2006.03.31 Fri 21:58
言いたい放題〜教育(?)編〜
教育系の番組を見たのでつい考えを…(笑)
中学受験だなんて、まぁ自分が小六の時も居ましたけど、子供が行きたいと言ったら行かせたらいいのでは?
大体学校なんて高校まではどこ行ったって同じですよ。
要は自分がどうするかです。
地域一番の高校に行っても上級学校で、あれ?こんなとこに来ちゃったの?みたいなヒトも沢山居るじゃないですか。
勿論有名大学を出たからって、皆が皆一流企業や上級公務員や官僚になれる訳でもない。
そして、今挙げた職がいいとも言えない。
人には人の道がありますから。
なりたいものになればいい。
何をしたいのか?それが重要なんじゃないんですか?
学力や偏差値でみたら、自分みたいに公立の小中出て、三流私立高、五流大学と来ても、でも満足して暮らしています。
やりたいことをやっているからでしょう。
そんな自分を、他の職の人で見下したい奴が居れば見下せばいいと思います。
他の職であれば、絶対お互い勝てますからね!
そして自分だって賢ければ、又は勉学に興味がある子だったら、今とは違う道を歩んだのかもしれません。
人生には選択すべき所が沢山あります。その時その時子供自身に判断を委ねてみては?
とか思いますけどねぇ。
まぁ自分と同じ道を歩ませたくない、立派に育てたいから!という人も居ますからね。
自分の友人でも、幼稚園からいい所行かせたいと言ってる子はいます。
その子は、その子自身も優秀な人なので優秀に育てたいみたいです。
それもアリでしょう。
自分は子供は入りません。旦那も入りません。
自分の人生、きっかり自分の為に使わせてもらいます!
と言ったら、少子化問題に眼中ないだろ!と言われました(笑)
痛い所突いてくるなぁ(笑)
ちなみにこの発言はT大院出白目Sと議論した記憶が…
お互い考えは分かっても、全然その気持ちが分からなかったんですよね。
指摘されたのは、本当に自己中心だということ。
別に、世界が自分中心に回ってなきゃ嫌だなんて絶対思わないですけどね。
また違う自己中心タイプなのでしょう。
お互いとりあえずそれでシアワセなのだからいいか、という事で止めましたけど(笑)
やっぱり意見を交わして言い合うのって大好きです(笑)

久々の日記がこれかよーみたいな…
ま、なんでもアリがウリですから(笑)

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マリィ
  • アイコン画像 誕生日:12月23日
読者になる
・有栖川有栖と落乱をこよなく愛する。
・現在はレツゴーWGPのDVD−BOX発売を心待ちにしている日々。
・かみまえづ村。ロビンとジンペイがお気に入り。
・ポケモンはスターミー至上主義。
・となりのトトロとJAMProjectが十八番。
・滅びし煌めきの都市に弱い。
・ヤクルトとビフィーネを欠かさず飲む。
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる