CHRYSANTHEMUM PASTE

January 29 [Wed], 2014, 20:41
昨秋、バジルペーストを作った時に、そういえば春菊でやるの忘れてた…ってのを思い出し。
春菊が安売りしていたら思ってやりすごすこと4ヶ月(!)

ようやく、特売の品が買えましたw
…っていうか、今年、春菊高いよね?(1束258円とか、手が出ない^^;)

おつとめ品ですが、100円で購入。

埼玉側からアプローチする奥多摩山行

January 25 [Sat], 2014, 22:51
以前から気になっていた奥多摩の2つの山域。

ひとつは『棒ノ嶺(ぼうのれい:969m)』、別名は『棒ノ折山(ぼうのおれやま)』。
もうひとつは『高水三山(たかみずさんざん)』…高水三山は『岩茸石山(いわたけいしやま:793)』『惣岳山(そうがくさん:756m)』『高水山(たかみずさん:759m)』の総称です。

どちらも半日あれば登れてしまう感じなのですが、半日コースでは物足りない。
そして、横浜からはちょっと行きづらいエリアなので、あまり通いつめたくない(爆)

何とか1回の山行で全部回れないだろうか?と頭を悩まします。
両方を歩く場合は奥多摩は御嶽駅からスタートして埼玉飯能(名栗)への縦走が一般的。
若しくは、奥多摩の川井発、棒ノ嶺に最初に登り、そこから高水三山へ登って御嶽に戻るパターン。

車で向かうので御嶽IN名栗OUTは論外。
川井IN御嶽OUTならいけそうだけど、棒ノ嶺は名栗側の渓谷歩きがしたい。
むしろ、渓谷歩きはマストで外せない(!)

そして、地図を開いてひらめいたのが今回のルート。
-------------------------------------------------------
名栗からスタート、渓谷歩きをして棒ノ嶺へ。
その後、高水三山側へ縦走。
岩茸石山から惣岳山をピストンして、高水山へ。
ここから上成木へ下山後、小沢峠を越えて埼玉側へ。
県道を歩くorタイミングが合えばバス利用で名栗へ戻る。
-------------------------------------------------------

名栗発の奥多摩ぐるりっぷ。
我ながら名案♪…と、考えた時には盛り上がっておりました。
(いざ歩いてみたらとんでもなかったけれど。汗)

ということで、名栗の日帰り温泉『さわらびの湯』の駐車場に車を置き。
有間ダム脇の登山口から出発。

最近の沖縄土産事情…?

January 23 [Thu], 2014, 22:08
南大東島発の新作。
ラム酒スイーツに続いてかぼちゃスイーツを売ろうとしているらしいです。

かぼちゃの羊羹だそうな。
もうちょい、かぼちゃの風味とか甘み(は厳しいか^^;)が出ていると良かったのですが、まぁ、普通に羊羹でした(笑)

37th…

January 19 [Sun], 2014, 16:10
年が明ければカウントアップ。
今年ももれなく。

ポタージュいろいろ

January 16 [Thu], 2014, 23:09
以前、日記にした『バターナッツかぼちゃのポタージュ』。

この後、いくつか試したい食材があったので、ちょっと挑戦してみました(笑)
まぁ、頻繁にやると飽きるだろうなぁ…ってことで、3週間に1回くらいのペースで作ってましたが^^;

ということで、まずはじゃがいも。

まぁ、敢えて感想を言うまでも無く?な仕上がりです。
かぼちゃと比べると全然甘みがないので、味のバランスだけ気をつける必要アリだな、と。

安倍東山稜を歩く!地蔵峠〜青笹山

January 12 [Sun], 2014, 23:50
冬と言えば安倍東山稜(え?)

ホントは『山伏(やんぶし:2,014m)』に行きたかったのですが。
向かう道中、富士山周辺の天気がイマイチで、富士山が見えないと分かっている山伏に行くのもなぁ、、、と、急遽予定変更。
安倍東山稜の中でもまだ登っていない山が2つあり、そのうちの1つ、『青笹山(あおざさやま:1,550m)』へ行ってみることにしました。

新東名を新静岡ICで降り(未だに慣れない新静岡とか新清水とかの表記…やっぱりイメージは静鉄だよなぁw)、梅ヶ島方向へ。
途中、渡(ど)のあたりで有東木(うとうぎ)への分岐があるので、そっちへ。
ひたすら道なりに、道が無くなるところまで行くと青笹山登山口のある葵高原(あおいこうげん)です。

ここに車を停めて。
直接ピストンで向かってもいいのですが、それだとあっさりしすぎてしまうので、周回ルートを取ります。

まるで全国物産展 - 甘味編19 -

January 11 [Sat], 2014, 21:44
今年も甘い記事をガンガン書きますよw

まずは見るからに甘そうなこちらから。

ノアノア信濃ケーク(長野)

浅間山をイメージしたケーキだとか。
長野産のくるみをたくさん使ったケーキらしく、生地の中はもちろん、表面もくるみ入りのメレンゲでコーティング。
更にパウダーシュガーをふりかけたそうです。
やや甘いですが、くるみの濃厚な味わい、美味でした。
長野市のお菓子店『りんごの木』の商品です。

七草にゅうめん

January 07 [Tue], 2014, 21:34
天城山帰りに熱海は下多賀のマックスバリュにて買い物。
時期的に七草なんぞ売っていたので、連れて帰ってきました。
静岡産のものを使った今年の七草。

今年はにゅうめんに投入!
去年はパスタでしたが…麺と一緒にするのが意外と良かったので、今年も(汁物ですが)麺の中へ。
乾燥えのきが余っていたのでそれも一緒にw

去年よりも胃に優しそうな仕上がりになりました^^;

積雪期の天城山

January 05 [Sun], 2014, 22:19
冬休み最終日。
ずっと引き籠っているのも何だかイヤだったので、思い切って?山歩き。
丹沢ではなくて近い場所…ということで、思い浮かんだのが愛鷹と天城。

富士山周辺の空模様がなんだか残念だったので、この時点で愛鷹という選択肢は消える。
ガスっている登山道も嫌だし、富士山の見えない愛鷹へ出掛けるのも何だか…ね。

という訳で、天城山に決定。
この山、出かけるのは2度目。
前回はシャクナゲの花が咲く季節…とはいえ、台風が近づきつつある空模様の中、嵐の山行でしたw
(雨登山の練習を兼ねてだったので、分かってて行きましたが)

今回は…。

ええ。見事にスタートから真っ白の冬道でございます。
冬山で一度歩いてみたかったのでちょうどいいかな、と(笑)

あけました。

January 03 [Fri], 2014, 19:44
丹沢から戻ったら初詣…と思っていましたが。
昨日は久し振りに激しい筋肉痛に見舞われまして(苦笑)

1日置いて、本日、出掛けてきました。
相変わらず、ご近所の諏訪神社…今年は正面から入りました^^;

これもだいぶパターン化しちゃってるよなぁ。
(まぁ、初詣にパターンも何もないですが…)
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報



ジオターゲティング