tutti-club練習会

2005年05月28日(土) 12時20分
サークルの練習会だった。
今回の練習会では大きな目標があった。
atsuさんのネットコンサートに参加するための連弾の録音をすること。
相方のhinekurekoさんとは、前回の練習会で、何回か合わせただけだし、
そのときは私が練習不足で足をひっぱり、ちゃんと弾けなかったし
この練習会でぶっつけ本番、ちゃんと録音できるだろうかと、とっても心配だ。

まず一回目、リハーサルということで、録音なしで、合わせてみた。
そこで、私は大きな間違いを発見
一番かっこに入ってからの繰り返しのつなぎめのところ、どうも私がおいていかれると思ったら、なんとリズムを倍の長さでとってしまっていた。がーん
これはすぐには直らないかも
でも練習時間はないし、何とかしなければ、ともう一回弾かせてもらった。
やっぱり例のところ、すぐには綺麗に弾けない、こうなったら右手だけでも合わせなければ(滝汗)
そして一回目の練習は終わり、皆さんの演奏を聴いた。

今回も新しい方がふたり増え、総勢12名の賑やかな練習会(というよりも演奏会)になった。
皆さん、すばらしい!
リストの大曲にショパンの大曲、それにベートーベン、グリーグなど・・・
新しい方も、恥ずかしい・・・と言われながらも、ショパンのバラードやリストのため息などを、暗譜で弾かれるんだもんなぁ
私は今回は連弾だったから、恥をかかないですんだ(笑)が、次回ソロを弾くときは、しっかり練習していかなければ

そして、いよいよ私たちの本番録音
まつやんに譜めくりをお願いした。
この曲は、繰り返しとかあって、譜めくりもややこしい。
譜めくり失敗したら、演奏の不出来は譜めくりのせいにしちゃえと・・・まつやんありがとう!
とってもドキドキしたけど、例の部分は、やっぱり弾けなかったけど、何とかごまかし
結構ノリノリで弾けた、と思う・・・ね。>hinekurekoさん!
一発録音だったけど、編集して、MIDIにするのが、楽しみです
皆さん、ネットコンサートが始まったら、聴きにきてくださいね。
またご案内しま〜す




プール参観

2005年05月27日(金) 21時48分
今日はひでひでの行っている、体操教室とプールの参観日
いつもは、教室まで送って行くと、すぐに帰り、終わる頃を見計らって、迎えに行っていたが、
今日は参観日なので、そのまま一緒に教室へ入った。
ひでひでも、嬉しそう
後ろの方の椅子に座って観ているのだが、何度もちらちらとこちらを見ていた。
体操は、得意な方ではないが、体を動かすことが好きなので、
走ることも、鉄棒も、下手ながらも一生懸命やっていることに、親ばかながら、かわゆい


体操を観るのはおもしろく、来てよかったなぁと思ったが、
プール参観は大変!!
室温30度の設定になっているので、サウナ状態
座っているだけでも、気分が悪くなるくらいの暑さだ。
水が怖くて、顔をつけるのも嫌がっていたひでひでは、やっと頭までもぐれるようになり、
けのびで、ばしゃばしゃと浮くようになっていた。
お兄ちゃんは、小学校6年間水泳をして、体を鍛えたので、ひでひでもがんばって、どんどん泳げるようになってほしいものだ。

ひでひで

2005年05月26日(木) 19時57分
まだまだ小さいと思っているが、ひでひでも、もう小学2年生になった
今日は小学校から帰ってくるなり、お兄ちゃんと将棋をやっている。
へぇーーー将棋もできるようになったのねぇ
どうやら、学童で、今将棋が流行っているらしい。
どうせ、はさみ将棋みたいな、子供がする将棋だと思ったていたら、
ちゃんとした本将棋で、一つ一つの駒の動きも知っていて、「二歩」はダメだとか、
ルールも知っている
誰に教えてもらったの?って聞いたら、「人がやっているのを見て覚えた」らしい。へぇ〜〜
お友達とやって、ワナに気づくかな?と思ったら気づかれなかったので、最後王手で勝ったんだよと誇らしげに言う。駆け引きもできるようになったのねぇ

と、成長したなと思うところがある反面、
昨日なんて、まつやん家に少し長居をしてしまって(まつやん、ごめんね〜)
帰宅が7時を過ぎてしまった(汗)仕事で7時前になることはあっても、7時過ぎになることは今までになかったので、
帰ってみると、ひでひでが泣きじゃくっている
最近は私がいないからと言って、泣くことはなくなっていたのに、少し驚いた。
で、よく聞いてみると、寂しかったから泣いたのではなくて、私がいつもより遅いから、何かあったのではないかと心配になったんだそうだ。
泣く理由も成長したのね、とこっちの方が涙が出そうだった

子供ってあっという間に大きくなるなぁ

今日の練習

2005年05月24日(火) 1時54分
ひでひでは、アイスを食べたらピアノの練習をするって言っていたのに、
あっと思ったらもう眠っているムカツクーーー!歯磨きしたんだろうか?
宿題は、学童でやって帰ってくるようになった。
学童で終わらせると、家では遊び放題だとわかったからだ。
だんだん、どうしたらラクができるか考えるようになってきた。
エラくなってきたのか、ただ要領よくなってきただけなのか。

ということで、ひでひでは眠ったし、私の練習練習・・・
いそいそとピアノに座る。

土曜日はサークルの練習会
今回は連弾を中心にがんばろうと思っている。

まずは、くるみ割り人形より「小序曲」と「こんぺいとうの踊り」
今回は、私は「小序曲」しか譜読みできていないので、しかもゆっくりでね、ってメールしとかなきゃ。
この前のレッスンで、「ゆっくりで弾かなきゃ、速くも弾けない」と言われたことを肝に銘じ、
はやる気持ちを押さえ、ゆーーっくりで練習する。
セコンドなのに、難しいなぁ。セコだけだとワケわからないし。

次は、マイフェアレディより「踊り明かそう」
この曲は、なんと無謀にも、今度の練習会で録音して、お友達のネットコンサートに参加しようと思っている。昨日フイに思いついたのだ。
自分、弾けてないのによく言うよ、とあまりに楽天的な自分の思考にあきれるが、
せっかく連弾したんだから、どこかに発表したいよね。楽しまなきゃ!
っということで、弾いてみる。いやぁ、つまずくつまずく!
こりゃ、今週は猛練習だ!本番なんだからノリノリで弾きたいし、ある程度テンポアップしたいしね。足ひっぱったら、ごめんなさい!

おっと、明日はカワイのレッスンだからドビュの「ラヴィーヌ将軍」も練習しておかなくては!
これもしっかり弾いておかなくては7月の本番はあっという間にくるだろうし。

そして、ショパンのワルツ14番は6月までに仕上げたい。
ちょっと無理っぽいかな(汗)

練習

2005年05月22日(日) 1時14分
ひでひでのピアノ
そうそう!もうすぐ火曜日、ひでひでのレッスンもうすぐだ!と思い出して、
いやがるひでひでをピアノの前に座らせた。
そうだ!先生からCDを借りていたんだと思い出し、
レッスンでもやったリトミック(もどき)をやった。
CDの「さんぽ」に合わせて、ぐるぐると部屋の中を歩く
これがちゃっとテンポに合っていない。
家だから余計だらしなく歩いたり、ふざけて歩いたり
まぁ、親の言うことはちゃんと聞かないよね〜〜

と気を取り直して、ピアノへ
ひでひではまだ、右手左手を使って、メロディラインを弾くことしかできない。
左手伴奏はないのだから、簡単だろうと思うのだが、ひでひでには難しい。
しかも、ラーララーラードシーラソー、ラーソラーソレーミードー
っていうような、この前NOBUとやったジャズのリズムも出てくる。
これがまた、できなくて、遅れる。
そこでまた、CDを聴きながらのリトミックをやり、終わった。
はーーっ、いつまでたっても、進歩のないひでひでだ!

ひでひでが終わったので(たったそれだけか!)、やっと私の練習。
今日はこの前先生が言われたように、ゆっくりメトロノームに合わせての練習。
8分音符を一拍でとり、めもりを100からスタート。
そして2つずつ下げて行き、下まで下げたらまた100に返り、の繰り返し。
8分音符を一拍でとっているから、下まで下がってもそんなに速くはならないが、
リズムも少しずつ正確にミスもなくなってきたように思う

そんな練習で、インベンション8番ショパンワルツ14番をやった。

その後、連弾のくるみ割り人形より「小序曲」私はセコンドだが、とっても難しい!
まだ譜読みの段階で、ゆーーっくり両手合わせて弾けるようになった。
土曜日にサークルで、初めて合わせるんだけど、足をひっぱるだろうなぁ
ごめんなさいーー(泣)

ダウン

2005年05月21日(土) 1時29分
やっぱり、昨日でかけたのがマズかったのか、
朝から頭痛するし、体フラフラするし、
ついに起きれなくて、おじいちゃんの方の大工助手も今日はあまりないようだったから、
一日中寝てた。

朝も昼も夜も、眠ろうと思ったら眠れるのね〜〜
こんなに一日中眠ってたのは久しぶり。子供たち産む時、病院でずっと眠ってた時以来ではないだろうか?
3時にはひでひでが帰ってきて、夕方にはNOBUやmikanが帰ってきたけど、あまり記憶にない。
ごはんは適当に子供たちが食べていたようだ。おじいちゃんも。

薬を飲むと、眠くなるのか、体もフラフラしてくるよね。
今はやっと頭痛も喉の痛みもなくなってきたから、インフルエンザの薬は飲むのやめようかな?
この前救急でもらった薬は二日分しか出なかったから、もうそれは飲んでしまって、実は旅行前に家族にうつったらいけないので、余分にもらってたタミフルを飲んでいる。
まだたくさん残ってるけど、もうあまり飲むのもよくないよね。こういうとき、知識がないシロウトは困るな。子供だったら、すぐ病院へ連れていって相談するけど、自分だから、また病院行くのも面倒だし。明日は薬飲まないで、様子みてみよう!

NOBUとクラリネット

2005年05月20日(金) 22時43分
NOBUのクラリネットと私のピアノで、アンサンブル

今日は映画「スウィングガールズ」より、グレンミラー作曲「イン・ザ・ムード」
スウィングのリズムって難しい。
私は、ジャズはなじみがないし、NOBUも裏拍なんて、あまり経験がないから、
前のめりになったり、つっかかったり。
でも、少しでもできはじめると、楽しい!
映画の女の子たちのように、ノリノリで演奏してみたいなぁ!

レッスン

2005年05月20日(金) 22時05分
今日はまつやんとのレッスン。

熱が出てから、ピアノにほとんど触っていなかったので、
10時から2時間練習した。
やっぱり体が重いし、指も動かない。
こんな付焼刃の練習じゃ、だめだろうな、と思う。

お昼は、まつやんとステーキランチ。
風邪はひいても、お肉は食べられるよ、ともりもりお肉を食べたが
何故かごはんは食べられなかった。
まつやんとも久しぶりだったので、おしゃべりも楽しくリフレッシュ!

そしていよいよO先生のレッスン
今日は日差しも強く汗ばむ陽気だったが、先生のお宅へ着き、ピアノの前に座るとドッと汗が。

まずはバッハ インベンション8番
とにかく速く弾こうと焦ってしまい、ただ焦っただけの演奏になってしまった。
焦ってるので、本当に暑い!
とうとう先生が、まずは、ゆっくり両手で弾けるようにしましょう。ゆっくりで弾けないと、速くも弾けませんから。と全く初歩的なことを言われた。

次はラヴェル ソナチネ2楽章
これもまずは通して弾いたが、つっかえつっかえ、またまた汗まみれ。
先生に、この曲は発狂しそうなくらい臨時記号が多くて、譜読みが難しいですね、と笑われ、この曲も、まずはゆっくりで弾かないと、音を探して、微妙に間が空くので、まるで作曲しているようになります。
音がとれるまで、ゆっくりの方が曲の感じをつかみやすいです。

と今日はどちらの曲も、ちゃんと弾けないので、全く話にならないって感じだった。
やっぱり、あんなに熱を出した後で、レッスンに来るには、早すぎたかなと思ったが、
このままだとインベンションはただ速く弾く練習ばかりしてただろうし、
ソナチネは、練習の仕方がわかったので、やっぱり来てよかった。

今日のレッスンは、HPの方に、風邪が治ったら、書こうと思います。

熱が!

2005年05月19日(木) 10時30分
旅行前からひいていたインフルエンザは、治っていたと思っていたのに、
軽い咳はつづいていて、おかしいなぁとは思っていたんだけど、
昨日、その咳がひどくなってきた。

今、家では、通路を部屋にする作業をやっていて、手すりの上に窓をとりつけて、床にシート貼って、って作業をやっている。
それがとっても大変で、でもその作業をおじいちゃんひとりでやっているから、
嫁の私が手伝わないわけにはいかなくて・・・

昨日も咳き込みながら、手伝っていた。
なんとか一日を終え、夕ご飯を作ったのが限界、
咳は最高潮に、寒気もして、体はフラフラ、熱をはかってみると38度5分。あららーーー
ソファにころがって、うんうんうなっていると、だんなが帰ってきて、夜間の病院へ行こうという。
そんな大げさなぁ、と思ったが、抗生物質はあったが、熱さましはきらしていたので、
病院へ行って熱さましをもらってくればラクになるかと、病院へ行った。

先生の診断は、前ひいていたインフルエンザが治りきる前に、また次の風邪をひいてしまったんでしょう。ということだった。症状が軽くなるとすぐに、動いたのがいけなかったらしい。
旅行も行ったし。
インフルエンザは5日は寝てないとね、って言われても、主婦はそういはいかないよね。
とにかく、薬をしっかりのんで、ゆっくり寝ていること、って言われたけど、
今朝は熱も下がったし、やっぱり寝ているわけにはいかないなぁ・・・

レッスン

2005年05月18日(水) 12時44分
ひでひでとのレッスンだった。

7月の発表会の曲

ひでひでは、となりのトトロから「さんぽ」
私は、ドビュッシーの前奏曲2巻より「ラヴィーヌ将軍」

ひでひでは、相変わらず、家では練習しない、っていうか、忘れている。
私も、自分のピアノのことばかり気にかかって、ひでひでのことを忘れているから、いけないのだろう、もっと楽しくピアノを弾くように仕向けなければ!

なので、レッスンではいつもぶっつけ本番だが、先生の言うことはよく聞くので、
少しずつ、弾けるようになっている。
トトロのCDも貸していただいたし、今週は絶対に練習させるぞ!と心に誓った

次は私のドビュッシー
この曲はとってもおもしろい曲で、ちょっとゴリウォーグのケークウォークに似ている。
同音連打もあり、楽譜が三段に分かれているし、一見とっつきにくそうな気がする
スタカートとテヌートも組み合わさって、ちょっと頭で考えると、こんがらがってきそうな感じ。
本番でわけわからなくなったらどうしよう・・・

6月にグランドフェアがあるので、そこへ行って、グランドピアノで、この曲を弾いてみましょう、と言われた。
同音連打などは、グランドピアノだと鍵盤の返りが速いのでラクだから、良い感触が得られると思いますよ、って。
グランドフェアは、グランドピアノがよりどりみどり、好きなピアノで弾けるので、大好きだ。
いつもグランド買うアテもないのに、弾かせてもらっている。
今度は先生と一緒だから、緊張するが、とっても楽しみ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kajiyan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
■プロフィール■
■かじやん■
■ピアノ■
■子供(mikan・・・大4バイオリン、NOBU・・・大2クラリネット、ひでひで・・・中1ピアノ?)みんな初心者です■
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像grosir tas import
» 犯人みつかりました! (2014年02月24日)
アイコン画像Flaminio
» 犯人みつかりました! (2013年12月10日)
アイコン画像Toko Tas Model Terbaru di Bandung
» 犯人みつかりました! (2013年11月22日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像だい
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像ポーちゃん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像キキ
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 何が起こるかわからない (2010年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる