キャッシュフロー計算書とは

2005年12月31日(土) 11時56分
第5回はキャッシュフロー計算書(CF)です。

企業のキャッシュ、つまり現金の動きがわかります。
キャッシュフロー計算書には下の3つの項目があります。

【営業活動】
本職でいくらお金を稼いだのか?
これが増えるということは、会社自体が成長しているということ。つまり
本職で順調
本職が不調

【投資活動】
固定資産の取得・売却、有価証券の売買などの投資活動によって、どのぐらい現金が増えたのか?
どのぐらい投資活動にお金を使ったがわかります。つまり
投資活動が少ない
投資活動が活発
どちらがいいとは一概にはいえませんね

【財務活動】
お金を借りたり、社債・株式発行によってどれだけお金が増えたのか?
株式発行ならまだしも、借金で増える場合は注意。つまり
借金が増加??
借金が減少??

会社のキャッシュが増えたからといって、一概には喜べませんね。これらの指標をもとにキャッシュ増加の原因は何なのか?それを見極めましょう!!



少しでも役にたちましたら、1日1クリックの応援よろしくお願いします。
 
 にほんブログ村 株ブログへ
クリックいただくとランキングがしていきます。
よろしくおねがいします!!

決算書に戻る

貸借対照表とは2

2005年12月31日(土) 11時07分
第4回は貸借対照表の続きです。

『貸借対照表とは1』はコチラ

資産にはその動かしやすさによって下の二つに分かれます。

【流動資産】
1年以内に現金化できる資産。現金化しやすい資産のこと
現金や売掛金などが含まれます。

【固定資産】
1年以上そのままで、原則的には処分を行わない資産のこと
固定資産はさらに以下の3つに分かれます。

・有形固定資産
土地や建物など目に見える資産

・無形固定資産
権利やソフトウェアなどの目に見えない資産

・投資など
有価証券(株など)や貸付金などの資産


一方負債もその変化しやすさによって下の二つにわかれます。

【流動負債】
1年以内に返済する必要のある負債。
買掛金・未払い税金など

【固定負債】
1年以上返済する必要がない負債。
借金などですね


少しでも役にたちましたら、1日1クリックの応援よろしくお願いします。
 
 にほんブログ村 株ブログへ
クリックいただくとランキングがしていきます。
よろしくおねがいします!!

決算書に戻る

12月の収支と2005年の収支はいかがでしょうか?

2005年12月31日(土) 0時32分
お疲れ様です。
今月の収支です。
(12月30日現在の評価額合計: \5,189,719 )

+\1,588,843(44%増)

過去最高の上昇です。(阪神の時以上に上昇しました。)
目標値の10%も超えましたし^^
ほとんど、インデックス様様といった感じではありますが。
(利益確定していない分は、まだ税金・手数料などかかるため、多少評価額はさがりますが。)

また、今年の成績です。
6月から株をはじめて、現在まで。

+\3,689,719(246%増)

今年は、株価がバブルのころのように上昇した年でした。
来年もこれが続くとは限りませんが、少しでも資産を増やしていきたいですね。

来年もよろしくお願いいたします。1日1クリックの応援よろしくお願いします。
 人気blogランキング
 にほんブログ村
クリックいただくとランキングがしていきます。
よろしくおねがいします!!

目標の3億円まであと
   \294,810,281

貸借対照表とは1

2005年12月30日(金) 17時15分
第3回は貸借対照表です。

貸借対照表(バランスシート、B/S)
大きく分けると下の3つにわかれます。
【資産の部】
集めた資本をどのように運用しているかの一覧表です。

【負債の部】(他人資本)
会社の借金によって集めた資本です。買掛金も含まれています。いづれは返さなくてはいけません。

【資本の部】(自己資本)
返す必要のない資本です。株式会社であれば、発行株式が資本となります。その他利益準備金(法律で積み立てが決められている??)や利益剰余金(現在までの会社の利益ですね)なども含まれます。

そしてこれら三つには、【資産】=【負債】+【資本】の関係が常に成り立ちます。

あたりまえですけど、資本と負債のバランスがあきらかに悪い(=負債が大きい)会社はヤバイですよね。

続きはコチラ(貸借対照表とは2)へ



少しでも役にたちましたら、1日1クリックの応援よろしくお願いします。
 人気blogランキング
 にほんブログ村
クリックいただくとランキングがしていきます。
よろしくおねがいします!!

決算書に戻る

損益計算書とは

2005年12月30日(金) 15時12分
第2回は損益計算書についてです。

損益計算書(P/L)
@【売上高】
本業でどれだけ、お金を稼いだか?

