ミニチュア写真集

February 15 [Thu], 2007, 23:42

Фотоистории / Миниатюрный город / комментарии


またもやミニチュアみたいに編集した写真集。今度はiFun.ruから。

どうしてミニチュアみたいに見えるんでしょうか。上の方をぼかすといいのかな。
あるいは本当にミニチュアでジオラマみたいなのを作って撮影しているだけかもしれません。
自分の目で確かめてみてください。

TagClick導入してみた

February 15 [Thu], 2007, 12:28

ブログにタグ検索をプラス - TagClick


左のところにカテゴリが出てるのがあるでしょう?
上の画像みたいなやつ。
よく使われてるカテゴリは大きく、使わないのは小さくなってるやつ。

これは【TagClick】ってサイトのサービスを導入してみたんです。

しかし導入時は酷かった。
マニュアルどおりにブログパーツ作ってみてもぜんぜん表示されないの。
いろいろヘルプとか見てみたけど、ヘルプもぜんぜん大したこと書いてないし。
yaplogで導入してる人を検索してみたけど、見つからないし。
で、どうしてもうまくいかなくて。
いいや、ヘルプどおりにしたんだから、僕は悪くないだろ。
って思って、しばらくほっておいたらいつのまにか表示されてた。

なんだ反映するのが遅いだけか。
どうやら2日くらいかかるっぽい。
これから導入する人は気長に待ってみてください。

で、タグの部分、使ってみてどうかというと……面倒。
タグを最初に登録しなきゃなんない。
つまり、登録したタグがあって、その単語がエントリー内にあって初めてカウントされるっていうしくみっぽい。
これは面倒だなぁ。全部勝手に認識してほしいのになぁ。
まぁ、登録していくうちに楽になっていくんだろうけれども。

ドル・ユーロのリスク値とリターン値

February 15 [Thu], 2007, 7:31

モーニングスター [ ファンドアナリストの視点 ]


資産運用に重要なのはリスクとリターン、そして相関係数だ。

国内株式、国内債権、海外株式、海外債券それぞれのリスク、リターン、相関係数はよく見かける。年金の運用でも用いていて、それは開示されている。

ただ、外貨そのもの(ドル円、ユロ円とか)に関してはあんまり見かけない(気がする)。
でも、FXやっている自分にしては結構必要な情報だ。

で、ふと調べてみたのが上のリンク。
モーニングスターへのリンクです。

ここで気になるのは外貨のリターンの項目が"-"であること。
リターンの計算不能? 利率の差を計算すればいいだけでないの?

リターンがないんなら、いくらリスクが少なくても意味ないよなぁ。

[追記]
そういえば、【スワップ派の資産運用】を参考にすれば相関係数とかはもっと詳しく載ってるな。
長期的なリターンってのは考えられてないのかなぁ。

あと、豪ドルとかポンドとかのマイナー通貨の情報も…

台湾ゲームショップ特別レポート 完全保存版

February 15 [Thu], 2007, 0:51

台湾ゲームショップ特別レポート 完全保存版


いやはや…
別にタイとか東南アジアにメイド喫茶とか流行ってるのは知ってはいたのですが、台湾なんかタイに比べると色白だし、メイドは似合うだろうとか思っていたのですが、この写真はちょっとぶったまげたね。
秋葉原てwww

最近の台湾はまた一段と面白くなってそうですな。
P R
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
あわせて読みたい
https://yaplog.jp/kablog/index1_0.rdf