9月7日岐阜県・長良川へ。

October 07 [Sun], 2018, 20:11
9月5日、長良川に向けて出発しました。
8日に開催される、全日本鮎釣りチーム選手権に参戦するためです。
大分の自宅から、開催地まで片道約900km。10時間以上のドライブです。

昨年、同じく岐阜県益田川に車での釣行は経験済だったので、
どのくらいしんどいか、皆目見当がつかない訳ではありませんでした。

しかし、覚悟はできていてもしんどいもんはしんどい!(笑)
仮眠をとりながらの到着は、翌日のお昼頃でした。
無事、道の駅でチームメンバーの皆さんと合流。

実は、今回。
私たちにとってとんでもない経験になるのは間違いない大会で、チームメンバーでした。
なんと、浅川ご夫妻、M川ご夫妻と、チーム嫁、旦那と2チームに別れて出場予定だったのです。

初めましてのイクコさんは、事前にLINEでやりとりさせていただいていましたが、
お会いした印象は、とても可愛らしい方。
表現が失礼な感じに聞こえるかもしれませんが、最終日に話していたらハグしてしまいそうになった(笑)
鮎釣りに対してとても真面目で一生懸命なのが伝わってきて、自分のことを改めて考えずにはいられなかったんです。

私にとって、浅川進さんの鋭角釣法はソリッド穂先を使用していた頃から勉強させていただいてましたし、
ゆかりさんと言えば、JC全国大会出場が記憶に新しいですが、結果を出す女性釣り師として、同じく昔から憧れの存在でした。

女が憧れる、女釣り師。
女の私が、「かっこいい」と思える女性鮎釣り師。
これは男性にはちょっと通じない、わたくし的理論があります。
ま、それは置いておいて(笑)

とにかく、チームの一員として一緒に戦えるという喜びと、緊張と、…あと緊張と(笑)
九州の田舎モン鮎師が、こんな機会にどうして巡り合えるのか、本当にいつも不思議で。
本当にありがたい。

そんな気持ちと気合と緊張の反面、この天気だよ(笑)
到着までに降りしきっていた雨。そして初めての長良川は増水気味…。
昼から下見の予定でしたが、竿は出さず川見に留まりました。

初めての川、私にできることは決まっています。
しっかりと川見して、エントリーポイントのチェックをしました。

んで、お宿へ。
ゆかりさんが段取りしてくださった、ステキマダムがオーナーのお宿。
そのマダムを見た瞬間のゆかりさんの目のキラキラを今でも忘れられません(笑)
お風呂に入って、近くの居酒屋さんで乾&杯

こんなにも楽しい夜になろうとは。濃いし熱いしで、嬉くて嬉しくて。

血液型も、ダイワのショルダーも、お風呂ポーチも、日焼け止めもおそろだったゆかりさん。
その偶然が嬉しくて、嬉しくて…。

ちなみに旦那様の血液型もおそろです(笑)
許されるならば、ずーっとしていたかった鮎談。終わるなー、長良川の夜ー!

こりゃ、中止かなと思うくらいの雨が降り続く中。
翌朝、大会中止の電話が入りました。

会場で、参加賞をいただきまして、チームで道の駅へ雨宿りに向かうと、
有岡さんや瀬田さん登場!!おおースゲー!(ミーハーなもんで笑)

それから、吉牛ミーテイング。
おお。このメンバーに私たち2人が混じって牛丼食べてる違和感よ〜
球磨川談で盛り上がる、さわやかな朝の吉牛(笑)

せっかく九州から来たのに、中止で残念だったか?
とんでもないです。
長良川で浅川ご夫妻と飲めたこと、皆さんとお会いできたこと、最高でした。
わざわざ九州からやる気満々で出向いて行って中止、なんか私たちらしいやん。

来年、またやる気満々で出直したいと思います。
待ってろー、長良川ー!






  • URL:https://yaplog.jp/ka2i/archive/3536
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ka2i
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大分県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-釣り
    ・スポーツ-玉撞き
読者になる
2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/ka2i/index1_0.rdf