銀座鹿乃子

September 30 [Fri], 2005, 22:56
銀座鹿乃子の十穀おこわ弁当です。変わり膳というのに変更すると甘味が付いてきます。お一人サマにお勧め!

イタリア土産4

September 29 [Thu], 2005, 22:42
やはり、こちらもローマのカストローニ(CASTRONI)で購入したROMANESCHIというお菓子。見た目はビスコッティと言う感じで硬そうなのですがザクザクした普通のクッキーの硬さ。このピンク色が、とても綺麗じゃないですか。

林望さんとマヨネーズ

September 28 [Wed], 2005, 22:14
叔母家族達が英国に在住のせいか、イギリス、、、、と本の題名等に付くとつい手に取ってしまいます。それで、林望さんの『イギリスはおいしい』も手に取った覚えがある。昨日クロワッサンを見ていたら、林さんが掲載されていて、偽マヨネーズを使ったチキン料理がのっていました。無脂肪ヨーグルトと白味噌と練り辛子と酢をつかうそうで、以前にもやはりこのレシピ?は何処かで読んだ事があったように思いますが、林さん曰く言わなきゃ分からない位そっくりマヨネーズらしい。何故か、本に配合の分量が書いていないので、企業秘密?週末に実験してみよう、、、。

パパスカフェ

September 28 [Wed], 2005, 12:04
今日はランチにパパスカフェへ。写真が下手で分かりにくいですが、お野菜多めが嬉しいです。パパスカフェ:新宿高島屋や池袋三越等、何店舗もあります。

ピエール・ガニエール

September 27 [Tue], 2005, 23:45
今週は、パリからピエールガニエール氏が来日して六本木のANAホテルで食事が頂ける、、、という事で、予約をして今日行ってきました。料理の写真は後程アップします。一皿の量は向こうのDEMIよりやや少なめ。しかし、最後のデザートは3回に渡り出され、デザートの華やかさはパリを感じさせました

アルページュ(パリ)

September 26 [Mon], 2005, 23:21
パリでは、野菜料理中心のアルページュ(Arpe'ge)に行きました。まずは、2種類の小さなタルト(1つはトマトだったかな?もう一つは焼き茄子のようなペーストが中身)が出てきて、その後半熟卵、そしてタマネギのレモン風味のグラタンが出ました。感じとしては、オニオングラタンスープを作る時のようにオニオンを炒めグラタン皿にのせてグラタンのようにオーブンに入れた物+レモン風味、上にはレタスがのっていました。タマネギの甘さとレモンがあいます。

次のお皿には火を通した沢山のお野菜をお皿に盛った物。ソースはカプチーノ仕立て。

次は手長海老にカプチーノ仕立てのソース。

鳩のロースト。表面にキャラメリゼされたナッツがついていて、香ばしかったです。
その後にチーズが出て(ヴィンテージのコンテも頂きました)

デザートはトマトのデザートを食べました。トマトの中にはナッツ等が入っています。目の前でフランベしてくれます。
野菜が多い割には、やはり、かなりお腹いっぱいに!お野菜がとても美味しかったです。店内が暗かったので写真が見にくくて
アルページュ 84Rue de Varenne,7e

フランス土産

September 26 [Mon], 2005, 0:30
…と言っても実はベルギーのチョコなのですが、そこは御愛嬌。日本でも幾つかの種類は買えますが、コートドールのキャラメリゼしたアーモンドが入っているチョコです。一粒づつ買う高級チョコも好きですが、板状では好きな一つです!キャラメリゼされたアーモンドがかりっかりっと香ばしくて美味しいです大型スーパーなら大体売ってます。

キャベツと豆のヘルシー簡単Salad

September 25 [Sun], 2005, 23:50
簡単ヘルシーなSaladです。色々なサラダが好きで、いつもドレッシングを作って食べるのですが、こちらもとても簡単なサラダです(サラダだから当然か?!)
先日糖尿病専門の先生が、キャベツダイエット、、、というのを紹介していました。食事の前に毎食1/4個のキャベツを食べるとか、、、、でも飽きちゃいますよね。
まあ、そういう時にこちらは良いかも。ひよこ豆は食物繊維も多く鉄分もあります。
材料:ガルバンゾ (ひよこ豆ここではミックスビーンズ使用)100g、キャベツ1/5〜1/4、
Yogurtドレッシング:≪無糖Yogurt大匙2、低カロリーマヨネーズ大匙1、カレー粉小匙1≫、
フェンネル・イタリアンパセリ・塩・胡椒適宜。

ざく切りしたキャベツと豆をドレッシングで和え、塩・胡椒・パセリのみじんきり・フェンネルで味付けをする。私はお塩を余り使いたくないので、フェンネルを入れます。

窯焼きパン工房 ゼルコバ(立川)

September 24 [Sat], 2005, 23:16
 今日は天気が悪いにもかかわらず、窯焼きパン工房 ゼルコバ(立川)へ。都心部から行くとほんとーに不便な所にあるのですが、自然いっぱいの中のパン屋さんで、その、のどかさがなんとも言えないです。


























店内では、パンをカットする音がパリッパリッと鳴り響き、その香ばしい香りがなんとも言えません。
天然酵母に、砂糖は三温糖、塩はカンホアの塩を使っているそうです。


店内でも商品を食べられる他、畑のサンドイッチ、スコーンが食べられます。
畑のサンドイッチは、南瓜のペースト(、、と言っても南瓜そのもの)が塗ってあり、ルッコラや人参、紫タマネギのスライスが挟んであるものとトマトにチーズで焼いてありバジルをのせた物でした。
スコーンは、店内で食べる場合は、ジャムが付いてきます。写真はブルーベリーと粒胡椒のジャム。
どのパンもしっかり噛み応えがあり美味しいです
窯焼きパン工房 ゼルコバ(立川) 立川市西砂町5−6−2

イタリア土産3

September 23 [Fri], 2005, 18:52
ポルチーニの瓶詰めです。私はよく、リゾットやパスタに利用します。こちらは、ローマに何店舗かあるCASTRONI(カストローニ)という食材屋で。CASTRONIではイタリア食材に限らず色々な食材が買う事が出来ます。
2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像JOY
» 図柄 (2008年08月03日)
アイコン画像fumi
» 図柄 (2008年04月17日)
アイコン画像MY FOBORITE FOODS & THINGS
» アンティカ・オステリア・デル・ポンテ(丸ビル) (2007年11月04日)
アイコン画像MY FOBORITE FOODS & THINGS
» アンティカ・オステリア・デル・ポンテ(丸ビル) (2007年11月01日)
アイコン画像JoyJoi→地獄少女様
» 牛乳が楽しく飲めちゃうストロー (2007年08月01日)
アイコン画像地獄少女
» 牛乳が楽しく飲めちゃうストロー (2007年07月31日)
アイコン画像JoyJoi→:オレンジさま
» かいじゅう屋(目白:パン屋) (2007年06月14日)
アイコン画像オレンジ
» かいじゅう屋(目白:パン屋) (2007年06月13日)
アイコン画像JoyJoi→:オレンジさま
» かいじゅう屋(目白:パン屋) (2007年06月12日)
アイコン画像オレンジ
» かいじゅう屋(目白:パン屋) (2007年06月12日)
Google
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joy-orth
読者になる
Yapme!一覧
読者になる