日本茶Cafe 茶淹香 【帯広市】

February 19 [Tue], 2019, 19:00
「日本茶Cafe 茶淹香(ちゃいこう)」さんへ行って来ました

2018.7.20に北欧雑貨オーテさん内にオープンした、河野茶舗さんの姉妹店の日本茶カフェです∩(´∀`)∩
店内は間仕切りのある4人がけのテーブル3卓の他にカウンター4席。
お好きな席へどーぞと言われたので4人がけのテーブルへ☆彡
日本茶アドバイザーがいるこちらのお店では、美味しいお茶の淹れ方など
色々とご丁寧に教えてくれます(´∀`*)
説明の仕方がとっても物腰柔らかで優しい気持ちになって、心が静まり美味しいお茶を頂けるんです!
週末の貴重なランチなので、ゆったりとほんわかした気持ちでお食事したいですよね(;´∀`)
まさにここはそれが叶う場所(o´▽`o) せっかくのお休みですから癒されたいじゃないですか♪

             かけ茶そば(700)・茶葉つくだ煮のおにぎり(200円)

さて、こちらではお茶の他にお蕎麦も頂けるんです(・∀・)
音更の二天さんで打ってもらっている、お蕎麦屋さんとお茶屋さんがコラボした茶そば!
シンプルにかけで頂く事にしました♪そして気になったおにぎりも!



             かけ茶そば(700)

透き通ったおつゆの中には鮮やかな緑色の茶そば!
つゆにはほとんど色はないですが、これが結構出汁が効いていてしっかりとしたおつゆです( ´∀`)



             かけ茶そば(700)茶そば

一口すするとお茶の香りがふわぁ〜っとしてきます( *´艸`) お蕎麦もコシがあって喉越しいいですね〜♪



             茶葉つくだ煮のおにぎり(200円)

そして気になったのがこちら!茶葉のつくだ煮が入ったおにぎりです!
すご〜い(ノ)’∀`(ヾ)食べれるんだ!ほんのり甘めの茶葉が出て来ます♪美味しい〜( ゚∀゚)
多分言われなかったら茶葉だとわからないと思います(;´∀`)青菜のよーな・・・



             かわいい急須の箸置き

こんなかわいい箸置きあるんですね(´∀`艸) こちらの箸置き販売してます!



             本蒸し玉露(780円)・濃厚抹茶ティラミス(450円)

そして食後に注文したのは、やっぱりオススメだとゆー本蒸し玉露です!あ、デザートもしっかりと♪



             本蒸し玉露(780円)一煎目

一煎目はお店の方が淹れてくれます。
一煎目はちょっとぬるめの50℃で3分蒸らしたお茶だそうです。
二煎目は自分で淹れます!ポットに入った90℃のお湯をまずは蓋のない急須へ入れます。
その時に85℃に下がるそうです。そして待つこと1分。更に5℃下がって80℃に。。。
そこから急須へお湯を移します。そこで75℃に下がります。更にそこから1分蒸らします。
そしてようやく湯飲みへ入れて70℃になるそうです(゚∀゚*)
こんなしっかりとお茶を淹れたのは初めてかも〜(;´∀`)
一煎目のお茶は結構濃いのかな?と思ったのですがそうでもないですね!
渋みはほとんどなくお茶の香りがよく飲みやすいです!
そして二煎目は味が薄まるのかな?と思いきや全然!なるほど〜(*^m^) 美味しすぎる♡
あ、二煎目の画像はないですけど(;・∀・)



             二煎目を淹れたら茶葉を頂きます

そして二煎目を淹れ終わったら急須にある茶葉を頂くんです(゚ロ゚屮)屮しかもお醤油で!



             キレイな緑色です


             お醤油で

イメージでは苦くて茎の部分とか固いのかな?とか色々想像して食べてみましたが全然!
お茶の味がした野菜です(;´∀`)う〜ん。。。ほうれん草?青菜?のよーな・・・表現が難しい(;''∀'')
お醤油付けないで食べたほうが好きでした(o´▽`)



             お茶請けは抹茶みるく豆

お茶請けにはこちらでも販売している茶豆。広島県で作られてるそうで、お茶屋限定販売のようです。。。
味が3種類かな?あって、ほうじ茶豆購入しました( *´艸`)落花生が何かでコーティグされてます。
サクカリで美味しいですよヾ(‘∀’o)ノ



             濃厚抹茶ティラミス(450円)

濃厚な抹茶ティラミス!このティラミスにもこちらで販売しているビスケットが入っています♪
とっても濃厚で抹茶たっぷりかかっていて美味しかった〜(ノ∀`)



             メニュー@


             メニューA


             メニューB


             メニューC


             茶葉や急須や焼き菓子なども売ってます

久しぶりに急須で淹れたお茶を飲んでみようと茶葉もしっかり購入しました(ノ∇≦*)



             店内@


             店内A


             外観


美味しいお茶とお蕎麦とスイーツと癒しを頂きましたo○||*´∀`)。o○

✤日本茶Cafe 茶淹香(ちゃいこう)✤
住所:北海道帯広市柏林台北町1丁目15番地(北欧雑貨Otte内)
電話番号:0155-40-7179
営業時間:11:00〜18:00
定休日:火曜日

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:かごめ とまこ
  • 性別:女性
  • 血液型:B型
  • 現住所:北海道
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・食-・・・食べるの大好き♡
    ・音楽-・・・aiko大好き♡
    ・芸能-・・・さまぁ〜ず・宅間孝行 大好き♡
読者になる
       不意に涙出る位
両手差し出しても溢れる程の幸せと夢をくれた
   〜by-aiko  ♪夢のダンス♪〜
2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
かごめ とまこ
» TONKOTSU NOODLES TAZATON 【帯広市】 (2019年03月02日)
キタキツネ
» TONKOTSU NOODLES TAZATON 【帯広市】 (2019年02月27日)
かごめ とまこ
» そば居酒屋 五武庵 【上士幌町】 (2019年02月17日)
かごめ とまこ
» ごはん処 かつ庵 帯広柏林台店 【帯広市】 (2019年02月17日)
こんちゃん
» そば居酒屋 五武庵 【上士幌町】 (2019年02月16日)
こんちゃん
» ごはん処 かつ庵 帯広柏林台店 【帯広市】 (2019年02月16日)
かごめ とまこ
» 四つ葉apart C 【帯広市】 (2019年02月11日)
かごめ とまこ
» たんた家 C 【帯広市】 (2019年02月11日)
かごめ とまこ
» 麺や 野中商店 【上士幌町】 (2019年02月11日)
こんちゃん
» 四つ葉apart C 【帯広市】 (2019年02月09日)