九州だからデカいのかい。

June 18 [Mon], 2018, 20:55
土曜日。仕事のキラッチより一足早く現地入り。
今回もSGさんに大変お世話になりまして、カッキーが来るまで1人かーと、
少々不安な初日を、安全安心の超楽しい初日にすることができました。
日券、オトリ手配まで。あらためて、本当にありがとうございます。


SGさん、O兄さんとご一緒させていただいたのは川幅の狭い棚瀬の続くポイント。
渓相で石は大きく、Aでは止めにくいトイが1級ポイントです。
ただ、バリエーションに富んでいて、どこでどんなどのくらいの鮎が掛かるのか、
事前情報は一切持ってこなかったので、とてもワクワクしていました。

私は少し下流へ入川。
1匹目はオトリサイズ。そして2匹目以降がヤバかった(笑)
まじか!ウソやろ!!の独り言連発サイズ。

私の竿はA。これが2匹掛かったら、MAXためても鮎はそれ以上のパワーと重さで、
びくとも浮いてきません。取り込みまでがとにかく長い(笑)

竿はとっくに垂直まで立ち、思いっきり曲がってマスが浮いてこないんです…
その間、ウーンどうしよう状態。ダンダンと棚が続くポイントでは、
落としたらついていかないけん…、足場悪いし…ヤダ(笑)

まるでグレ釣りの様な作戦。…弱るまで待つ?みたいな(笑)
大きな石の上に上がり、うおりゃあぁあと腕で抜きますが、
そりゃあもうハラハラです。
掛かってほしいけど、掛かってほしくないみたいな、スリル満点の釣り。

最終的には、
小さな群れ鮎をオトリにするためにわざわざ掛ける作戦まであみ出しました。
しかし、鮎がすばらしいー。
デカイし体高あるし背ビレ長いしで、色んな要素に感動しっぱなしでした。


夕方、仕事を終えたカッキーと合流。
温泉に浸かり、まだ少し明るいうちからBBQの準備をしながら乾杯!最高デス。

カーッ、ウンメー!
SGさんの焼きナス、カッキーが持ってきてくれたヤスダさんの猪肉、そして鮎談。
時間よ、過ぎるなかれ。

あ、キラッチも仕事やっつけて、ブッ飛ばしてきました〜(笑)お疲れ様デス!
A名人も寄ってくださいました♪
鮎談はドンドン濃くなり、感覚的についていけないまでに(笑)
ビールを飲みながら考えていました。
この夏、あと何回こんな風に楽しい時間をみんなと夫婦で過ごせるのだろうと。
考えただけで、嬉しくてテンション上がります。

さあ!翌日も釣っちゃいますよ〜!

キラッチとカッキーが(笑)

キラッチの釣りを竿をたたんで見たり。
みんなでランチ休憩しながらマッタリBass談したり(笑)
食用に飼っていた川蟹を逃がすというS家さんの温かいストーリに包まれホッコリしたり。

6月も2週目にして、デカすぎる鮎に引っ張り回され楽しんだ2日間。
7号までしか準備していなかった針は何度も折れました。
それに中ハリスが切れたのなんて久しぶりです。

大野川上流もそうでしたが、この時期にこのサイズ。
鮎が大きくなる環境って、九州だからの一言では納得いかない気がします。
水温?水質?
関東や関西でも知られていないだけで初期から大鮎を楽しんでいるのかな〜

さー、今週はしばらく大雨予報。
そのあとの五ケ瀬や一ツ瀬、さらに天然まみれの大野川本流も。
楽しみ!!

渓の翁、瀬畑雄三の遺言。
『源流テンカラ釣りの知恵』
浦 壮一郎・編 定価:本体2,500円+税
6月下旬発売開始 こちらからためし読みいただけます!
http://tsuribito.tameshiyo.me/9784864473217


好評発売中! 
『鱒の森2018年7月号(No.46)』
定価:本体1,389円+税
こちらからためし読みいただけます!
http://tsuribito.tameshiyo.me/4910083830783

  • URL:https://yaplog.jp/ka2i/archive/3523
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ka2i
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大分県
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-釣り
    ・スポーツ-玉撞き
読者になる
2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/ka2i/index1_0.rdf