A【売上原価】
本業用の商品を仕入れるためにいくら支払ったか?

B【売上総利益】
A−B
この式のとおり、原価にかかった費用を除いた利益ですね。

C【販売費および一般管理費】
人件費や宣伝費です。

D【営業利益】
B−C = @-A-C
つまり売上から、商品の原価と人件費と宣伝費を引いた分です。

↑↑↑ここまでが、本業での収益です。

E【営業外収益】
副業での収入です。利息とか株の配当とか。

F【営業外費用】
借金の利息などです。

G【経常利益】
D+E-F = @-A-C+E-F
つまり本業・副業ふまえていくら儲かっているかです。
これは去年・来年・再来年と比較の対象となる。
これが大きければ、来年・再来年も利益が見込める。


H【特別収益】
株や土地を売って儲けた収入。

I【特別損失】
固定資産の売却損などなど。
H、Iは当期かぎりの水物。


J【税引き前当期利益】
G+H-I

K【税金】
法人税や固定資産税など。

L【当期利益】
J-K
税金を引いて、いくら儲けたか?
つまり今期いくら純粋に収益があったかを示します。

重要なのは、売上高営業利益経常利益当期利益でしょうか。



少しでも役にたちましたら、1日1クリックの応援よろしくお願いします。
 人気blogランキング
 にほんブログ村
クリックいただくとランキングがしていきます。
よろしくおねがいします!!

決算書に戻る

大納会+検索ワード

2005年12月30日(金) 13時41分
いつも当ブログにおこしいただき、誠にありがとうございます。

ところで、みなさんはどういったところから、お越しいただいていますか?
お気に入り?ブログランキングサイト?それともブログ仲間のリンクから??
中には、サーチエンジンからお越しいただいているかと思います。
そこで、どんな検索ワードでおこしいただいているかを、探ってみました。

解析期間は12月11日〜12月30日です。
堂々の1位は・・・
    「目指せ3億円
しかも、GoogleYahooMSNで1ページ目に表示されます!!
狙うは、各検索エンジンの1ページ目の1番上ですね。

みなさんの期待にこたえられますよう(違?3億円目指して精進してまいります。

その他やはり銘柄での検索がおおいですね。
ダヴィンチ・アーバンコーポレーション・鹿島建設・サンドラッグ
不動産がらみが多いですね。
特に意識はしていませんでしたし、ブログ中に頻発していたわけではないのですが、やはり不動産銘柄が注目をあびているためかもしれません。

あと、これも以前から注目していたのですが、
「GYAO」
こちらも多くの方が検索ワードでこられています。
YAHOOもはじめましたし、電通を中心に民放もまとまっています。
来年はこのインターネットテレビがどこまで発展するか大変興味深いですね。


来年も当ブログと私sadaraをよろしくお願いいたします。
皆様からの温かいご支援お待ちしております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。
 人気blogランキング
 にほんブログ村
クリックいただくとランキングがしていきます。
よろしくおねがいします!!


今日はネタなし。

2005年12月29日(木) 22時29分
今日から仕事も休み。
ということで、午前中はザラバをみてました。

本日の利益 +\133,000

ついに500万を突破できました^^
まだ含み段階なので、これから順に確定させていきたいです。

皆様からの温かいご祝儀お待ちしております。1日1クリックの応援よろしくお願いします。
 人気blogランキング
 にほんブログ村
クリックいただくとランキングがしていきます。
よろしくおねがいします!!


ただ一つ不安が。。。
ダヴィンチが暴落中。(本日だけで含み損19万)
新年明けまではとりあえずホールドでいこうとは思いますが。。。
どこまで耐えられるか。

評価額合計: \5,067,398

子供を持つ親心

2005年12月28日(水) 18時10分
子供を持つ親必見!!↓↓↓

IT通学

てっきり題名だけに、子供が第2の孫氏、ホリエモン、ミキティになるための教育方針かと。

子供がどこいいるかをすべて把握するためのIT技術だそうで。
確かに、最近物騒な話題が多すぎです。
子供を持つ親にとって、これほど心配なことはないはずです。

昔私がまだ小学生だったころ、学校からの帰宅が遅くなったため(道草くってて)、母親が学校に電話して先生が捜索にくりだしたことがあります。そのとき一緒に遊んでいた同級生の友達にはあとで、「sadaraの親はすぐ学校にチクル!」といって、馬鹿にされたものです。当時は、少し遅くなって帰ることぐらいどうってことのない時代でした。そんなことで騒ぐ親のほうが単なる過保護にしか見えませんでした。

でも、今は違います。
過保護なぐらいでちょうどいい世の中なのだと思います。
今なら上の状況で、だれも学校に連絡した親のことを過保護だとは思わないでしょう。
そのぐらいにこの手の事件が頻発しています。

そんな親心にとって、この仕組みは大変心強いですね。
ICタグです。
こんなところにも。。。


子供を持つ親御さん。導入検討どうですか?もしこの記事が役にたったなら、ワンクリック応援をお願いいたします。1日1クリックの応援よろしくお願いします。
 人気blogランキング
 にほんブログ村
クリックいただくとランキングがしていきます。
よろしくおねがいします!!


本日の相場
今日は最終的には上げでしね。

本日の利益 +\269,000

二日でプラス1,000となりました^^
今日もインデックスが絶好調!!前日比+13000(+195,000)となりました。

評価額合計: \4,936,820

500万への二回目のチャレンジです!!

あなた知っていますか?「スーパーノート」

2005年12月27日(火) 20時53分
みなさんスーパーノートってご存知ですか?
日本語に訳すと「超帳面」
なんとなく実直な人をさしそうな単語にも見えますが、その実態は。。。↓↓↓

「スーパーノート」とは?

北朝鮮製の偽札だそうです。しかも圧倒的に精密なつくりだそうです。

私ももちろんはじめてこの言葉をしりましたし、ましてや北朝鮮の偽札技術がこんなにも優れているとはしりませんでした。

ところで、最近思うのですが、アジアの模倣技術は総じて優れいてるように思います。
戦後の日本も他の先進国から技術を盗み、改良を続けることで発展を続けてきました。

もうちょっと身近でいうと、中国や韓国に何度か遊びに行ったことがある人ならわかると思うんですが、ものすごく偽物が溢れています。屋台や観光地に行くときまって行商がよってきて、偽物を売りにきます。
かばん・財布・時計etc..
しかも、どれもかなり精巧に作られています。
さらに、売っている本人も買うほうも偽物とわかっていて買う。(→ちなみにこの行為は違法ですので、ご注意を)
ある意味文化です。

私は、アジアのこの模倣文化は諸外国に比べ発達しており、技術力もかなり高い水準にあるように感じます。
スーパーノートもそういった模倣文化圏だからこそ生まれたのかもしれません。

スーパーノートをはじめて知ったという方!役に立ってても立ってなくても、ワンクリック応援をお願いいたします。1日1クリックの応援よろしくお願いします。
 人気blogランキング
 にほんブログ村
クリックいただくとランキングがしていきます。
よろしくおねがいします!!


本日の相場
今日は昨日の上昇の反動か?大暴落です。

本日の利益 -\268,000

今年一番の上げ幅の翌日に一番の下げ幅。
はぁ。。。

本日の取引
ダヴィンチ・アドバイザーズ  950000円で2株

下値で用意していたら、約定していました。。。
どうしよう。。。

評価額合計: \4,668,274

500万ははるか向こう岸にいっちゃいました

意識アンケート(最終回)

2005年12月26日(月) 20時50分
もうすぐ今年も終わりますが、あいかわらず日経は強い。
何より私のホールドたちが大幅上昇!!

本日の利益 +\407,000

1日の上げ幅は過去最高です。
インデックスが怒涛の+20,000(+\300,000)
まだまだいけそうな気がするのは私だけかな??

本日の取引
イデビン 6320円で200株返売  -\14,000
ダヴィンチ・アドバイザーズ  981000円で3株信買


アブノーマルチェック---若者意識アンケートの続き(最終回)です。

その1はこちらです
その2はこちらです

★★★カブログチャート★★★
カブログ
クリックしていただけますと、ブログ株価が上昇していきます。
さらに投票ボタンもボチっとしていただくと、さらにさらに株価が上昇していきます。
ご協力お願いしますm(_ _)m
★ブログランキング登録中★
************************
ランキングに登録しています。

1日ワンクリックで、ランキングupにご協力お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ありがとうございます。
***********************
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 3億円までの道しるべ (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 3億円までの道しるべ (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 3億円までの道しるべ (2008年10月01日)
アイコン画像俺と妹
» 3億円までの道しるべ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 3億円までの道しるべ (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» 3億円までの道しるべ (2008年09月24日)
アイコン画像童貞プレミア
» 注目商品 9月20日 (2006年09月29日)
アイコン画像童貞プレミア
» 久々のご馳走^^ (2006年09月09日)
アイコン画像稲葉
» 3億円までの道しるべ (2006年05月07日)
アイコン画像堀江です
» 3億円までの道しるべ (2006年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kabkabkablog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる