情報リテラシー論 「画像認識の技術と流出問題」

December 18 [Mon], 2017, 23:13
今回の授業は「画像認識の技術と流出問題」でした。
今回はとった授業ノートを紛失してしまったのでノートがありません…。
代わりに配布された資料より、印象深かったスライドの写真を載せておきます。


バーコードをスキャンするだけで商品を買うことができるサービスは驚きました。こういう技術が普及すれば、本当にノータッチで簡単に注文・購入が可能になり、便利だと思う反面、気軽に買い物ができすぎるのも、しっかり管理をしていないと使いすぎたり、無駄なものをよく考えずに購入してしまったり、そういう問題が出てくるのではないか、とも心配にもなりました。

AIがいつか人間の仕事を代わりにするようになる…という話ぐらいしかAIのことを知らなかったので、最近のAIはすごいんだなあ、と実感しました。ロボホンも可愛いかったです。でも、大勢の前に立たされると、機械も緊張するんですね。(笑)
たくさん話しかけることで学習し、成長するなんて本当の人間の子供みたいで、ちょっと理解が及びませんが…。
これから先技術がもっと進歩し、外皮がシリコン製で、違和感のない流暢な動作が可能になれば、本当の家族や恋人、友達…などにもなりうる(しかも写真も撮影してくれて、買い物もしてくれる!)
そんな素敵な可能性を秘めていると思うと…いよいよ一切外出しなくても生きていける世界になってしまうのかなあ、とワクワクするような、ちょっとゾッとするような…。

授業中のツイートです!

→Twitter
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:しょー
読者になる
長岡造形大学 月曜5限「情報リテラシー論」でとったノートをもとに
授業で印象深かった点を中心に、学んだことを振り返るブログです。

Twitter

講師:横田秀珠 こと、よこたんの
HPはこちら!
「ネットビジネス・アナリスト 横田 秀珠」

2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R