中国ラーメン 華風伝 (妙典)

January 30 [Mon], 2006, 2:54
今日は、区の母親学級でお知り合いになったお友達から、べビーザラスを教えて頂き、新浦安のベビーザラスへ。余り収穫は無かったのですが、折角ここまで来たのだから、、、、と久々に中国ラーメン 華風伝 (妙典)へ。数年前に歯科医の妹から教えて貰ったお店です。
お薦めはワンタンと杏仁豆腐です。ワンタンは、どのラーメンにも入れられるのですが、写真は塩ワンタン麺740円。ワンタンだけもあります。











私はスィーツ好きなので、杏仁豆腐狙い!こちらは350円で持ち帰りも出来ます。
こちらの杏仁豆腐は絹ごし豆腐をもっとぷるんとねっとり?濃厚にさせた感じです。

餃子と小龍包は今ひとつかと思います。
妙典という所、中々、行くような場所では無いと思いますが、、、、、。しかし、数年前より、かなり建物と人が増えてます!

中国ラーメン 華風伝 (妙典);妙典の駅からサティー、海側にまっすぐ行くと、左手に回転すしのやまとさんがあります。やまとさんの斜め向かいです。

PIERRE GAGNAIRE a Tokyo(ピエールガニエール・ア・トウキョウ)(3回目のデザート)

January 22 [Sun], 2006, 0:34
前のブログの続きです。
食後はフロマージュが三種類出されました。奥がモッツァレラチーズ、中央がコンテ(下に、お酒に漬けた葡萄が敷いてありました)


















デセールはミカンの上にレモンケーキと人参とメレンゲとマーシュがのった物がまず出てきました。

そして、メレンゲと苺のソルべ、苺ののったブラマンジェ、カルバドスのシートをのせた葡萄や林檎の煮たもの。












上は唐辛子の入ったお菓子、下はチョコレートガニエール
















チョコレートの上にミルクの泡がのっているので、スープのような感じかと思いましたら、中が空洞でパリッと割れて、中にはサイコロのようにクッキーのようなもの等が入っていました。他、マッチ棒のようなお菓子やローズのマシュマロ等もだされて、デセールは盛り沢山
前回はグランデセールのコースで、今回のコースはショートコースでしたが、どちらでもお腹はいっぱいになります。
組み合わせや盛り付けの面白さがあって、やはり楽しいお店だと思いました





PIERRE GAGNAIRE a Tokyo(ピエールガニエール・ア・トウキョウ)(3回目)

January 21 [Sat], 2006, 23:55
今回は友人たちのたっての願いで新年会をピエールガニエール・ア・トウキョウで行いましたしかし、あいにく今日は都内も朝から雪。こんな日は皆普通キャンセルするんだろうなーと思いつつ、お店へ。しかし、行ってみると、こんな日でも満席ビックリしました。前回は全く写真を撮ってこなかったので、今回は写真を撮ってきましたでも、懐石のように、色々な物が出てくるし、皆で話ながらのお食事なので、料理の説明は簡単(覚えきれず!)です。あしからず。


写真はまず、トイレ(女子)です。スモーキーな感じで、目を擦りたくなります。



2枚目は突き出しみたいな物で、右スティック状がキャラメル、そのの丸い御煎餅みたいなものがターメリック味、真ん中が黒・赤胡椒のフィナンシェとジンジャーのクッキー、一番左がフォアグラのコロッケです。
因みに、キャラメルスティックの刺さっている土台はパン粉だそうです。
因みに、今回は、小食メンバーが二人いたので、私たちはショートコースを頼みました。


一皿目は2種類のホタテ(下は、ターメリックで味付けだったと思います)にちょっとだけリゾットが敷いてありました。カリフラワーのソースと柑橘系のソースと伴に。








2皿目はお魚料理で、上にお魚の皮がアクセントになっています。



























3皿目は仔牛肉を鶏のムースで包んであるもので、パセリの色鮮やかなソースとリコッタチーズが脇に添えられていました。
小さいお皿には、コーンスープが入っており、リコッタとポップコーンが浮かべられています。
ミルクっぽい味で、全体を統一させたお料理だそうです。

そして、以下チーズとデザートが出るのですが、写真がこの記事にもう入れられないので、次の記事へ続く、、、、、、、、、。

祇園きななの「京きななアイス」

January 18 [Wed], 2006, 22:55
伊勢丹の京都展に出店されていた「祇園きなな」の京きななアイス(プレーン)です。プレーンと言ってもバニラではなく、きなこ味でサッパリ感もあり、とても美味しかったです。

福茶(池袋)

January 15 [Sun], 2006, 13:24
今日は池袋保健所に行った帰りに以前から気になっていて、且銀座の佐人さんにも薦められたお茶処福茶さんに行ってきました。三越と保健所の間にある、コジンマリしたでも落ち着ける空間でした。写真は蕎麦米と鶏の雑炊です。

竹取物語(京洋菓司ジュウ゛ァンセル)

January 12 [Thu], 2006, 18:16
知人の御親戚がこちらのお菓子屋さんをやっていらっしゃる…と言う事で、お年賀で頂きました。栗と黒豆がゴロッゴロッしていて、柚の香りもして美味しかったです。ジュウ゛ァンセル 伏見区新町5-509-1

マザーリーフ(表参道)

January 12 [Thu], 2006, 0:26
友人とマザーリーフへ。いつもは、銀座に行くので表参道店は初めて。塩キャラメルのワッフルがnewで出ていたのでそちらをオーダー。こちらのワッフルはパンケーキっぽく無くて、ベルギーで食べた物に非常によく似ていて、サクッと軽くて好きです。京はやしやさんの隣です!

TESTA ROSSA(テスタロッサ 日本橋)

January 07 [Sat], 2006, 14:45
コレド日本橋の隣にあります。パスタランチ2種類から選べ1500円、ピッツァコースも2種類から1500円と1700円(水牛使用のマルゲリータ)、ブランチコース3400円、全てパンとサラダ、ドルチェ(チョコレートケーキ、パンナコッタ、黒ゴマプリンのチョイス)、ドリンクが付いてます。

ピッツァ  サルウ゛ァトーレ クオモ(新宿サブナード店)

January 03 [Tue], 2006, 23:04
先日銀座のウエスト近くでピッツァサルバトーレを見掛けた…『へー銀座でも、クオモの焼きたてピザが食べられるようになるんだー』と思いましたが、ピッツァ  サルウ゛ァトーレ クオモ(新宿サブナード店)も出来たのですね。昼間はブュッフェ形式の様で、どうかと思いましたが、1400円で、飲み物・サラダ・ピザ・リゾット、、が並べられ、ピザは窯焼き出来立て、パスタ類も出来立てが並び美味しいです。普段と違って色々な種類が食べられるのもいい点です。新宿はターミナルなのに、余り美味しいお店が無いので嬉しいです。初めにお腹が空いてピッツァを何枚かとってしまうと、折角の他の種類のピッツァを楽しめなくなるので、色々試したい方はちょこっとずつ取りにいくのをお薦めします。(いっぺんに、何種類も並ばないので)。お子様連れの方もOKです
ピッツァ  サルウ゛ァトーレ クオモ(新宿サブナード店)
2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像JOY
» 図柄 (2008年08月03日)
アイコン画像fumi
» 図柄 (2008年04月17日)
アイコン画像MY FOBORITE FOODS & THINGS
» アンティカ・オステリア・デル・ポンテ(丸ビル) (2007年11月04日)
アイコン画像MY FOBORITE FOODS & THINGS
» アンティカ・オステリア・デル・ポンテ(丸ビル) (2007年11月01日)
アイコン画像JoyJoi→地獄少女様
» 牛乳が楽しく飲めちゃうストロー (2007年08月01日)
アイコン画像地獄少女
» 牛乳が楽しく飲めちゃうストロー (2007年07月31日)
アイコン画像JoyJoi→:オレンジさま
» かいじゅう屋(目白:パン屋) (2007年06月14日)
アイコン画像オレンジ
» かいじゅう屋(目白:パン屋) (2007年06月13日)
アイコン画像JoyJoi→:オレンジさま
» かいじゅう屋(目白:パン屋) (2007年06月12日)
アイコン画像オレンジ
» かいじゅう屋(目白:パン屋) (2007年06月12日)
Google
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joy-orth
読者になる
Yapme!一覧
読者になる