突発的な高度難聴を起こすことなどが根拠となっています。

December 13 [Mon], 2010, 15:18
突発性難聴の原因は残念ながらわかっていません。急激に発症する感音難聴のうち原因不明のものを突発性難聴と呼んでいます。現在、推定されている原因のうち最も有力な2つの説を挙げます。
これは難聴の発症前に感冒のような症状を訴える患者さんが少なくないことや、 突発性難聴の罹患が一回かぎりであること、おたふくかぜやはしかなどのウィルス疾患が突発的な高度難聴を起こすことなどが根拠となっています。
内耳血管の痙攣や塞栓、血栓、出血などによる循環障害は突発性難聴の突然の発症をうまく説明できます。また治療として血管拡張剤、抗凝固剤などの循環を改善する薬剤がしばしば有効であると報告されていることも根拠となっています。しかし、この説では再発はほとんどないという突発性難聴の特徴の説明は困難です。
医者ではありませんが、私もなったことがあるので、参考になれば。
まず薬で半分が良くなり、それでもダメなら点滴で大体の人が良くなり、それでもダメな場合は入院治療なのだそうです。
この病気は、最悪、聞こえなくなる病気で、早ければ早いほど治る率も高いと教わりました。幸い、気が付いて直ぐだったので2週間ほどで良くなりました。
左耳の突発性難聴と閉塞ひどい耳鳴りで治療してもらったことがありました。結果的には蝸牛性メニエールということで数カ月水状のお薬とハリ治療で一応もとに戻りました。耳の中で暴音で辛かったです。 その時低音性の難聴も伴っておりました。
今度は右の耳の中でボーっというような音というか感じがあります。
以前の難聴のことがあるのでとても気になっているのですが、テレビの音などは同じように聞こえているように思います。
でも今耳掃除をしたら、右耳の中を耳かきでかいても「ぼりぼり、ごりごり」という音がほとんど聞こえないんです???左耳は「ぼりぼり、がりがり」という音がします。
威哥王
巨人倍増



  • URL:https://yaplog.jp/jyunnsid/archive/63