信越トレイルを歩く -Section 6-

June 29 [Sun], 2014, 23:13
トレイル開き!
今年も祈祷から始まり、送迎車両で移動。
セクション6スタート地点、伏野(ぶすの)峠。

さっそくスタート!

嬬恋村の某秘湯、その後、信越トレイル前夜祭。

June 28 [Sat], 2014, 20:54
万座・鹿沢口駅ほど近く。
ここにあると言われている某温泉に前から一度偵察してみたいと思っていまして。

先日、信越トレイル・セクション1(斑尾山)と絡めようかと思ったけど時間の都合で諦めたここ。
今回は時間に余裕もあり訪問できそうな感じだったので出向いてみることにしました。

駅の無料駐車場に車を停めて、ふらふらと探し出したりしましたが。
駅からだとちょい距離があるかも。(と言っても10分くらいかなぁ…)
他にも車を停められそうな場所はいくつかあったけど、周囲の迷惑を考えると駅が一番無難だと思います。

割とあっさり見つけた湯小屋。
200円払ってさっそく中へ。

まるで全国物産展 - 食卓編11 -

June 25 [Wed], 2014, 22:53
特定の地域にスポットを当てての紹介はちょいちょいしていましたが。
久し振りに全国区でのご当地系メニューの食卓なんぞ。

で、いきなり創作色が強くてごめんなさい…ですが^^;

沖縄料理(と言っていいのか!?)ポーク玉子…をフレンチトースト仕様にしてみたこれ。
フレンチトーストは砂糖は控えめ、ハーブソルトを振りまくことで食事向きにアレンジです。
とある休日のランチにしてみました。

自由が丘でビストロを楽しむ

June 20 [Fri], 2014, 22:49
金曜の夜に、自由が丘で食事。
…って書くとなんだかオサレ感満載♪
(実際は全くそんなことない)

先月、小金沢連嶺を歩いた友人より、いいお店があるのでどう?とお声掛けいただき、出向いた次第です。
そのお店、『BISTRO YUJI』。

洋風居酒屋というカテゴリーみたいですねぇ。

信越トレイルを歩く -Section 1-

June 15 [Sun], 2014, 21:58
今年も信越トレイルの季節になりました(!)
2012年秋から歩き始めたこのロングトレイル。
6つのセクションのうち、現時点で終わっているのは2・3・4・5。
見事に両端が残っている状況ですorz

スタートとエンドが違う場所なのでなかなか個人山行しづらいというのもあるのですが、イベントだとどうしても歩くコースが決められてしまうこともあり歩みが若干遅くなってしまいますね^^;

今回、唯一車道を使って周回することで駐車場に戻れるセクション1を歩くことにしました。

セクション1は前半は斑尾山(まだらおさん:1,382m)ハイク、後半になってようやく信トレらしい雰囲気の道を歩くというコース。
しかも、斑尾山までのアプローチルートは信越トレイルには含まないという(!)

斑尾山の山頂が信越トレイルのスタート地点なんです。
まずはスタート地点に立つべく斑尾山を登ります。

これが、まさかのゲレンデ直登なんだけどね(−−;

ユキザサと山ぶどうの芽

June 10 [Tue], 2014, 23:22
苗場山下山後…というか、舞茸天丼の後(笑)
腹ごなしの一環(?)で立ち寄った直売所で見かけたこれらをお買い上げ。

左がユキザサ、右は山ぶどうの芽だそうな。

はじめての赤湯温泉、はじめての苗場山(2日目)

June 08 [Sun], 2014, 22:06
朝。
もちろん温泉に入りますよ。

今日は別の源泉『青湯』。赤湯温泉なのに青湯。
鉄分が少なく赤みが弱いことから青湯と呼ばれてるそうな。

ちなみに、女湯です(!)
…って、それだけ書くと疑惑が生じそうですが^^;
お宿側から「ぜひ全部入って行ってください!」と入浴許可いただきました。

この日、宿泊客全員男性だったので問題なかったのでしょうねー。
湯船を清掃したばかりで、せっかくキレイにしたから入って行ってほしいということでしたので有り難く青湯も頂戴した次第です。

はじめての赤湯温泉、はじめての苗場山(1日目)

June 07 [Sat], 2014, 20:11
気が付けば梅雨入りしていた、、、というくらいに仕事に忙殺された1週間も終わりまして。
今週も泊まりで山籠もりしちゃいますよ。
今回のお山は苗場山(なえばさん:2,145m)。

もう1回くらい梅雨前の山行を楽しめるかと思ったんですけどね…まぁ、自然現象なので仕方ないです。

激しく雨の降る首都圏を24時前には脱出。
あぁ、今回はヤマレコのユーザさんたちと5人態勢のコラボ山行。
他の4名の皆さんは過去何度かコラボしているようで、そこに初めて参戦させてもらっちゃいました^^
こうやって声かけていただけるのも有り難い話です。

2時前に赤城PAにて群馬からのメンバーと合流、その後4時前に小日橋(こひばし)前に到着。
ここからは車が入れないので(本来はもう500mほど先に駐車場があるのですが、林道崩落で使用不可)橋の前に駐車する形となります。
1.5時間ほど仮眠、その後準備して出発。

大して雨は降っていなかったのですが、ずっと歩いていると霧雨でしっとりするレベルだったので合羽装着モード。

普段、雨登山はなるべくやらないんですけどね。
今回はどちらかというと温泉がメインっぽいところもあるので(笑)小雨決行です。

シャクナゲの甲武信ヶ岳(2日目)

June 01 [Sun], 2014, 21:35
甲武信ヶ岳山頂から、ご来光!

ちょっと木が邪魔なのですが、いい感じに見ることが出来ました。
朝もやの上からの日の出でしたね^^;
2014年06月
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報