招きネコの右手と左手の上げてる違い(No.28)

2009年04月21日(火) 13時35分
宝くじ売り場で最近よく見かける「招き猫グッズ」

 宝くじファンによると「その中には右手上げ猫と

 左手上げ猫の2種類がある」そうで、

 この違いに「アレ!?」と首を傾げる人も多いらしい。


 「右手を上げてしる猫は

 “金招き”で金運アップ・福運到来・商売繁盛。

 一般的には右手上げがおカネを招く昼間の商売向けで、

 左手上げがお客を招く夜の商売向きとされています」

 と説明してくれたのは、

 滋賀県彦根で300種余り招き猫を販売している

 「招福本舗」のスタッフ。


 「両手を上げている招き猫もいるんです。

 昔はお手上げに通じるとして避けられることが多かったのですが、

 今ではおカネも人も招く“欲張り猫”として定着しているんですね」

 (同)


 また招き猫の上げている手の高さにも意味があるそうだ。


 その手が耳よりも低いモノは身近な福・ささやかな福を招き寄せる

 といわれ、

 反対に耳より高ければ大きな福・遠くにある福まで招くといわれてい

 る。

 この耳よりも高く手を上げている猫は「手長」と呼ばれ、

 「手長は技術的にも作るのが難しく、さらに輸送の際に壊れやすいた

 め、その種類と生産数が少なくなってきている希少品」(業界通)


…σ( ̄。 ̄) オイラも手上げてるよ・・・「もうお手上げ〜カネくれ〜」(笑)

サンタの「赤い服」はコカ・コーラの宣伝で生まれた(No.27)

2008年11月25日(火) 21時10分
“ サンタクロースの伝説 ”の始まりは4世紀頃、

 小アジアのミュラ(今のトルコあたり)で、生涯を子だもたちや

 貧しい人たちに尽くした司教セント・ニコラスだと言われている。


 もっともこの伝説は国によっって様々な形で語り継がれていて、

 サンタの姿は妖精だったり、おじさんだったり…とイメージも

 現在の様相とはちょっと違っていた。着ている服の色も白や青、

 茶と国によっていろいろだった。


 それじゃトレードマークでもある「赤い色の服は」どうやって

 決まったのか。調べてみると意外や意外。


 これはコカ・コーラの広報によると

 「“ 生みの親 ”は1931年 コカ・コーラのクリスマス広告を

 依頼された八ッドン・H・サンドブロム は、妖精というイメージから

 離れ、赤い服を着た白髭の愉快なオジサンというサンタクロース像

 を作ったんですね」。


 最初にサンタの格好をして宣伝に一役買ったのは、彼の友人の

 ルー・プレンティスというセールスマン。


 その友人が亡くなると今度は彼自身がモデルに。

 「サンドヅロムは1976年に亡くなりましたが、コカ・コーラ社では

 現在でも、クリスマス・シーズンになると広告やパッケージに

 サンドブロムによるサンタクロースを登場させています」(同)


 コカ・コーラ社が白髭に赤い服を着た愉快なサンタクロースを

 定着させると、世界中のサンタがこれにならい、現在に至っている。


…知らなんだわ〜サンタの赤い服がコカ・コーラの宣伝用だったなん

 て〜へぇへぇへぇやわ〜(笑)










プッシュホンにある「*」のマークは、何という?(No,26)

2008年08月15日(金) 20時08分
プッシュホンにある「*」のマークは、正式にはなんていうの?

 通常は「*」の形から「コメマーク」などといっているが、

 よくよく見ると米じゃない。

 正式には

 「アスタリスクマーク」

 と呼ぶ。

 アスタリスクとはコンピュータ用語で

 「あらゆる文字の代わりをする」

 とか

 「何にでも適用できる」

 という意味。

 アメリカのプッシュホンで短縮番号を使う際に取り入れられたのが

 最初だとされている。

 なお「シャープ」と呼んでいる

 「#」は「バンスマーク」といわれている。



















何故[コロンブス大陸]じゃないの?(No.25)

2008年08月09日(土) 11時36分
1492年、コロンブスはアメリカ大陸を発見した。これは誰でも知って

いる歴史的な事実。


でも、この新大陸の名前はコロンブスではなく、コロンブスの後に探検

したアメリゴ・ベスプッチの名前から取っている。

多くの地名は第一発見者の名前から取られているのに、なぜアメリカ

大陸はコロンブスでないのか?


明治大学の高遠弘美教授の話では

「確かに、1492年にアメリカ大陸を発見したのはコロンブスです。

その後、コロンブスの友人のイタリア人、アメリゴ・ベスプッチが

何度もこの大陸を探検し、1504年に手記を発表したのです。


そして、その3年後の1507年、ドイツの地理学者ワールトゼーミュー

ラーが『世界地理学序説』という本を出したのですが、

この中で、『新大陸はアメリゴ・ベスプッチが発見した』と書いたんで

す。この本はベストセラーになったことから、その名前を取ってアメリカ

になったんです。」


当時は今のように、マスコミが発達していなかったわけで、

世界的なニュースがネジ曲がって伝わることも珍しくはなかったのだ。


・・・   コロちゃんかわいそ〜〜(>_< )
























カップ麺の「どん兵衛」は東西で味が違う(No.24)

2008年08月06日(水) 17時45分
東京と大阪の「どん兵衛きつねうどん」の味を比べると

 
 一見まったく同じように見えるが、なんと栄養成分表が違っている。


 さらに表の左下に東京は「E」(イースト)、

 大阪は「W」(ウエスト)と明記。


 お湯を注ぎ、待つこと5分。いざ試食!

 やはり味が違う。


 それもそのはずだ。

 メーカーの日清食品・広報部いわく


 「濃口しょうゆにかつおダシのきいた東京(東日本)のスープに対し、

 
 大阪(西日本)のそれは淡口しょうゆに昆布のダシを使用していま

 す。」


 おあげの味も違う。

 甘く煮た大阪のそれに対し、東京のは甘辛といった感じだ。

 「『どん兵衛』に関しましては昭和51年の発売当初から東西で

 味を変えています。


 開発にあたり“ベロメーター”と呼ばれる研究員が

 新幹線こだまに乗り込み、新横浜から小田原、熱海と各駅で

 途中下車し、そば屋に立ち寄っては試食を繰り返したのです。


 東西の区切りですが、愛知・岐阜・三重を東日本、

 福井・富山・石川を西日本としています。


 ちなみに、弊社ではそば・うどん系のカップ麺に加え、

 『麺の達人(醤油味)』も東西で味を変えています」


 …へぇ〜

 σ( ̄。 ̄) 同じと思ってたよ。東京の食べてみたいな〜(^^♪























 

車のカーナビのNHKの受信料は?(No.23)

2008年08月06日(水) 15時24分
最近はカーナビの普及で、車の中でテレビを見るのは

一般的になってきた。


画質も飛躍的に向上し、画面の乱れも少なくなってきたようだ。

そこで、気になるのがNHKの受信料である。


これまで、車の運転中に受信料の請求に来たという話は

聞いたことがないが、システムはどうなっているのだろうか。


NHKの話によると


「受信契約は世帯ごとということになっています。

一般家庭の乗用車は住居の一部とみなしているので、

受信契約としては一軒分をいただくだけになります。

(同経営広報部)

ただし、仮に家にテレビがなくても車にテレビがついている場合は、

受信料を請求することになるという。


また、観光バスなど営業用の自動車にテレビが付いている場合は

「受信料をいただいております」(同広報部)

タヌキの置物には意外な意味が…(No.22)

2008年08月05日(火) 22時45分
でっぷりとした愛嬌のある顔。 頭には笠。


手には徳利と通帳…というタヌキの置物は、 滋賀県信楽(しがらき)の

“特産品”俗に呼ばれる 信楽焼きだが、 コレが何で居酒屋や飲食店の

入り口 に置いてあるの?


「タヌキの置物は縁起が良く、商売が繁盛するという理由が 8つあるからです。

末広がりの“ 8 ”ですね」と信楽観光協会。


その8つとは

@ 笠をかぶってる(火の粉が降りかからない)。

A目がギョロっと大きい(お客さんをよく見て気配りできる。

B通帳をぶら下げている(おカネがなくとも信用だけで売買できる)。

C徳利を抱えている(食べ物や飲み物が豊富にある)。

Dしっぽが大きい(安定感があり、不況でも倒れない)。

E腹が大きい(何事もにも慌てず、腹を据えて取り組める)。

F顔に愛嬌がある(商売には不可欠)。

 そして最後の8つめはタヌキといえば

 コレ…の玉袋(金袋。おカネが貯まる)というわけだ。


 ところでこの陶器製のタヌキ。徳利と通帳を持ち、

 笠をかぶっている形のモノは信楽焼きだけでなく

 常滑や備前、清水などでも古くから焼かれていて、

 どこが一番最初であるかは明らかでないという。


 ちなみに徳利や通帳に描かれている

 「まる八(○の中に八の字)」

 マークは常滑焼きの陶器製タヌキが最初で、

 一説によれば「尾張徳川家の裏紋“ まる八 ”

 (尾張八郡を支配する意)と、徳川家康のあだ名が

 タヌキであったところから、これが生まれた」とか。

「世界の3大美女」小野小町がどうして選ばれた?(No.21)

2007年11月19日(月) 15時38分
いわゆる「世界の3大美女」というとエジプトのクレオパトラ、

 中国の楊貴妃、そして日本の小野小町。

 でもクレオパトラは紀元前1世紀ごろの女性だし、

 楊貴妃は8世紀、小野小町は9世紀の女性である。


 この年代も国もバラバラの女性を、一体どこの誰がどういう権限で

 3大美女に選んだのか。

 世界の雑学に詳しい明治大学の高遠弘美教授に聞いてみた。

 「世界的に3大美女なんて表現するところは実は日本だけ

 なんですよ。

 クレオパトラも楊貴妃も歴史的に美女として有名ですが、

 この2人を並べて表現するなんてことはない。

 まして世界レベルでは小野小町の名前は出てきませんよ」

 日本では美女の代名詞として有名な小野小町は

 実は世界的には全く無名なのだ。誰が言い出したのか?

 「これは明治時代に出来た表現だと思います。おそらく、

 当時の講談師や文士兼新聞記者みたいな人が作った表現

 でしょうね」(同)

 “ 世界 ”といってもどうやら日本人が勝手に決めた

 3大美女ということらしい。それにしても何でこの3人?

 「1つめは和・洋・漢の代表ということ。

 2つめは3人とも様々な伝説があって、

 ネタにしやすかったということですね。

 それから中国に3大美女という言い方があり、

 中国の影響も受けていたのでは」(同)


…美女は心も奇麗でなければね〜

 でも3大美女会って見たかった〜(微笑)


スーツの左襟の穴は何のため?(No.20)

2007年11月16日(金) 19時17分
よく社章とか付けているボタン穴のような部分だが、

 この穴の秘密をスーツ販売着数世界一の「洋服の青山」が教えてくれた

 「スーツはもともとイギリスの軍服からきているんです。

 (スーツが普及する)以前は右襟にボタンが付いており、

 学生服のような詰襟スタイルにすることができました。

 左襟の穴は、ちょうど詰襟の第一ボタンにあたる位置なんです」

 (青山商事・広報担当氏)。

 その用途がなくなってもデザインとして残ったわけだが、

 この穴を俗に「フラワーホール」なんて呼んだりもする。

 「19世紀ごろから、襟に花を差してオシャレをする風潮が

 生まれたんです。

 左襟の穴はその『花差し』の役割に変わり、

 フラワーホールと呼ばれるようになったのです。

 そなん当時は襟の裏側に花を留める糸も付いていたんです」(同)。


…確か、学生服の袖口の2つのボタンは、ナポレオンの部下が

 寒くて袖で鼻水を拭くから、その姿が醜いと言ってボタンを

 付けさせたのが始まりだよね!(笑)

薬のビン中のビニールって何の為?(No.19)

2007年11月07日(水) 21時15分
買ってきた錠剤のビンを開けた我々が、

 最初に目にするのは薬じゃなくてビニール。

 薄いものがギュウギュウに詰まっていて

 「早く飲みたいのにジャマなんだよー」

 とイライラしちゃう人もいるのでは?

 
 でも、もちろん、これにはちゃんとした意味がある。

 「商品を運ぶときに、揺れたりして錠剤が欠けてしまうことを

 防ぐんですよ」(大正製薬、三共株式会社)

 錠剤はビンいっぱいに入っているわけではないので、

 ビニール袋で空間を埋め、動かないようにしているわけだ。

 なお「それ以外に使い道なない」そうだが、

 大正製薬からは

 「購入後は、お捨ていただいた方がいいかもしれません。

 薬を飲むたびにビニールを出し入れすると、

 手についた細菌などが付着してしまう可能性がありますから」

 というアドバイスをいただいた。


…そうなんだ〜捨てよ!(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:純太郎
読者になる
癒されるブログを目指して^^
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる