7月、8月大野川まとめ。

September 30 [Sun], 2018, 11:28
今年の大野川はよく釣れましたね〜!
って、言うほど川に通っていた訳じゃないですが。

7月13日。
仕事の終わったボスから嬉しいお誘いで、昼からちょこっと権現へ。
この時は確か、増水後だったかな。
水は落ち着いてきていたけど、情報もなく2人で空いてるポイントに入りました。
手にはMT。7月中旬の大野川をなめてちゃいけないとは思っていたけど、この時がシーズン初MTでした。
SP・AとMTの違いを噛みしめながら。
これから出番が多くなってくることは間違いなかったし、操作感やパワーを思い出すためにも。
予想以上に追ってくれた鮎は、予想通りのパワー鮎。
少しふやけ気味でロケット打ち上げまくりの2人でしたが、楽しくて、あっと言う間の半日でした。
連絡をくれたボスに感謝。黒い2人が影に入ると…暗っ!(笑)

恒例まったりイカ釣りも行きましょうね〜♪

8月2日。
大野川に遠征来ていたSGさんとタケオさんが舞田の瀬に入っているということで…、
「すぐ行きマス!」と飛んでいきました。
上流のトロから瀬肩の吸い込みに入らせてもらい泳がせ釣り。
反応が良ければ、と作戦を練りながら泳がせ。
ズバーン、ガツーンと次々に掛かり、これはまさに得意なパターンやないかーい。
動かず、上下流、沖を根こそぎ大作戦決行。
トロ場で反応が薄くなったらバリ鮎を瀬肩のV字吸い込みへ。
ハイ、ダダン!うーん、たまらんです。

サイズはMAXで26cmでしたが、瀬で掛かる鮎は本当にパワフル。
オトリ管理に要注意!高水温の大野川鮎。

普通に掛かるって、楽しいなあ。近年、つくづく感じます。
大野川はとくに癖がなく、「いない」か、「薄い」か、「掛かる」か、答えハッキリ。
ただ、「いるけど掛からない」鮎。コイツですよ(笑)

楽しいかどうかではない魚。
いつかこの魚を、私はどう判断することになるんだろう。
それまでは向き合っていきたい。
…面白くなくても。カッコよくなくても。

じゃぁ、SGさん。また明日!
と、言って別れた翌日。

8月3日。
前日入っていなかった犬飼大橋へ。
SGさんと午前中探り探り釣ってみましたが、2人で薄いと判断。
ランチをして、下流へ下ることにしました。
SGさん、ナイスチョイス(笑) みどり牛乳で乾&杯!

移動した下流は仁淀川風ポイント。小石底の瀬がメインの太い流れです。
結果的にポイント移動大正解。
重たい流れに、底流れを切った鮎は竿で止まりません。
掛けては取り込みにヒーヒー!
足元はチャラなので、ストレスなくどこまでも下って行けますが、
本当にどこまでも行ってしまう(笑)また戻っての繰り返し。

夕方までくたくたになりながら楽しみました。
最後にSGさんが瀬肩の一番キツイ流れで〆の速攻ガツン!
肩の張った素晴らしい鮎でした。
疲労も後押しして、おかわりなし納得の納竿。
いい釣りが続いてコワイ(笑)

8月5日。
いや、結構行ってんじゃん(笑)
この日はキラッチとSGさんとスーパー高水温の下流ポイントへ。
掛かっても、次から次に引舟の中で死んでいく…
変な緊張感の中、一本瀬で大爆発のキラッチとSGさん。
ただ、デカイし引くしで、取り込みにトラブルと、オトリはもう同じようには泳いでくません。
私は2人より少しカミの瀬肩で釣ってましたが、瀬から雄叫びのような悲鳴が聞こえてきます。
静かに泳がせながら、バレたときのリアクションが聞こえると、楽しんでる(?)のが伝わってきてスゴク嬉しかった(笑)

8月9日。
我らSGチルドレン♪
カッキー久しぶりの大野川です!
前回釣行した時よりも水の下がった小松ヶ瀬へ3人で入りました。
シーズン2回目のイメージを持っている私と違って、カッキーは久しぶりの大野川で初めてのポイント。
ワンパターンの私とは比べものにならないくらい色んな鮎を釣っていたと思います。
ポイントにしても魚にしても、イメージってコワイな。
掛かるイメージ以外のこと中々できない。掛かると思っても頭で割り切っちゃう。
反省やなあ。

夜はうちにご飯食べに来てくれました♪ 大野川合宿♪
翌日は、あたしと入れ替わってキラッチが2人と大野川へ。


全然、大野川に行けてないと思ってたけど。
うん、けっこう詰め込んでるわ(笑)

さぁ。ついに8月後半戦です。

飛行機、飛行機(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/ka2i/archive/3532
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ka2i
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大分県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-釣り
    ・スポーツ-玉撞き
読者になる
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/ka2i/index1_0.rdf