情報は正確に把握しましょう。

June 13 [Sun], 2010, 0:18
久しぶりにログを見てみたら
「韓流ドラマ」で検索してきた方がいらっしゃったようです。
うーん、いろいろ書いてみるものだ。(笑)


先日、職場にお姉さんが2人やってきて
私はついついいつもの事業所回りのご挨拶かと思ったのですが
化粧品の訪問販売のお姉様方でした。

ご挨拶だと思って、話す気まんまんで前に出て行った手前
今さら後に引けない雰囲気・・・。
そんな私の戸惑いを感じたのかどうか、お姉さんも一瞬
「?」みたいな表情。
でも、そこはやっぱりお仕事なわけですよ。

さっそくアイカラーとリップを出してきて
「7000円くらいするものが今なら合わせて2000円」
とか始めたわけですよ。
率先して前に出てしまった手前、とりあえず
お姉さんが差し出すそれを受け取ってみる・・・。
けど、全く購買意欲わかず。
「先ほど伺ったところでも皆さんに安いと言っていただいてー」
とお姉さん。
「今お金ないからなー。」とか言って、ごまかしてみる私。

職場の先輩は私と違って、毎日きちんとメイクしているので
先輩の方に視線を送ってみるけど、先輩も興味ない様子。

「いらないみたいでーす。」とお姉様にサンプル返したら

「今日はお話聞いていただいた方に特別に販売しているんですー。」
って今度はBBクリーム出てきた。
「2000円が今なら1000円です。(笑顔)」

BBクリームってさー、ある意味魔法の呪文だね。
今人気のBBクリーム!?と思ってまたサンプル受け取ってしまった私。
振り返ったら先輩もいくらか興味を持った様子。
うちらの変化に気づいたのか、気づいてないのか
「是非試してみてくださいー。のびがいいので少しでいいんですよー。」
って、お姉さん。

「有名だけど、使ったことないしー。」
って結局、職場のスタッフ3名全員BBクリームお買い上げ。
(うち一人男性。奥さんにだって。やさしいのー!!)



その後、さらにお姉さんたちは
「今日購入していただいた方には、これも特別にお安く」
って、リップグロス出してきたんだけど
さすがにうちらも「それはいらないでーす。」って断って
ようやく帰っていただきました。

お姉様方が帰った後・・・

BBクリームっていえばハンスキンじゃないのー?
MADE IN KOREAって書いてあるけど、ほんとかなぁ。
とか、買ってはみたものの半信半疑なうちら。(笑)
消費者被害を啓蒙していかなければならない今の仕事にあって
スタッフ全員騙されたなんていったら笑いもんじゃねー?

などと、やっぱり訪問販売に関しては否定的な気持ちは否めず。(笑)

友だちにこの出来事を話した時も
「あー。こないだうちの職場にも来たー。誰も買わなかったよ。」
とか言われて。

別に、購入したことを後悔はしていないけど
気にならないといったら嘘になる・・・。

そんなわけで、ネットで検索してみると、
BBクリームって商品名じゃないのねー。
いや、商品名って言えば商品名なんだけど。

以下ショッピングサイトより

BBとは?
「ブラミッシュバーム(Blemish Balm)」の略で
 損傷した皮膚を落ち着かせるということを意味します。
 刺激を受けた皮膚を鎮静し、保護するための目的でつくられたのが
 BBクリームです。

 下地・ファンデーション・保湿・美白・エイジングケア・UVカット・
 トラブルケアの機能が1本に集中。BBクリームだけで、化粧下地と
 ファンデーションとお肌のケアが同時にできるので、他にいくつも
 化粧品を買い揃える必要がありません。」

ハンスキンだけでなく、いろんな会社から販売されているんですね〜。
ちーっとも知りませんでした。

BBクリーム比較サイト

私が買ったのと同じ商品が、だいたい800円〜1200円程度で
販売されていて、それに送料がかかると思えば、1000円という金額は
(「欲しい」と思ってる方には、だけど)妥当な金額ではないかと。
ちなみに、ハンスキンのものだと5000円くらいします。
口コミサイトを見てみると、使用感については人それぞれで
私が買ったのもそんなに悪くない評判でしたよ〜。

今回のBBクリームがお買い得な買い物だったかどうかは
それぞれ買った人の受け止め方によりますが、

・もともと気になっていた。
・でもきっと5000円とかでは買わない。

という点で、私にとっては妥当なお買い物であったと思います。
まぁ、探せばもっと安く手に入れる方法もある
という結果にはなりましたけれどものー。

ひとつお勉強になったのは、消費者被害について語るときによく言われる
「今日は特別」とか「あなたにだけ」とかそんなおいしい話はない!!
という話はまさしく真実だな、と思いまんた。
今回のお姉様方は悪い人ではなかったので、損はしなかったけど
ものすごくお得だったか、というとそうでもない。(笑)
そこにまた、うまく話に乗せられてほいほい買ってしまいそうな
自分の可能性も見ました。危ない危ない。
気をつけよ〜っと。
  • URL:https://yaplog.jp/k-ko555/archive/158
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k-ko
  • アイコン画像 誕生日:4月15日
読者になる
☆Thanks☆
アイコン画像k-ko
» 学校風景。 (2010年05月01日)
アイコン画像なおみ
» 学校風景。 (2010年05月01日)
アイコン画像k-ko
» 新年の始まり その1 (2009年01月09日)
アイコン画像hiromi
» 新年の始まり その1 (2009年01月05日)
アイコン画像k-ko
» そこはパラダイス☆ (2008年11月18日)
アイコン画像ぽっぽ
» そこはパラダイス☆ (2008年11月17日)
アイコン画像k-ko
» 残り3回。 (2008年10月26日)
アイコン画像ぽっぽ
» 残り3回。 (2008年10月26日)
アイコン画像k-ko
» F4 (2008年08月03日)
アイコン画像あいはら
» F4 (2008年07月26日)
P R