コードギアス 16話 囚われの ナナリー

February 02 [Fri], 2007, 16:58
ギアスの力を使い、マオを撃退したルルーシュ。

ちからを与えるもの、ちからを使うもの。

契約で結ばれた二人の進む先は。



16話感想、行きますです〜!



■参照リンク & トラックバック先
ランゲージダイアリー
ビヨビヨ日記帳
天国と地獄と雑文
ミナモノカガミ
リリカルマジカル
==============================


■空港
C.C.の変装は中華連邦へ行く為だったんですね。
なんというか…どこぞの家庭教師みたい(=w=)
(どこの? とかは聞かないように)

というか、出入国は結構自由なんですね。意外でした。


■戦場を辿る三人
このシーンは今回の話を最後まで見た後だと、また違った印象を受けますね。
スザクは、沢山の人々(=日本人)が死んでいるのを見て、
自分の父親を重ね合わせていたのですかね………。


■学園
ミレイのお見合いのことを知ってショックを受けるリヴァル。
ルルが知ってたことについては何も思わないのね?

というか、『大丈夫、僕も今知ったから』
って…それ全然フォローになってないよスザク! ( ̄▽ ̄)/
天然以外の何者でもないね、ホント。しかも自覚がまったく無いみたいだし^_^;
このぽわぽわした天然少年が、戦場に出たらあんな風になるんだから…
人って分かんないな。


■囚われのナナリー
ブリタニアの医術には視聴者もビックリだと思います。

ということで。はい、マオ生きてました。
いや…実はマオが生きてる事は知っていました。
公式サイトを見ていたら、おもいっきりネタバレをされてしまってね…。
くそう、驚きたかったのに。


■ミレイとロイド
お見合いの相手はロイドさんでしたか!
これにはビックリ。まったく予想してませんでした。

しかも『時間の無駄だ。結婚しよう』って早すぎですがな(笑)
あまりこういう事に頓着する性格には見えないですけど、
ロイドの真意はいずこにあるのでしょうかね。
このまま本当に結婚しちゃっても良いと思っているのでしょうか??


■ナナリー捜索
動揺のあまり、ナナリーが誘拐されたことをスザクに知られてしまうルル。
電話の向こうで水の音がしていたことを失念していたようですが、
やはり、それほど頭が回っていなかったってことなんでしょうね。

しかしスザク、マシンガンを回避って…あんたそれこそ人間業じゃないよ。
しかも壁まで走ってるし、『乱暴だな』どころじゃないと思います( ̄▽ ̄)


■ユーフェミアとコーネリア
空中庭園? でくつろぐ姉妹。仲良い様子に、うっかり萌えっとしそうに(´д`)

『ここは、兄弟三人が命を散らせた天地なのだから…』
と語るコーネリアの表情に嘘があるようには見えないのですが、
やはり、異母とは言っても仲が良かったんですかね。
うーん、どうにも、マリアンヌ皇妃を殺したのはコーネリアでは無さそうな気が。

クロヴィスとルルーシュがライバル、とユフィが言っていましたが、
ライバル視していたのはクロヴィスの方だけだったんじゃ?( ̄▽ ̄)
ま、ルルも容赦なくチェスでクロヴィスを負かしたりしてそうですから、
良い遊び相手だったんだとは思いますが…そう思うといっそう切ない。


■王と王の戦い
万策尽きたルルーシュは、再度マオとチェス対決。

ここら辺、最後にオチが明かされるまでさっぱり意味が分かりませんでした^_^;
(まさかルルが何の策も無しに負けるわけ無いし…
でも素で頭を下げたり、ナナリーを助けてくれと懇願してるみたいだけど…
あれ、負けた? あれ、あれえ?)

みたいな。

自身にギアスをかける、というのはいつかやるとは思ってましたが、
まさかここでとは思いませんでした。
追い詰められた時の最終手段として使うのかなと思ってたんですが…
こんなところで使ってしまって良いのでしょうかね。
ま、ここで“使わせたこと”がどこかで生きてくるのだろうな。

しかしマシンガンの時も思ったけど、

スザクの運動能力って一体。( ̄▽ ̄)

単なる体力バカじゃないよな?


■過去の真実
スザクの行動理由が明らかになりましたね。
スザクが父親を殺したことを周りの人間は黙っていたようですが、
それはやはり、都合が良いことだったからなんですかね…。
というか、そんな重大なことを抱えているスザクを庇護することもなく
放置していたのか…自分から言うわけ無いと思ってたんですかね。

で、スザクはそのことで死にたがってもいたと。
人を助ける=無謀な行動は、自身を殺そうとすることでもあったんですね。
前にロイドさんが言っていたことが的中したわけですが…うーん。

色々と分からないことも多いですが、スザクがこのトラウマから
抜け出た時が、この話の転換期になるのかも。


あ、そういえばマオは今度こそ死んでしまいました。
ちょっと当て馬な感じがしないでもなかったけど(こら)


あと今回の最後、マオにギアスをかける時の演出?がとても良かった。
『マオ! お前は黙っていろ!』というセリフと、バックにかかる音楽との
相乗効果が…ちょっとトリハダ立ちそうになったし☆

てゆーかルルはマオに殴りかかろうとしてたんだよ…ね???
思いっきり空振りでしたが、あれはそもそも殴るつもりだったのかを
聞いてみたい。スザクは当てまくってたのに(笑)
ま、体力バカの、スザクと比べちゃ可哀想だよなw



次週 17話 『騎士』
メルマガによれば、メカの戦闘シーンもあるそうなので、楽しみ。
スザクが正式にユーフェミアの騎士になるのかな〜?
  • URL:https://yaplog.jp/jupiter-happy/archive/473
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ジュピ
はじめまして。
コメントを書き込んでいただいてありがとうございます!
おのせさんのコードギアス感想はとても詳しくて、
拝見していてとても楽しかったので、
見に行かせていただいたのはこの前が初めてだったのですが、
おもわずトラックバックをしてしまいました♪

スザクの走りっぷりは凄かったですよね。
ほんと、どこのコーディネイターかと思いました(笑)
壁を0コンマ2秒で走り、分身までしてましたし( ̄▽ ̄)
スザクについても、まだまだ謎が多いコードギアスですが、
それが解き明かされるのが楽しみですよね。

最近関西では、冬とは思えないような小春日和な日が続いたり、
ときには芯まで凍るような寒い日があったりして、
今年はどーなってんだ〜!
と思うことが多いですが、アニメは欠かさず見て(笑)、
感想を綴って行きたいと思います。
今回はコメント、本当にどうもありがとうございました!
私もまた、そちらに行かせていただきますね。
February 06 [Tue], 2007, 10:39
こんにちは、ビヨビヨ日記帳のおのせです。
この度はトラックバックを頂きまして
誠に有難うございます。
何度か送信してみたのですが、トラバが
飛びませんでしたのでコメントを書き込みに
参りました(本当に申し訳ございません/涙)

今回のスザクの壁を走る場面ですが、
本当に凄かったですよね。一瞬どこの
コーディネーターかと思いました(汗)。
まだまだ謎が多いストーリーですが、
私もトラウマから抜け出して一歩成長した
スザクが物語に絡んでいく姿を見てみたいです。
(凄く面白そうですよね)

温かくなったり寒くなったりと
落ち着かない天気が続いておりますが、
これからも素敵な更新をなさって下さいね。
影ながら応援しております。
February 06 [Tue], 2007, 4:29
P R
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ジュピ(管理人)
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ジュピ
読者になる
滋賀県に住むオタク。アニメや小説、漫画、海外ドラマスキー。 ブログでは感想の他に、日常の色々を語ってゆきます。
月別アーカイブ