の方もいらっしゃった。
皆さん、新曲も多く弾かれたり、前から弾かれていた曲は一段とグレードアップされていたり、練習の跡がうかがえる。
本当にすごいなぁと思う。

トリル

2005年08月26日(金) 13時04分
昨夜は、突然変な記事を書いてしまったにもかかわらず、
たくさんの方々のコメント、暖かい励ましの言葉、お見舞いの言葉・・・
本当にありがとうございました。
ネットの世界は暖かいです。
まだまだネットの住人でいられる喜びをかみしめています。
これからもよろしくお願いいたします

ところで、昨夜HPの掲示板の方に、新しいお客様からトリルについてのご質問がありました。
ノクターン遺作のトリル、感情をこめて、美しく弾くにはどうしたら良いか?
トリルは、私の永遠の課題です。
粒をそろえたコロコロとした美しいトリルを弾きたいものですが、
どうしても、かたよったり、リズムがブレたり、上手くいきません。
スタッカートやリズム奏などして、練習してはいるのですが、
もっと効果的な良い練習法はありませんでしょうか?
どなたか、美しいトリルの弾き方、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします

健康第一

2005年08月25日(木) 16時29分
昨日は、しみじみ健康ってありがたいと感じた日だった。

実は8月初め、がん検診を受けて、首のところの甲状腺に腫れがみつかり、
専門医に行って精密検査を受けるように言われていた。
そしてお盆休み前に、甲状腺の専門医まで行き、診察を受け、どうやら腫瘍のようなので、これが悪性か良性かの細胞診をしましょうということで、検査を受けた。
この結果が昨日だったのだ。

検査を受けてから、昨日までの間、もしかしたら悪性かもしれないという不安。
良性でも手術が必要。
そのあと放射線治療をするの?という不安。
私は、今まで物事についていつも楽天的に考える方だったのだが、手術の間の家族のことや将来を考えると、どうしても不安な気持ちが沸き起こってきたのだった。

結果は・・・良性でした。
良性の中でも、腫瘍ではなく、ただのできもの。
手術の必要もなく、薬の服用だけで良いという、これ以上にない良い結果で、ほんと一安心。
結果を聞かされる前、自分の細胞の写真と、悪性から良性までのサンプルの細胞写真を前にして、先生が来られるの待っていたのだけど、自分の細胞がどれに当てはまるのか素人の私ではわからず、いっそう不安を煽られ、体中ガタガタ震えました。
自分ってこんなに気の弱いものだったのかと、情けなくなったけど。

先生の「おめでとう!」という第一声に、初め何を言われているのかわけがわからず、ぼーーっとしていたら、詳しい説明に良性だったということがわかり、ほっと安堵。

一時は本当に死を意識した瞬間もあり、生きれるっていいことですねぇ
シゲルちゃんも、まだまだ弾かれることになり、いっそうピアノ、がんばっていきます


今日は、心配したまつやんも、私の顔を見に、かけつけてきてくれた。
シゲルちゃんを一緒に弾きながら、本当に良かったなぁってしみじみ思ったのでした。

やっと日常生活へ

2005年08月19日(金) 17時15分
長〜いお盆休み、皆さんどのように過ごされたでしょうか?
うちは今回はどこに行くでもなく、お墓参りをしたくらいで、家にいましたが、来客もあり、何となく忙しい日々だった。
主婦って結局家にいるほうが何かとあわただしいですよね。
こうして職場に来たら、やっと落ち着ける気がします。
家にいると、今まで、手抜きをしていた家事が目について、家中の汚いところを黙々と掃除したりして、疲れたーーー!

久しぶりの職場、シゲルちゃんも久しぶりで、ちょっと弾いてみたら、部屋中締め切っていたせいか、ちょっと湿った音がしてるがーーん焦って弾きまくりました。

インベンション8番をメトロノームでゆっくりから速くで練習。
ドビュッシーのトッカータをこれまたメトロでゆっくりから速くへ。いよいよこれ、仕上げなきゃなぁ
そして、ショパンのノクターン13番。後半部分、まだまだゆっくりで、暗譜できるように。
暗譜しなきゃ弾けないよーーー
で、最後にノクターン遺作を良い気持ちで弾きました。

まつやんからもらったグリーン
休みの間、お水あげれなくて、枯れてしまったらどうしようと思っていたけど、
だんなが、ちょくちょく来ては水をあげてくれていました。
元気です

シゲル初めての録音

2005年08月09日(火) 15時58分
やっとシゲルちゃん初の録音ができました。
大好きなノクターン遺作です。
でも、もっともっと上手にならなければ・・・泣
レッスン室にUPしています
この写真は、まつやんが加工してくれました。
素敵に写っています。ありがとう

シゲル調律♪

2005年08月04日(木) 21時32分
念願のシゲル調律していただきました〜♪
わざわざ大阪から、新幹線に乗って、そしてJRを乗り継いで、暑い中、広島の田舎まで来ていただきました。
初回は無料♪
2時間半かけて、しっかり調律していただきました。
ポイントは、あんまり響きすぎて、少しびんびん鳴るので、落ち着いた響きの音を、とお願いしました。
シゲル専門の調律師さん、なんかとっても真面目な方で、真剣に調律されている姿に見とれました

そして、調律された音色は・・・
もう、私好みの、深みのある低音、綺麗な高音で、大満足
しっかり、シゲルを堪能できました。

今日は、電話工事、パソコンの設定、荷物の整理など、他のこともバタバタと忙しく、
ピアノ室に、ソファや本棚も入れました。
少しは部屋らしくなってきたかな?
これは、ピアノの方から見た写真。奥にパソコン机があって、私の仕事机です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kajiyan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
■プロフィール■
■かじやん■
■ピアノ■
■子供(mikan・・・大4バイオリン、NOBU・・・大2クラリネット、ひでひで・・・中1ピアノ?)みんな初心者です■
2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像grosir tas import
» 犯人みつかりました! (2014年02月24日)
アイコン画像Flaminio
» 犯人みつかりました! (2013年12月10日)
アイコン画像Toko Tas Model Terbaru di Bandung
» 犯人みつかりました! (2013年11月22日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像だい
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像ポーちゃん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像キキ
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 何が起こるかわからない (2010年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる