8/27: 還暦、たくさんの感謝

2005年08月28日(日) 22時20分
8/27(土)
今から10年とちょっと前、
あの頃は今とは違ってコックを何人か雇って営んでいた大きなお店でした。

もっと自分らしい店にしたいと思ったんです。

それまでの店を縮小して、
お世話になっていたコックともお別れし、

妻と息子と3人で、再スタートを切りました。

ちょうどその時、
甥っ子が入部していたサークルが[スキーサークル]なんです。

そいつがアルバイトとして手伝ってくれるようになり、
次第に後輩を紹介してくれるようになりました。

そしてある時、
[スキーサークル]・[パラグライダーサークル]の
どちらにも在籍する変なヤツが現れ
同じように[パラグライダーサークル]の後輩も
手伝ってくれるようになりました。

大変でしたね。
いつも自分で作って、自分で材料揃えて、
全部しなきゃいけない。

でも本当に私は良い仲間に恵まれた。

君たちのおかげで

本当に楽しい10年間、

これまで過ごした中でも一番楽しい10年間でした。


今日はどうもありがとう。

本当に、
どうもありがとう。マスター

地球博のゆくえ

2005年08月28日(日) 19時09分
すんませんまた地球博ネタ…

サツキとメイの家です。
写真を見てたらなんだか行きたくなってしまいました(笑)




いやぁ何で気付かなかったんだろう。こんな魅力的なものに。やっとイメージできた、映画とリンクした。

そういえば残り1ヵ月で閉幕してしまう愛知万博。
その“後”はどーなるんでしょう

--------------------
閉幕1カ月後には撤去を終えなければならない各パビリオンでは、
人気展示や備品の一部の譲渡先を探す動きが広がっている。

本国に持ち帰る費用や廃棄物処理の委託料を考えたら安上がり。

     ポーランド館・スイス館・アメリカ館 etc.

 ネット競売
ベルギー館はメーン展示物「絵画的オペラ」で使うスクリーン(縦7m、横40m)などの設備一式を最低価格2700万円で売り出した。

人気施設の一つである竹カゴ状の「長久手日本館」。球体の内側すべてがスクリーンになっている球形シアター「地球の部屋」は、国立科学博物館(東京)への移設に向けて関係者が交渉を重ねている。(
--------------------

より多くの人に見てもらう

サツキとメイの家、これ残るんだね

これまであらゆる地域(特にジブリ美術館のある三鷹市)
が誘致に熱心だったようだけど
万博会場跡地に残すっていう方向で進んでいるみたい。

  東京にあれば嬉しいなーっていう私情はまぁ結構あるけどさ


8月18日
サツキとメイの家「会場で保存」 上石津町に協会伝達
 ↑
7月29日
サツキとメイの家 県 来夏再開を提案 ジブリに 「入場料、大人500円以内」
 ↑
7月7日
万博跡地 愛知県、保存へ
 ↑
7月2日
サツキとメイの家 三鷹市「欲しい!」署名提出

8/22〜26: 週間レポート

2005年08月28日(日) 18時53分
お仕事中心レポです

8/22(月) 11:00〜20:00
夏休み明け。さぁたくさんのメールがお出迎え
MLだったり、オレにほとんど関係ないものだったりも多いんだけど、一応の受信数は1000を超えていた。メーラーの動き方がきもちわるい。
午前中でチェックが終わらない…。

けど、それ以外はそれほどキツくなく平和に終わる
今週から別の新しい企画が動き出していきそうだ。木曜の帰社が難しい…?


自社での話として
本日より委員会に加入した
8月1日から募集していたもので、参加表明に対して「」の返事が届いたのだ。

 1)会社の営業活動を推進していく委員会
 2)情報保護に取り組む委員会

   この2つ。

前者は将来 会社の核となっていく部分のハズで(まだまだ成長途上)
入社当時から参加するとほぼ決めていた。

利益的な数字など深い情報が流れてくるし、
社長直属の組織のため、他にはないプレッシャーが存在するらしいが(情報投入が少ないと、参加メリット無しとしてスグに切られてしまう)

決心持って乗り込もう。
多少暑苦しくても。こういうトコ新人ぽさを強調してきっと良いと思うんだよね

後者については迷った。
正直あまり興味が湧いていなかったので。
ただ、ちょうど会社が情報保護系の資格取得に向かっている段階であり、
それをきっかけに知識を得ていこうと思ったのだ。

上手くしないとちょっと危険、足を引っ張りかねない。苦手分野としてエネルギーを多めに配分しておかないと。まず、マニュアルを頭に叩き込もう(←これも苦手★)

この間の地震に関連して

2005年08月28日(日) 16時04分
---8/16 宮城県沖を震源とする地震が発生---

紹介された記事を見て、メモ書きしています。

>> 大地震の場合、関東平野ではゆっくりとした長い揺れの長周期地震動が強くなり、超高層ビルなどが共振して大きく揺れる。

>> スーパーコンピューター「地球シミュレーター」
>> 低層の建物はほとんど揺れなかったのに、
>> 周期の長い地震動の影響で超高層ビルが最大3メートル程度の振幅で揺れるとのシミュレーション結果


3mって結構あるよねー マジに恐ろしい。
 ただ、"超高層"ほど耐震性にもコストをかけたものになっていると思うのだが、これはそれを加味しているのだろうか。


>> セコムのグループ企業であるパスコが
>> 9月1日から提供予定の「帰宅支援マップサービス」は、
>> よりリスクが低いと想定される帰宅ルートを検索・表示できるサービスだ。

(---メリット---)
>> 帰宅支援マップサービスによって、企業は従業員に対して、あらかじめ帰宅ルートを提示できる
>> 帰宅困難者の人数を把握して防災備蓄品の保存数量などを決定できる


大地震発生、交通機関がストップしてしまった場合は、
しょうがないから歩いて帰るしかないのだ


非日常については「自分だけは大丈夫」の意識から
イメージすることを避けてしまう。
今の私自身がそうだ。
こういう方面については興味が湧いてない。面倒くさい。

でも、そこで止まってしまうようでは、
きっと多分野についてもそうした一般的考えで終わってしまう、
仕事にも影響してしまうんじゃないだろうか。と、思った。

1つ1つ潰していく。
そして潰しを経験することで、
そうした行為を自分の中で当たり前とみなしていければ強くなっていく。


>> 「宮城県沖地震がいつ起きるかは、詳しいデータもなく分からないのが正直なところ。だが、今回の地震が本当の宮城県沖地震の発生を遅らせると考える専門家はいないだろう」(地震調査委)

って訳だし

I 'm HOME☆

2005年08月27日(土) 15時38分
2日間かな、家でネット繋いでなかった。珍しく。
あれトラバ?コメントもたくさんで素直に嬉しい

今日はこれからGinzaへ出向く、
学生時代のバイトのOB会(笑)があるんだ。

マスター(喫茶店)の還暦の祝いってことで、
歴代のバイトメンバーを集めるっていう初めての試みなんだって

今月の頭に招待状が届いてた。
どうやら参加者50人オーバー、、、知らないヒトも多そうだ

  でわでわ行って参ります (もしかしてスーツ…、じゃないよなー★)

8/21: ファミリーコンピュータ

2005年08月25日(木) 3時46分
8月21日(日)
「平山、開幕戦で2得点」の記事
--------------------
オランダヘラクレスに移籍したアテネ五輪日本代表のFW平山相太(20)が、20日のADOデンハーグ戦の後半30分から途中出場し、2ゴールを挙げた。チームも1-2とアウェーで貴重な勝ち点3を手にした。
--------------------
すごいわー、いきなり頭で2発かぁ


夕方からは友人の家へ遊びに行く
(いちおう万博!?土産を持ってw)

   
くにおくんは良くできてるわー
プレイするの小学生以来かと思うけど、もうゼンゼンおもしれーもん。
そういや腹抱えて笑いながらゲームしてたし。また4人でワイワイしたいな。

  そうそう、次回はスーファミね



・えびせんべいの里 → http://www.ebisato.co.jp/

ココのすっごく美味しかった。
なぜだか万博の中に1件立ってて不思議な感じがして惹かれました。味見→んまい→(即)購入でした。みりんのヤツとかうめー。

8/20: プールこの夏2回目!

2005年08月25日(木) 2時20分
8月20日(土)
またプールへ行った
思ってるより楽しいのだ。
一度行ってしまえば気軽なもので、
「入りたいな」って思ったら急に行けばいい。

40分くらい。泳いで歩いての繰り返し。
“泳ぐ”って気持ちがいいもんだ。全身が使われてるカンジ。
疲労も全体的でまた良いんです

確か小学五年生までスイミングスクールに通ってて、
室内プールに行くとあの時を思い出せて、少し楽しい気分になる。
教わったコトを今さら実践したりして(笑)


ちなみに親父に借りたクルマを行きの運転で傷つけてしまって結構へこみ気味でもありました。どうやら保険は利くっぽいけど、イタタタタな状況。悲しいので詳細は語りません。狭い道を対向車とすれ違うときに…★

やべえ気軽に行けなくしちまったか?

8/19~20: 懐かしい面子が集まった宴かな

2005年08月24日(水) 3時49分
知ってますか

新宿では朝6時過ぎても、
まだ居酒屋のキャッチが活動していることを…

  「2ジカン、飲ミホー、ドコヨリモ安イヨ

名古屋のうみゃーもん特集!

2005年08月24日(水) 2時40分
さぁグルメ情報です(笑)
ひつまぶし
カリっと皮が香ばしく、内はふんわりのうなぎの蒲焼そいつを小さく切って、おひつの中に入れたご飯の上にまぶしたもの
「一杯目はそのまま → 二杯目は薬味を載せて → 三杯目はお茶漬けで」
が推奨されている食べ方のようです。

蓬莱軒】 伝馬町駅徒歩3分
並んでます。
明治時代からの伝統を背負ってます、この店。
名前を書いてから20分くらいBOOK OFFで時間を潰してました。


来店2回目ですが、美味しかったです。
てゆーかうなぎ自体がすっげー美味いから
わさびも載せるとグッド。


手羽先
世界の山ちゃん】 名古屋駅徒歩3分etc.
手羽先と言えば山ちゃん!(か風来坊
名古屋の至るところにあります。

いや、ホント美味しいです。
たかが手羽先、となめてました。
付いてるタレがめちゃめちゃ美味しいんだなきっと。
ビールを飲みましょう。ざくざく


みそかつ
黒豚屋らむちい】 栄駅徒歩3分
矢場とんには行ったことがあったので、今回は別のテイストのお店へ。


こんなに美味かったっけ

一口目でなんと感動してしまった(笑)
ホンっト美味しい。びっくりした。食欲ドカンと来た。
こんもりネギも、意外と具沢山な味噌汁も印象的。
こういうお店で時々お昼食べられたら最高だなぁ。いいな〜名古屋人。


天むす
エビフライサンド
帰りの新幹線の中で食べましたー
またしても美味いっす。
「美味い」としか言ってないけど、しょうがない★
名古屋は本当にメシが美味しい

揚げ立てのエビフライとふんわり卵焼きを挟んだサンドイッチは格別

8/19: 名古屋の3日目

2005年08月24日(水) 2時07分
8月19日(金)
万博での疲れも残る中、
宿泊地近くの白鳥庭園へ訪れました。

もちろん当日の思い付き
地図に載ってたから。
暑くてあんまり動きたくないけど、
近いし、お金かからなそう、
お昼には味噌トンを美味しく食したい、腹すかせたい、
で、とりあえず行ってみようじゃないか。

かったるい荷物を入口に預けて奥へ進む

直ぐに
  うわー来てよかったぁ

この日も相変わらず陽射しがキツかったですが、
緑が多くて風も通ってる…心地良かったです。

日陰に座って暫くのーんびり


見た目から涼しい!


・白鳥庭園 → http://www.shirotori-garden.com/
プロフィール
kirin ♂ age:23
目黒 某社に2005年度入社、2年目ひよっこSE。05年7月から 六本木 D社 にて常駐作業をしている。年収は300万くらい?
趣味として パラグライダー* をしています。
コメント・トラバはフリー(大歓迎♪)です。
ただいま14,000ヒット!
最新コメント
アイコン画像lastecj
» 手帳について (2008年06月23日)
アイコン画像za165451
» 手帳について (2008年06月19日)
アイコン画像fa231961
» 手帳について (2008年06月18日)
アイコン画像ma299951
» 手帳について (2008年06月18日)
アイコン画像ki753344
» 手帳について (2008年06月18日)
アイコン画像coheaambach
» 手帳について (2008年06月17日)
アイコン画像shelbysayar
» 手帳について (2008年06月17日)
アイコン画像uscarlson
» 手帳について (2008年06月17日)
アイコン画像tariqcostas
» 手帳について (2008年06月17日)
アイコン画像marcowacheski
» 手帳について (2008年06月17日)
https://yaplog.jp/k_kirin/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k_kirin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる