竿を置いて球磨川2日目。

November 21 [Wed], 2018, 18:10
頭ガーンで目覚めた2日目。
でもお腹は夜中に食べたかったラーメンのままリセットされておらず(笑)
朝から頭はガンガンでしたが、お腹はゴーゴー。
10時openのお店が多くて、やっとたどり着いたcafeでモーニング。
というか、ハンバーガーを思いっきりがっつく(笑)
2人は素敵モーニングメニュー

彼女たちから、からし蓮根のリクエストがあった時には、思わず鼻息荒くなりました。
そう、ヤスダさんに教えてもらったからし蓮根屋さん。こちらも名店。
道の駅のオバチャンからも、あそこが一番美味しいと後でお墨付きをいただきエッヘン。
蓮根もバエーでございます。
蓮根を撮るワカナさんを面白がって撮る私を撮るえっちん(笑)

スナック菓子感覚でバクバク食べる2人…。スゴイです。

球磨川沿いを球泉洞までぐるりドライブし、再び人吉へ。

お土産と蓮根豚まん目当てで道の駅に戻ります。
下村漬物保存会のオバチャンと仲良くなり、屋台の方にはお茶まで出していただきました。
そしたら表でお芋を販売してるオジチャンも加わり、温かい空気に時間を忘れます。

実は球磨川下りの乗船予約をしていたので、慌てて出船場へ。
バタバタしたにもかかわらず、オバチャンが歩道まできて手を振って見送ってくれました。
ああ、なんて温かいの。自分をふり返らずにはいられない。
この旅は、私ひとりではきっと触れられなかったものがたくさんありました。

別れを惜しみつつ、乗り場へ。
いつも船の上から手を振られる側の私です。
あわよくば水深や石組など流れながら見てやろうじゃねえか!
と思っていたのですが…(笑)

筏口の瀬です!
いつもオトリ鮎を入れる流れの表層を流れています!わたし!
ただ…!この興奮は、誰にも伝わりませーん(笑)

今思えば…、何をそんなに喜んでいるのか…↓ちょっと恥ずかしいわい。
キラッチに、えっちんが撮ってくれた写真とともに大爆笑されました(笑)

もう何年も球磨川に来ているわたしの初下りでした〜。
ちなみにまだコロガシしてました。釣れてました。

さあこれで一応旅のスケジュールは終わり。
なんだか少し不思議な気持ちでいつもの道を帰ります。
いつもは鮎釣りで来る球磨川に、2人と一緒に観光で来れたこと。
あっと言う間の2日間でしたが、鮎釣りで訪れたときと同じ、
しんけん楽しかった。思い出に残る旅となりました。ありがとう。

お土産の名産品。晩白柚にやまうに豆腐。五木揚げに焼酎。
それからオバチャンのお漬物に阿蘇のお茶。

どれも食べるのが楽しみですが、一番嬉しかったのは、
焼酎を購入した時にもらった人吉のグラス!
割らないように気を付けよう〜











  • URL:https://yaplog.jp/ka2i/archive/3552
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ka2i
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大分県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-釣り
    ・スポーツ-玉撞き
読者になる
2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/ka2i/index1_0.rdf