お土産いただきました

July 30 [Thu], 2009, 0:12
研究室の方から、高知のお土産に栗焼酎をいただきましたo(^-^)o

とっても爽やかで、ちょっと甘くて、本当においしかったです☆
今まで、焼酎はだいたい芋かシソばかりだったので、新境地開拓!

ごちそうさまでした&ありがとうございました(*^_^*)

旅行のお土産

July 25 [Sat], 2009, 20:43
先日、島根県へ旅行に行きましたo(^-^)o
石見銀山&出雲大社の、いかにも観光コース。
もちろん銀山&出雲大社も良かったですが、県立の博物館、とくに県立古代出雲歴史博物館が思いの外おもしろかったです。
1日いられるよ!おすすめです☆

ご飯も最高(*^_^*)
お魚、宍道湖のしじみ、ウニ、その他魚介類が全ておいしすぎ。
野菜は新鮮!
お肉も....うまー!

その上自然、溢れまくり。
人はみな親切にしてくださいました。ありがとうございます。

島根!いつか住みたいです...
住みたいとこ多すぎで、困りますな(笑)

写真は、石見銀山で購入の『銀山あめ』と『げたのは』というお菓子です。
これらは、銀山で働いていた人が食べていたお菓子だそうですよ。
どちらも素朴な味o(^-^)o
げたのはは、研究室へのお土産です。
銀山あめ...はまっちゃいました。すぐ無くなりそう。大豆が入ってて、美味しいんです(*^_^*)
また次回行くことがあったら、絶対買おうっと。

男の料理

July 24 [Fri], 2009, 18:25
彼氏くんがやってきました。
そんで我が家で作ってくれた、ヨーグルトカレーですo(^-^)o
私がよく作るやつを教えたら、気に入ったようで...たまにはというわけで作ってくれました。

おいしくできたね(^_^)v
てか、私が作るよりも何かと手順が丁寧でした(^_^;)

ちなみに、コロナビールにはレモンを搾りました。
ライム売ってないよ(^_^;)

消費しないとヤバいよ弁当

July 14 [Tue], 2009, 9:22
最近学食で食べることが多かったので、冷蔵庫の食材の消費期限がヤバいことに(>_<)

とりあえず消費のための弁当です。

☆笹身のトマト煮風(メキシコ風味)
☆空芯菜炒め
☆ネギ入り卵焼き
☆ミニトマト
☆ゆかりごはん
☆自家製カルピスゼリー(写ってないです)

...見た目がよろしくない!(・_・;)
まあいいや。
では研究室へ行って参ります(^o^)/

郷土料理

July 08 [Wed], 2009, 22:30
レシピ本をもらいましたo(^-^)o
うれしいな〜☆

今日は、そこに載ってた香川県東部の郷土料理を、昼に作ってみましたっ(^^)
なすそうめんってやつです。

作り方は...
@サラダ油に鷹の爪を入れて弱火にかけ,辛味を出す
A@に,切れ目をいれてアク抜きした茄子を入れて焼き、そこに調味料(砂糖、みりん、醤油、だし成分)と水を入れて煮たタレ(かなり甘めのタレ)をつくる
B茹でて水でしめたそうめんにかけて、小ネギをちらす、というやつ。
ただし、ホントは最初に煮干しをなすと一緒に炒めて、だしに使うらしいです。煮干が無かったので、かつおだしの素で代用しました。

おいしかったです☆
かなり好みの味だったな〜♪
全国の郷土料理、いろいろ作ってみたいです。

おやつ

July 03 [Fri], 2009, 18:52
無印良品で購入しました☆
こういうおやつ、大好きすぎて困ります(*^_^*)

あと、フォーの麺も買いました。
無印良品はちょい高いけど、スーパーにあまりない食材や手作り料理&お菓子キットなんかがあって、みてるだけでも楽しいですo(^-^)o
ついつい寄ってしまう...。
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる