天拝山登山

2011年12月18日(日) 19時30分
宝満山登山を4合目ちょっと過ぎで断念したため、雪辱戦として挑んだのが、気軽に登れる山、天拝山。

天拝山の名前は、京都から左遷されて太宰府に来た菅原道真公が自らの無実を訴えるべく幾度も登頂し天を拝したという伝記に由来しているそうです。

前日に新しいリュックを購入した蓮さんとよっすぃー。自分も科学の力を利用した、水蒸気を含むと発熱するというダウンジャケットを来て、気分は上がり気味。

宝満山と違い、緩やかな傾斜、広い登山道で笑顔の山登り。
宝満山で辛い思いをしたリンちゃんは、「ここがいい」と天拝山を気に入った様子。たしかに、「開運の道」は緩やかな道でのんびりおしゃべりしながら周囲の景色も楽しめる上、途中見所も少しずつあるので、飽きもしない。
紅葉もまだしっかり残っていて、日差しに透けて見える紅葉の葉も、紅葉の落ち葉を踏みしめるのもかなり風情があってよい。



スタート地点から合目ごとに歌碑があり、その場その場で記念写真を撮った。楽しいポイントだったけど、道算公の冤罪について歌った悲しい歌も多い。


頂上で、降りるのが辛いのか、飼い主さんからリードで体をズリズリとひっぱられながらもがんとして動こうとせず、周囲の笑いを誘っていたわんこ。

258メートルの低い山とはいえ、山頂の展望台からは、福岡ドームも見ることができた。
端の方でお昼ご飯を取ることに。バーナーでお湯を沸かし、よっしーに買って来てもらったカップスープをつくる。tomozoさんは家から持参した珈琲をバーナーで沸かしていれてくれた。冷たい(であろう)ペットボトルのお茶を飲む人たちを横目に、ちょっとした優越感。登っている最中は温まった体も、立ち止まると途端に冷えていく。年末も近くなってきたこの時期だから当たり前かもしれないけど、前日に続いて、今日も寒い。
あたたかい飲み物にロンブラージュビガレのパン。外で食べるごはん、うま〜!

温かい飲み物は良かったものの、コンクリートの床に直に座るのは冷たく。次回は、体が冷えないような敷物が必要だという話になりました。

途中の神社や山頂でも、にゃんこ先生がチラホラ。かわええ。



下山は違うルートで「天神様の道」を降りる。広々とした行きのルートよりは山道らしい段差が多い。

行きにもそれぞれ歌碑で撮っていたので、後半はポーズのバリエーションを付けたくなり、歌碑にまたがろうとした途端、ふくらはぎがつってしまった。みんなからは、たたりだと言われ(笑)。蓮さんがさすってくれたので、何とか回復しました。感謝です。前回の登山でもつってしまったけど、今回も。

↑ふくらはぎをさすってくれる蓮さん。

広かった「開運の道」と比べ、「天神様の道」は変化があり、道幅が狭いV字の道も途中あって。調子に乗って、V字腹筋的なポーズも取りました。


麓の武蔵寺で蓮さんがご朱印をいただく。時間が少しかかったけど、待った甲斐あって、美しい字で書かれてました。ご朱印帳を持って行く話題をしていたのにも関わらず、自分は持って行くのを忘れてしまった。残念。

下山後、温泉(天拝の湯)にも入り、満足満足。

アウトドアショップにも連れて行ってもらい、またもや浪費してしまいました。道具がほしい、ウエアがほしい、と煩悩はなかなか尽きません。
  • URL:https://yaplog.jp/kaerujita/archive/659
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
かえる
翔さん、
雨など降らなかったのでよかったです。行きがけに少しだけ降ったので、雨具持っていってないのが不安になったのですが。
天拝山はほんとに親しみが持てる山だったので、また登ることになろうかと思います。武蔵寺でご朱印ももらいたいし(笑)
次に登るときはぜひご一緒しましょう。

コヒロちゃん、
天拝山、おうちの近くなんだね。
お散歩気分で登れる山だと思います。「開運の道」を通るなら、天気が良く、足元も悪くなければ、登山の装備ではなく普段着でだいじょうぶかと。ぜひぜひダーリンと一緒に登ってみて
2011年12月19日(月) 6時48分
コヒロ
登山!すごいです。
おつかれさまでした〜。
天拝山は自宅から近いので一度登ってみたいと思っていますが…未だ実現せずです。
楽しそうでうらやましいです。
2011年12月19日(月) 0時35分
今日は天気良かったみたいですね。
登山するにもギリギリの気候だったかもですよ。
今回は残念でしたけど、次回は是非一緒にチャレンジさせてください!
2011年12月18日(日) 23時48分
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像直実
» パンダみぞれ鍋 (2015年04月27日)
アイコン画像あんやん
» パンダみぞれ鍋 (2014年12月01日)
アイコン画像kaerujita
» パンダおむすび (2014年10月17日)
アイコン画像直実
» パンダおむすび (2013年06月10日)
アイコン画像かえる
» アルパカレー (2012年09月15日)
アイコン画像オミオ
» アルパカレー (2012年09月13日)
アイコン画像かえる
» チェブラーメン (2012年09月12日)
アイコン画像直実
» チェブラーメン (2012年09月12日)
アイコン画像かえる
» アザラシカレー (2012年09月10日)
アイコン画像オミオ
» アザラシカレー (2012年09月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaerujita
読者になる