N.R.A.G

May 12 [Sat], 2018, 21:42
野イチゴ、ラン&ガン(笑)

久しぶりにキラッチと休みが一緒。
以前からキラッチが仕事中に(笑)偵察していたポイントに野イチゴ狩りに行ってきました。
私も年に一度楽しみにしている恒例のジャム作りですが、
彼もこの日の為に、どれほど気合を入れていたか…

「早く早く、早く行かないと先を越される!」
と、朝一忙しく準備しているところを、よっぽど急かされ、
誰にだよと半ギレで出発(笑)

ふだん温厚なキラッチですが、野イチゴハンティングとなると、
本当にもう目の色変わるんスよ…
どんどん藪の奥へ、また上へ上へと野イチゴを探します。

見つけると心ときめく野イチゴ狩り。

見て見て!まあ嬉しそうに見せてくれた野イチゴは、
ナイスサイズ、ナイスプロポーション、ナイスコンディション!おぉ!いいやっちゃ!

いつしか私はビニール袋持ってキラッチアシストな役回りに。

天気も良くて、野イチゴ探して歩き回るのは最高の日和。
この時期の山は野草や綺麗な花でいっぱい。

翼果(よくか)と呼ばれる羽根をつけたもみじの果実。
これ、飛ぶんですよね。

キレイだな〜と、写真撮ってたら。
奥に竹棒(自作の野イチゴ収穫機)持ったおっさんが行ったり来たり(笑)

ちなみに。私たち。一日中ランガンしてました。

キラッチはちょっと野イチゴでも採りに…そんなモチベーションではございません。
目星を付けていたポイントで、誰かが先に採った痕跡を見つければ、
本気のため息出ちゃうぐらいの気合の入れよう。

ですから、こーんなステキ野イチゴが採れたときは本気で喜びます。

本日の収穫!今までで一番採れました。

もちろんジャム部活動。ここからが大変。
必ずやらなければいけないのが、野イチゴを割って中に虫がいないかチェック。
…はキラッチの役目なので、

私は昨日の鯵をアジフライに。
片やキッチンで黙々と鯵を捌き、片やしゃがんで虫チェック(笑)

終わったあとはアジフライ&ビール!!たまらん!

盛り付けません今日だけは!!
揚げたてをソース&マヨで!最高!KAN&PAI!

只今、大鍋でグツグツ…
やり遂げました〜
キラッチも。おつかれさまでした。

  • URL:https://yaplog.jp/ka2i/archive/3497
P R
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/ka2i/index1_0.rdf