過敏性腸症候群で間違いないのではないでしょうか。

January 10 [Mon], 2011, 12:09
一度、思い切って、精神科に行かれたらどうでしょうか。まだ、高校生なので、勇気がいるかと思いますが、どなたか信頼できる方について行っていただいたらどうでしょうか。人が怖いとか人に、会いたくないとかが原因で、便秘や下痢が起きるのでは。受診してなんでもなかったら、安心もしますし。
ストレスがなくても過敏性腸症候群みたいな症状があります、お腹が張ったり、ゴロゴロなったり ガスがたまったり…生理前も関係してるでしょうか? 特に生理前になります。
ストレスがなくても過敏性腸症候群にはなり得ます。過敏性腸症候群とは、検査をしても医学的に何も異常が見当たらないのに便秘や下痢、腹痛が続くことで、ストレスが強く関与するのではないか、と言われているだけです。ある意味原因不明ですかね。
生理前にしかならないのであれば婦人科でもいいでしょうが、生理前でなくても起こるなら、過敏性腸症候群は消化器内科の領域ですのでそちらを受診してください。
過敏性腸症候群と診断され、医師には安心してくださいと言われてるのですが、わたしが考える過敏性のイメージは、会社に行こうとするとお腹が痛くなったり、電車に乗るとお腹が痛くなったり、会議の前に痛くなったりと緊張やストレスからくるイメージなのですが、私の症状は時間、場所、休日に関係なく、チクチクと右下腹部やへその下などが痛みます。下痢になりトイレに駆け込むような痛みではないです。、こういうチクチクした発作性の痛みの場合も過敏性なのかと心配してます。
検査を受けた上で異常が見当たらないのでしたら、過敏性腸症候群で間違いないのではないでしょうか。
要はストレスなど心因性の腸症状であって、ポリープや炎症など腸に器質的な異常が無い場合に付けられる病名が過敏性腸症候群ですから。
因みに、私も過敏性大腸炎と言われていますが、症状はガスが溜まり易い事と、下痢と便秘を繰り返し易いことです。
私の場合は、ガスコンとコロネルを医師の処方で飲んでいますが、飲んでいる限り無症状になり、止めると直ぐにぶり返しています。
特に検査を受けたことがありませんが、この症状とは、もう何年か何十年かの付き合いです。
あなたのイメージとは違って、場所、日時に無関係な点は私も同じですが、症状が始まってから今日までの間、治りもしなければ酷くもならないのでストレスが症状になって表れていることを納得しています。
ストレスが症状を引き起こす場合は、どんな症状も有りですし、検査を受けた上での診断なら、おそらくは間違いないと思います。
威哥王
巨人倍増
  • URL:https://yaplog.jp/jyunnsid/archive/70