参詣と絶景、七面山〜希望峰登山(前編)

November 30 [Sat], 2013, 19:19
以前からちょっと興味があって登りたかった七面山(しちめんざん:1,989m)。
ようやく行くことが出来ました。

この山は身延山地にあり、山自体が信仰の対象。
山頂直下には敬慎院という宿坊もあり、宿泊も可能です。(今回は日帰りですが)
日蓮宗の総本山ということもあり、参詣登山者も多いとかなんとか。

ホントは安倍東山稜(あべとうさんりょう)との分岐点八紘嶺(はっこうれい:1,918m)までの縦走をしたかったのですが…。

・突き抜けてしまうと下山が梅ヶ島になり、車を取り行けない
・ピストンしようとすると身延側からの日帰りじゃムリ
・安倍峠スタートなら行けそうだけど、せっかく歩くなら参道から登りたい

などの理由により、七面山だけにすることにしました。
とはいえ、七面山自体は展望のない山。
お隣のピーク、希望峰(きぼうみね:1,980m)まで行くと南アルプスを目の前に俯瞰できるということで、それは行かねば!と、希望峰のピストンも含めてルーティングすることにしました。

あ、『喜望峰』は南アフリカです。
ここの山は『希望峰』ですので(笑)

それでは、出発。
表参道から行きますよ。

和風ロール

November 26 [Tue], 2013, 23:37
見かけるとつい買ってしまういけない癖が再び(苦笑)

関越道高坂SA(上り)で見かけた『柚子ろーる』。

見た目以上に生地の密度が高く、意外とヘヴィーでした^^;
和風なロールケーキで、何となく愛媛の『一六タルト』に近い食感。
(味は完全に柚子です)
写真ではちょうど半分ですが、、、さすがに1本食べ切った時にはちょっと飽きた(爆

絶景!南アルプスの北端へ。

November 23 [Sat], 2013, 22:02
天気もいい週末。
とはいえ、そろそろ道路凍結や積雪が気になる季節になってきたので遠出は難しい…。

ということで、比較的近場で気になりつつもまだ登っていない山へ行ってみるか…と、今回チョイスしたのは『守屋山(もりやさん:1,650m)』。
東峰と西峰の2つのピークを持つ双耳峰。(実は『中嶽』というもう1つのピークがあったりもする)

南アルプスの最北端(広義で)であり、一等三角点を持つ、意外と重要なポジションにある山だったりします。
登山口から1時間ちょっとのハイキングで行けてしまうこともあり、いつでもいいやと後回しになっていましたが、思い付きで動くにはちょうどいいや、ということで出掛けてまいりました。

R152沿い、杖突峠(つえつきとうげ)からの入山です。

『山と高原地図』には載っていない山なので、地図は持ちませんでしたが、道幅広め&テープや標識がいっぱいあるので普通に歩いていれば迷うことはなさそうです。

Beaujolais Nouveau 2013

November 21 [Thu], 2013, 0:15
ニュースで間もなく解禁!とか言うから。
何となく飲みたくなってしまい。

0:10…近所のセブンで買ってきちゃった^^;

快晴(だけど強風)の浅間山

November 17 [Sun], 2013, 23:43
天気が悪かったり、噴火したり、計画を持ちかけられても企画した友人がキャンセルを申し出て企画倒れになったり(爆)…と、ずーっと登らせてもらえなかった浅間山。
とりあえず、第三者の意向を聞いているといつまでも登れなくなりそうなので(!)、天気と火山活動だけチェックしつつ、行くなら今しかない!と出掛けてきました。

浅間山荘登山口からのスタートです。

朝7時、気温は-1℃(トイレ(鳥居の右側の建物)の外壁に温度計が付いてました)。
道も凍っていますが、アイゼンは無くても大丈夫そう。

それでは、出発。

ワークマンデビュー

November 13 [Wed], 2013, 23:28
山に行かなかった週末。
そういえば、、、と思い、出向いたのがここ。

ワークマン^^;

何でも、登山で使えるものがいろいろあるらしい、とのこと。
しかも、ワークマンで山道具を物色することを「ワークマン登山」というとか言わないとか。

ちょうどいいタイミングだ、と思い偵察に出掛けました(笑)

まるで全国物産展 - 甘味編18 -

November 08 [Fri], 2013, 22:51
屋久島で、数量限定につられて買ってしまったこの焼き菓子。

屋久島まころん(鹿児島)

屋久島は宮之浦、『まむずきっちん』の焼き菓子。
バターの香りが程よく広がるホロホロ系クッキーでした。
黒糖を使っているせいか、甘みについてもちょっとコクがある風味だったかも。

…っていうかこれ、会社で定時後におやつとして食べていたので、デスク上で広げてますw

日本一低い山へ。

November 04 [Mon], 2013, 23:47
連休最終日。
もう1日芸術祭を見るのも良かったりしましたが、3年前に見た島は結構な勢いで作品が被っていたので、まぁいいあかなぁ…と、スルー(笑)

せっかくなので、大阪で寄り道をすることにしました^^;
前回、梅雨なのに真夏日の大阪で万博記念公園を見てきたので、今回は中心部からやや南下?

日本最低峰の登山でもしようかな、と(笑)
大阪港駅へと降り立ちました。

山地図に載っている山としては日本一低いということになっている『天保山(てんぽうざん:4.53m)』。
この山は江戸時代の築山なので、作り物だったりするんだけどね。
山頂には二等三角点も置かれていて、国土地理院認定のお山ということになっています。

ちなみに、自然の山で最低峰は徳島市の『弁天山(べんてんやま:6.1m)』。
非公式記録としては、秋田は大潟村にある築山、『大潟富士(おおがたふじ:0m)』なんてものも。
※干拓により出きた大潟村は村自体が海抜0m以下。なので、大潟富士は登り始めの標高が-3.776mなんだそうな。

残りの2つもいずれ行ってみたいなー、とは思いますが、とりあえずは正式認定?されている天保山へ。

登山口に到着。

瀬戸内国際芸術祭、秋。(2日目)

November 03 [Sun], 2013, 20:12
2日目は本島(ほんじま)と高見島(たかみじま)という2つの島を繋ぐアート旅。
まずは本島から。

瀬戸大橋が架かっていてPAもある与島(よしま)、そのすぐ西隣にあるのが本島。
丸亀から船で渡ります。

瀬戸内国際芸術祭、秋。(1日目)

November 02 [Sat], 2013, 15:33
会期が終わるこの連休…秋の瀬戸芸に出掛けてまいりました。
結構駆け込み状態ですね^^;

夏も終了間際に予定していたのですが台風直撃で船が出ない事件が発生しそうだったので、直前にキャンセルしてしまった経緯があり。
春の時点でシーズンパスを買ってしまっていたこともあって、秋は絶対行くぞ、と決めてました。

なんですが、世の中は3連休で夜行バスは1か月前の時点で既に完売(!)

今回、往路は飛行機で飛んじゃうことにしました。
2013年11月
Latest Comment
アイコン画像春ちゃん
» トマトカステラ【とまとかすてら】 (2017年08月30日)
アイコン画像joe
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月17日)
アイコン画像さかした
» 冬の大内宿…と周辺いろいろ (2015年10月01日)
アイコン画像おかぽん
» 黒部を歩く!(水平歩道〜下の廊下:3日目) (2014年12月21日)
アイコン画像joe
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月15日)
アイコン画像なみ
» 紅葉ピーク!快晴の日光白根山 (2014年11月09日)
アイコン画像おかぽん
» 岩木山お手軽ハイキングとランプの温泉宿 (2014年10月13日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月13日)
アイコン画像だんな
» LCCで行く奄美大島(4日目) (2014年10月07日)
アイコン画像joe
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月30日)
アイコン画像おかぽん
» LCCで行く奄美大島(1日目) (2014年09月27日)
アイコン画像joe
» 家で楽しむアジアっぽい食べ物 (2014年08月04日)
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:joe
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月19日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
僻地や非観光地を旅するのが好きな坊主リーマン。
そのせいか、旅先でかなり浮いた存在に見えるらしいw
最近は山の中へ籠もることも多いです。
普段は都会(?)でひっそりと暮らしてるので目立ちません…。
アクセスカウンター
無料アクセスカウンター
無料カウンター
アクセスカウンターwebコンサルティング給湯器地デジ アンテナデリヘル出張ホスト社長ブログデリヘル求人無料カウンター無料アクセスカウンター
at-counter.net
アダルトグッズ里親求人情報私書箱ブログシンクタンクwebコンサルティングインターネット広告美容室アルバイト情報