臓器移植法改正案 問題点

August 01 [Sat], 2009, 20:41
臓器移植法改正A案への賛否

臓器移植法改正A案への賛否 (6/18)臓器移植法改正A案への賛否(衆院) 18日の衆院本会議で可決された臓器移植法改正案(A案)に賛成した議員、反対した議員、欠席・棄権した議員は以下の通り。 (各党別、敬称略) ●賛成● 【自民党】 安次富修、逢沢 ...(続きを読む)


拓真のつぶやき − HARMONY ブログ (blog)

臓器移植法改正案ってば お久しぶりです[2009年08月01日(Sat)]. 彼女はちょうど私たちの逆で、東京で暮らしていて3週間湿気を逃誘いがあればどこへでもついていきますけどねw 実に 七年ぶりの 次女が、「これがニッポンだったら、100回くらい ...(続きを読む)


臓器移植法改正「A案」可決

衆議院で可決された「臓器移植法改正案」が、年齢制限撤廃というA案で、参議院でも多数でもって可決した。 今回に議決にあたっては、党議拘束をしなかったことから、「久しぶりに活気に満ちた空気が感じられた」と報じたテレビ局もあった。 ...(続きを読む)


ニーナ・ニーナ 臓器移植法改正案。 こんなご批判を戴きました。

臓器移植法改正案。 こんなご批判を戴きました。 髪をまとめただけでかなりスッキリした印象になりました。 妄想ワールドシリーズ、 えっと臓器移植法改正案って言うのは長門が可哀想… 電報 敬老の日 · デコ電 p905i 片腕立て伏せ500回可能な人が、簡単に ...(続きを読む)


O 臓器移植法改正A案への賛/否 の議員名 - 理想国家日本の条件 自立 ...

臓器移植法改正A案への賛否. (6/18)臓器移植法改正A案への賛否(衆院). 18日の衆院本会議で可決された臓器移植法改正案(A案)に. 賛成した議員、反対した議員、欠席・棄権した議員は以下の通り。 (各党別、敬称略) ●賛成● 【自民党】 ...(続きを読む)


参議院での採決がされて…

参議院本会議場にて行われた臓器移植法改正案の採決。 採決がされたのは、本当に一瞬のように感じました。 ボタンが押されて、一瞬に結果が・・・。 この一瞬で、12年間放置された問題が一気に決まってしまいました。 ...(続きを読む)


日本人は臓器移植に冷たい - りゅうちゃんミストラル - 楽天ブログ(Blog)

13日、臓器移植法案が可決成立した。 この件については以下の記事に書いた。 参院で臓器移植法改正案可決 オブジェ4 私は思う。 日本人は献血とか骨髄移植、臓器移植に冷たくはないだろうか? これは私だけの意見ではない。 ...(続きを読む)


臓器移植改正法が成立、鍼灸は小児鍼を

少し記事投稿が遅れたのですが、臓器移植法改正案に思うで取り上げた改正案が、衆議院の解散が決定的となったことから少しの手直しのみで急いで可決されました。次の国会では与野党が逆転することも十分に予想され、しばらく臓器移植法には手が付けられ ...(続きを読む)


臓器移植法案 咀嚼不良、消化不良のまま成立: 漢方なブログ

臓器移植法改正案を巡る議論は、小児の臓器移植のみを取り上げるというメディアの一面的報道を含む今後の日本の政策決定過程に多くの示唆を残し、同時に議員立法において議員の政策を見極める能力が、いかに重要かとの考察を与えるものであった。 ...(続きを読む)


まだ生きている人を無理やりに死亡したことにする臓器移植目的法案に ...

国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」メールマガジン (6/18)臓器移植法改正A案への賛否(衆院) 18日の衆院本会議で可決された臓器移植法改正案(A案)に賛成した議員、反対した議員、欠席・棄権した議員は以下の通り。(各党別、敬称略) ...(続きを読む)



臓器移植、A案とD案を軸に 党議拘束かけず本格審議2009年5月27日14時44分印刷ソ....

臓器移植、A案とD案を軸に 党議拘束かけず本格審議2009年5月27日14時44分印刷ソーシャルブックマーク 臓器移植法改正をめぐり、A〜D案の本格審議が27日、衆院厚生労働委員会で始まった。移植を待つ患者団体は臓器提供の条件を大幅に緩和するA案での改正を求めるが、「脳死は人の死」と法律で一律に規定することに反対論も根強い。審議では、ともに15歳未満の臓器提供に道を開くA案とD案を比べる質問が目立った。多くの政党が党議拘束をかけない見通しで、議員それぞれが「人の死」と向き合う。 改正案の実質審議は、A、B両案が06年3月に衆院に提出されて以来初めて。渡航移植への国際的な批判の高まりを受け、法改正の機運が盛り上がったためだ。委員会では16人の議員が4案の提案者らに質問。答弁者席には4案の提案者が超党派で座った。 A案提案者の河野太郎氏(自民)は、原則「脳死は人の死」とすることに「世論調査でも理解は広まっている。法的脳死判定を拒否する権利も認めている」と主張した。 しかし、臓器の提供側に回る可能性がある交通事故被害者らの間には、救命医療がおろそかになることへの警戒感がある。D案提案者の根本匠氏(自民)は「脳死を人の死と法律で規定するだけの社会的な合意はない」と指摘。現行法の死の定義を維持するよう求めた。 提供者本人の意思確認も争点になった。とくに本人の意思が不明な場合でも家族の承諾で臓器提供をできるようにするA案には、「拒否の意思が(臓器提供)後にわかったら、殺人罪も起こりうる」との質問も出た。河野氏は「拒否の意思表示を事前登録できるようにする」と答えるにとどまった。 本人が法的に有効な意思表示ができない15歳未満は家族の代諾とするD案については「子どもにも意思決定権はある。親が気持ちを忖度(そんたく)し、意思を示す」(自民・上川陽子氏)との説明があった。 一方、B、C両案の提案者は、提供者本人の意思確認や脳死判定の厳密化などの重要性を強調。「臓器移植を定着させていこうと思えば、さらに厳密な脳死判定を行っていくのが時代の流れだ」(社民・阿部知子氏)などと答弁した。(南彰) これを読んで、A〜D案の中から1つ選ぶか、自分で考えた案を他の案と比較して論じなさい。という問題が出ましたこれを見た人はどんなかんじで書きますか?(続きを読む)


臓器移植法A案成立後は、脳死患者を介護していると死体遺棄罪になりえるのでは?....

臓器移植法A案成立後は、脳死患者を介護していると死体遺棄罪になりえるのでは?ところで、臓器移植法だから、決して一律に「脳死=死」と規定する法律なわけではないという回答がこのA案に関して散見されます。しかしA案によって改正されるのは、脳死者とは「その身体から移植術に使用されるための臓器が摘出されることとなる者であって」という定義の部分、つまりまさに「これは臓器移植を前提とする限りの定義ですよ」という部分の削除(削除!!)です。だからこそ、臓器移植を前提とせず一般的に「脳死した者の身体」が「死体」と同列に扱われる法案と言われているわけです。(異論のある方のために。六条第三項以降の移植のための脳死判定実施に関する部分と、現象としての「脳死」を「死亡」として規定している他の部分は、むしろ関係がないのでは?)脳死者は死体だとある法律で定義されているなら、整合性の上で他の法律もその定義に従わざるえないのではないでしょうか?他の、死体や死亡と関わる法律においては、別個それぞれに脳死者は死体ではないと今後あらためて定義されるのでしょうか?死体については法律上、市町村に死亡届を出し、火葬埋葬しなくてはいけない筈です。これを行わずに「死体」をそのまま埋葬しないでおくと、たとえ自宅で死んだまま布団に寝かせておいたような場合でも、死体遺棄罪に問われる事態になるのは、類似した「事件」の報道で諸氏御存知のところかと思います。脳死と診断(判定)された者を介護している状態が「死体遺棄ではない」と主張しうる法的根拠は、A案成立後は存在しないと思えます。法的に、何かがなしくずしに進行する可能性は皆無でしょうか?、脳死者が、たとえば死体遺棄だとかいう法的判断によって家族のもとから強制的に奪い取られることが「原理的にありえない」でしょうか? 脳死の子供への児童手当や、医療費補助は、その子が「死体」であるなら打ち切って何の問題もないということに原理上なりうるのではないでしょうか?現実にそのようなことになるというよりも、いったい何がどうしてこんなこともはっきりしないままの法律を「国民の代表」達に勝手に通されなきゃいけないのかという腹立ちを、とりあえず想定される問題についての質問にして表明してみました。この法律は充分に考えられたものだと言えるでしょうか?皆様どのようにお考えでしょう、、、こういう法案が通ることについて全般的にご意見伺わせていただければ幸いです。(続きを読む)





  • URL:https://yaplog.jp/k-nicci/archive/192
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k-nicci
読者になる
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる