パソコンの反乱

2010年10月03日(日) 15時36分
シゲル部屋のパソコンが壊れました

一日目…普通に使っていて、終了しようとしたら…勝手に再起動してしまい、それを繰り返す。
げげげっと思って、メーカーに電話したら音声ガイダンスで、強制終了するしかないと言われ、電源ボタンを長押しして終了。
もう帰るつもりで急いでいたので、そのまま帰りました。

二日目…ドキドキしながら電源を入れ、パソコンを立ち上げてみる。
普通に立ち上がったので、ほっと胸をなでおろしたのも束の間、今度は勝手に電源が切れて再起動。これを延々繰り返す。
が〜ん!と思って、またメーカーに電話したら、今度はお兄さんが出てくれました。
「今の状態は、立ち上がる時にソフトがたくさん立ち上がっていて、これが誤動作を起こしている。緊急事態なので、立ち上がるソフトを少なくしましょう」と、言われるままに操作をしたのだけど、改善の兆しなし
メーカーのお兄さん、無情にも「これでダメなら、もう初期化しかないですねぇ」

呆然としていたら、だんなが帰ってきて、「データのバックアップはとっていたのか」と。
これは今、頭が考えないようにしていたことで
実はこのパソコン、一年前も同じようなことが起こり初期化したばかり。その時もバックアップはとっておらず、データは一から入れ直し、私の音楽ファイルは消滅といった痛い経験をしていたばかりで。
学習しないにもほどがある、と夫婦喧嘩勃発!

だんなが怒りにまかせてパソコンをいじっていると、なんの拍子か再起動を起こさなくなりウィンドウズが正常に動き出しました
そこで、早くバックアップをとれ!とたまたま買って来ていたメモリースティックに目出度く保存して一安心。
そして、だんなが電器店にパソコンを見てほしいと電話して、来てくださることになりました。

三日目…電器店のお兄さんにパソコンを見ていただきましたが、「この状態はとりあえず落ち着いているだけで、正常な状態ではない。初期化するしかないでしょう。」とのこと。やっぱり…
バックアップはとっていますか?と聞かれたので、「はい、メモリースティックにとってます」と胸をはって答えたのですが、
「それはいけませんねぇ」「えっっ!」
「メモリースティックは簡単な刺激ですぐ壊れます。」「そうなのか…」
「バックアップはCDかDVDにとってください」
とのことで、皆さんはバックアップって、何にとってますか?メモリースティックも最近覚えたばかりで、DVDって、テレビの録画くらいしか知らなくて。
だからバックアップやるのが後回しになってたんですよね〜ああ、フロッピーの時代がなつかしい…

でも、初期化したところで、また近い内に同じことが起こりそうだし、パソコン自体はもう古いのでこの際買い替えてもいいかなとは思うんだけど、入っている会計ソフトのバージョンが古いので新しくしないといけないし。
どうしよう………

とりあえず、今自営業の決算中。今から作業するところだったので、良かったんだけど、
昨年初期化した時は、作業終わった時にパソコンの反乱でデータがパー。一から全部入れ直したんだけど、
今年は今からだからまだ良い方か。パソコンが反乱を起こさない今のうちに早く仕上げなければ!バックアップ取りながら(泣)
  • URL:https://yaplog.jp/kajiyan/archive/347
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
かじやん
キキちゃんへ

やっぱり、パソコンダメだったんです
このパソコンは家の仕事の会計もやってるパソコンだったので、
だんなが、キッパリ新しいのにしようと言って、
今、新しいパソコンがやってきたとこなんです!
このコメント返信が一番の作業だよ〜〜〜
後で、新しいパソコンの写真アップするね
ウィンドウズセブンになったから、まだ慣れなくて大変
今から会計ソフトインストールしなくては。
ちゃんと前のデータをコンバートできるかな?
キキちゃんのだんな様は心強いなあ
外付けハードディスク状態にしてしまうなんて、素敵!
2010年10月07日(木) 10時38分
キキ
かじやんちゃん、大変だったねぇ

わが家はバックアップとか基本的にだんながやってくれるんだけど、結構ハードディスク使ってるよ
パソが不調になった時もハードディスクを取り出して、外付けハードディスク状態にしてデータはとりあえず大丈夫だったらしい。。。
でもDVDとかにもバックアップとってもらっておかないとまだ不安な感じがするね〜

しっかしパソが新品から具合悪くなるまでの期間が短くなってきてるような気がする・・・
それにしても昔のパソコンからするといろんなことが進化しててビックリするよね。
DVD1枚の記憶容量が昔のパソと比較にならないくらい大きいんだもん

パソコンくんのご機嫌が落ち着いててくれますようにっ
2010年10月06日(水) 4時29分
かじやん
miwako先生へ

おはようございます
先生もパソコンが壊れて大変でしたよね
昨日、パソコンを機動してみたら、もうダメでした
機動した途端に再起動の繰り返し
一昨日バックアップをとった瞬間だけ落ち着いていたみたいで、神様のお助けでしょうか?(汗)
会計ソフトの会社に電話してみたら、会員価格で思ったより安く手に入るということで、思い切って買い換えることにしました。
「簡単バックアップ」いいですねぇ
私も今度は富士通にしようと思っていたのですが、秋冬新作モデルがNECしか出ていないらしく、展示品で値下げしたものがあったのでそれにしました。「バックアップの機能もついてますよ」ということだったのですが…
2010年10月05日(火) 5時25分
miwako
あ〜、それは大変だ〜(・・;)。
6月を思い出します(((((^^;)。

私のは富士通のPCですが、
緊急用の「簡単バックアップ」という機能があり、
おかげで、マイ・ドキュメントの保存ファイル、
そして、筆グルメのファイルなどが全て残ったので、
これは、本当に助かりました。

初期化って、初期化することも時間かかかるけど、
それ以上に、初期化してから元通りに戻すのが、
大変なんだよね〜〜。
私のは、2006年購入の製品だし、
めでたく正常に作動し始めてから、
搭載ソフトやウィンドウズの更新に、莫大の時間を費やしました。

大変さがわかるだけに、これしか言えません・・・ハイ、
がんばって下さいねm(__)m。

P.S.
ご夫婦円満をお祈り申し上げますm(__)m
2010年10月04日(月) 1時12分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kajiyan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
■プロフィール■
■かじやん■
■ピアノ■
■子供(mikan・・・大4バイオリン、NOBU・・・大2クラリネット、ひでひで・・・中1ピアノ?)みんな初心者です■
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像grosir tas import
» 犯人みつかりました! (2014年02月24日)
アイコン画像Flaminio
» 犯人みつかりました! (2013年12月10日)
アイコン画像Toko Tas Model Terbaru di Bandung
» 犯人みつかりました! (2013年11月22日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像だい
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像ポーちゃん
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像キキ
» 犯人みつかりました! (2010年12月30日)
アイコン画像かじやん
» 何が起こるかわからない (2010年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる