行列のできるブログ 丸山法師の徒然草

行列のできるブログ 丸山法師の徒然草

食生活

今の日本人は基本的に食べすぎだと思う。
戦国時代までは、むしろ2食が主流だったが、
戦争がなくなって暇ができてから3度食うようになったと聞いた。

僕は1日2食から2.5食をずっと続けている。

朝食は玄米。そしてお味噌汁などのおかず。
夜は好きなものを食べるが、
7時半以降は何も食べないように努力している。

アルコールタイムだけは、別だけどね。

これが僕の食のスタイルである。

もちろん、エイプリルフールのジョークではない。
コメントする
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
コメント
人生哲学の人
2007.06.09.13:48
私は1日1食を最近実行しています。人間常に心身共にハングリーでなければ、「生きる」という実感を失うと思うからです。胃袋が物を欲する→食べないと飢え死にする、という刺激を脳に与えていかないと、脳が麻痺し、生きることそのものを見失ってしまいそうですから。
2006.06.12.16:15
私は3食でちょうどいいのではないかと、習慣的にかもしれないが思っています。
ただし、量さえ多すぎなければ。
また健康法についてのお話楽しみにしています。
2006.04.13.06:00
>今の日本人は基本的に食べすぎだと思う。

全く同感です。
特にアメリカ直輸入の「過食」傾向は「地球にも優しくない」行動なので気を付けた方が良いですね。

ただ「減らし過ぎるのも」過ぎたるは及ばざるが如しで、良くないのかも知れません。
1日1.5食を続けていたら「頭が」ぼんやりして来ました。
中庸を保った「少食」が大切なようです。
さえ
2006.04.06.13:07
私は一日四食ですっだからこんなに太っちゃうんですね丸山さんをみならいたいですっ
2006.04.06.11:14
昔は一日2食だったんですね。
知らなかった(−−;

暇ができたから3食食べるように・・・
3食食べれるほど裕福にもなったんでしょうね。
2006.04.05.00:20
はじめまして、けいです。言った先から消えていくような軽々しい言葉が蔓延する昨今。先生の言葉には思いがあり、常々考えさせられます。アルコールタイムにも、文鎮のような重みを発揮されるのでしょう。
れの
2006.04.04.11:09
初めまして、
中学一年生(新しく中学二年生になる)れのです(★'ω'%)
戦争時代までって、一日2食だったんですね。
れのはずっと一日3食です 笑
それが原因なのか、お菓子が原因なのか、
寝てばかりが原因なのかは不明ですが(笑)、
最近太ってきましたΣ('v`ノ)ノ笑
れのも丸山先生を見習ってこれから
1日2、5食⇒1日2食
にしていってみようかなとおもいます 笑

ところで‥わたしは未成年なので飲めないんですが、
大人になったらお酒を飲んでみようと思っています 笑
お酒ってやっぱり、おいしいんですかね?( ̄¬ ̄)笑
あと‥ワインや焼酎、酎ハイ‥‥
違いがさっぱりです
ビールは見た目でもなんとか分かるんですが‥
味とかが全然違うんですかね?Σ('v`ノ)ノ笑

それじゃ長文・乱文失礼しました(Ο´Дヽ)
くぅ
2006.04.03.23:06
あたしくぅっていいます
 うーーとっあたしは、最近は朝と昼のご飯が一緒なんです

  寝てるだけなんだけど・・・・

  でも、あたしは基本的に食べなくてもいいんです
日本は食べる人と、食べない人の差が激しいとおもうんです。

 ところで、あたしは丸山先生が大好きです
これからも、応援してるんで頑張って下さい
丸山 和也さんのファン
2006.04.03.11:51
僕は面倒くさいので1日2食でやってるんですけど

全然問題なくやってますよ^−^/

でも丸山弁護士をみならって

1日2,5食にチャレンジしてみます笑
BPM 123
2006.04.02.21:56
確かに3食って、食べ過ぎですよね。今の日本は食べ物はたくさんありますけど、私も含めて正しい食事ができていない人が多いですよね。(私なんか、典型的な早食い人間なんで)

ところで話は変わりますが、シャンソンのライブに参加するそうですね。丸山先生が歌うシャンソン、ぜひとも聴いてみたいですし、
シャンソンのCDを出すのもいいんじゃないでしょうか?
(もし、実現したら私は買いますよ)
奈良のわっきー
2006.04.02.21:42
丸山先生、こんにちは。飛行機に揺られ、やっと奈良に帰ってきました。あまりの揺れに冷や汗をかきました。
来週は行列スペシャルなので、今からたのしみです
食ですが、私は看護師をしていて今はリハビリ中心の業務が多いので体を動かすため、お腹が空くと詰所でこっそり食べてしまって、後で後悔しています
でも、日勤業務なので、普段は夜7時半以降は口にしていません。
食べると次の日、間違いなく胃もたれしていますから。
丸山先生ならたぶん、十分承知でしょうがお酒はほどほどにして下さいね

2006.04.02.20:17
こんにちわ。
初めてコメンツさしてもらいます!
2,5食?ということは
【朝食べて昼飯前にお菓子食べ、おなかが空いたら夜食だぜ】って感じですか?
自分はこうです。
【朝起きて、夜寝る前に昼寝してときどき起きて居眠りをする】
なかなかカッコイイでしょ。
寝てバッカって事です。
丸山さんは食べてばっかりですか?((o´ε`o))
丈夫そう。
アッキー
2006.04.02.14:06
戦国時代の日本人も凄いと思いますが、一日「2.5食」の丸山先生も凄い
アッキー
2006.04.02.14:05
そうなんですかぁ知らなかったです戦国時代ゎ、「2食」すか食べなかったなんてぇビックリですよ戦国時代の日本人ゎ凄い
なお
2006.04.02.10:50
だからそんなに健康なんですね!やはり食は大切だなと思いました。頭ではわかっていても実行にうつすのが難しく・・・
今日は巨人戦を見にいったのをみました。朝から幸せでしたょ♪それより多忙すぎて倒れないか心配です。橋下弁護士が過労で倒れましたが、先生がそうならないのは寒中水泳や日々の運動、食生活なんですね(^.^)納得です・・・ お酒は何が好きですか?私の実家は出羽なのでおいしいの夏に帰ったら送りたいです☆おばあちゃんの玄米も(>_<)笑赤坂の住所でいいですか?調べてみます(^-^)
なお
2006.04.02.10:46
だからそんなに健康なんですね!やはり食は大切だなと思いました。頭ではわかっていても実行にうつすのが難しく・・・
今日は巨人戦を見にいったのをみました。朝から幸せでしたょ♪それより多忙すぎて倒れないか心配です。橋下弁護士が過労で倒れましたが、先生がそうならないのは寒中水泳や日々の運動、食生活なんですね(^.^)納得です・・・ お酒は何が好きですか?私の実家は出羽なのでおいしいの夏に帰ったら送りたいです☆おばあちゃんの玄米も(>_<)笑赤坂の住所でいいですか?調べてみます(^-^)
2006.04.02.01:54
はじめまして、木ノ下といいます。
アルバイトしつつ、未だ未熟ながらも現行試験を受け弁護士を志す者です。

二食健康法、良さそうですね
3食だとカロリー過多になりやすい上に、ちょっと食べると満腹感で行動が鈍ってしまうことが多々あります。

きっとこういう日常からの生活改善が、
健康ふくめ大事を為す土台になってるんですよね
参考にさせていただきます。
2006.04.01.19:46
初めましてぇえ"`д´)
テレビでのご活躍ぶり、すごぃですね☆★☆
日記見ましたが…、ァルコールタィムゎ別なんですね 藁
私もです!!
ってゆぅのゎ嘘です!藁
今日ゎェィプリルフール。
私も、食生活にゎ気をつけたぃです!σ(・´ω・`*)
2006.04.01.16:23
いつもテレビで見させてもらっていますww
食生活、私もできるだけ早く食べたいんですが・・・
共働きなので、昨日は11時にご飯と言うこともありました。
今月修学旅行で沖縄にいくから運動でダイエット中ですヾ(´Д`;●)

先生は思っていたのは
ガツガツ食べて、飲んでその分いっぱい走る
そう思っていたのでびっくりしました。
2006.04.01.11:44
おはようございます!

すごいですね!見習いたいですよ。

でもお酒は程々に
p_su315
2006.04.01.08:13
先生は、もしかして、暴飲暴食かと思っておりました。ごめんなさい。

食生活にも重きを置いて居られるのですね。見習いたいお話でした。
この記事のURL

プロフィール

丸山 和也
丸山 和也 Kazuya Maruyama

1946年兵庫県生まれ。69年早稲田大学法学部卒業、上級職試験合格後法務省を経て、70年に司法試験に合格。75年渡米。ワシントン大学ロースクールに入学し卒業(LLM)、その後ロサンゼルスの法律事務所に3年間勤務。80年に帰国後、弁理士登録を経て特許事務をも扱う。企業間の紛争・交渉等を中心とした国際法務を得意とする他、各種特許紛争および個人の問題も幅広く取り組む。07年、参議院選挙に当選。
現在、「丸山国際法律特許事務所」代表。主な著書に、「正義の判決」(小学館)、「行列のできる丸山法律塾」(小学館)、「丸山法律相談所」(二見書房)、「ビジネスマンが行列する法律相談所」(学研)、「蓮の花は泥沼に咲く」(新紀元社)、「臨終デザイン」明治書院、「だまされる人の共通点」主婦の友インフォスがある。
写真:「生活情報誌読売ファミリー」提供

管理人よりお知らせ

丸山はコメント欄を随時確認しておりますが、それに対する個別回答はできかねますので、ご了承ください。


更新情報をRSSリーダーでチェック!